8月12日(土) 夜間断乳の検討 | うさこ★すべてはうまくいっている★胸腺腫 甲状腺がん術後 2歳0歳育児中

うさこ★すべてはうまくいっている★胸腺腫 甲状腺がん術後 2歳0歳育児中

胸腺腫⇒手術⇒経過観察中
体調戻り不妊治療⇒妊娠⇒2017年1月4日に長男(こいちゃん)出産
甲状腺がん発覚⇒手術⇒経過観察中
2019年1月31日次男(かぷちゃん)出産
男の子育児奮闘中♡♡
そんな日常を書いてます

7ヶ月に入った頃から、夜泣きが出現。
寝ても30分くらいで目を覚まし、泣くえーん
背中トントンしても寝ず、号泣するので、添い乳しながら寝かして。
おっぱいをくわえると、安心したみたいに5分くらいで寝ちゃって。
でもまた目を覚ます。
で、私の胸に潜り込んでくる。(ハイハイはまだできないけど、コロコロ転がってくる)
ずっと繰り返し。
さすがに疲労困憊ショボーン

夜泣きの対策に、『夜間断乳』があるらしい。
離乳食も始まり、おっぱいの量も朝まで足りるくらい飲めるようになる6ヶ月頃から始められる夜間だけ授乳しない方法。
うまくいけば夜間ぐっすり眠れるようになり、朝ごはんもしっかり食べられるようになり、昼の断乳もしやすくなると。

ママもゆっくり眠れるようになる。
こいちゃんが産まれてから7ヶ月。
満足に眠れた日はない。
ゆっくり眠れたら嬉しいな。


夜間断乳するには、まず準備が必要
ネット情報を覚え書き的にまとめ

1赤ちゃんに理解させる
わかってもわからなくても、「そろそろ夜のおっぱいやめようね」と言っておく

言ってみたけど、ニコニコしてた。


2生活リズムを整えておく
寝る時間を一定に。
寝る前の行動をパターン化。
入浴右矢印保湿クリーム塗ってマッサージ右矢印パジャマに着替え右矢印絵本を読む右矢印授乳しながらオルゴールの曲を流す右矢印就寝

うちはいつも19時だし、パターン化はできてるから大丈夫。

3授乳せずに就寝する方法の確立
添い寝、抱っこ、子守唄等

これがらなかなか難しいかも。
おっぱいがないと寝ない子になっちゃってるから。
この前も夫に寝かしつけてもらったら、扉の方を向きながら1時間くらい泣いてた。
泣き疲れて寝たけど。

抱っこで寝る時もあるけど、10キロのこいちゃんをずっと抱っこはなかなか大変。
最近私が仰向けになってお腹にこいちゃんを乗っけるラッコスタイルが好きみたいだから、それで背中トントンしたらいけるかな。

注意注意点注意
乳腺炎に気をつける
一度始めたら途中でやめない
昼間スキンシップを十分にとる
水分不足に気をつける


とりあえず前段階として、添い乳をやめてみた。
おっぱい飲むときは抱っこ。
一旦寝てもすぐ起きて、私の方に転がってきておっぱい探してたけど、ラッコスタイルで乗り切りました。
あとは授乳して時間が経ってない時は麦茶で乗り切る。
前の授乳から4時間は空けるように。
おっばい大好きこいちゃんはなかなか納得してくれず、激しく泣くこともあるけど、ぐっと我慢。


あとはいつ決行するか。
添い乳の中止でうまくいけば、断乳まではしなくてもいいのかな。
とりあえずは夜泣きがおさまればいいから。
やり始めたら後戻りできないから慎重に。
どうしてもおっぱいを欲しがるときは夫の協力も不可欠なので、相談して決めないと。