みんなでおにぎり! | F A V O U R I T E S

F A V O U R I T E S

暇な時にだけ何かテキトーにうPしまふ。ゲイ英国人×バイ日本人の国際同性カップルによる、ビミョーに斜め上かもしれない日常系ブログ。

今日のお昼はエースさんの除く全員でおにぎり🍙作りしましたさ!




皆さん日本のおにぎりはもちろん知ってるけれど、コンビニで売ってるのを食べただけで日本人が家庭でフツーに作ってるよーなフツーのおにぎりは食べたことがないとゆーので、そんじゃせっかくなんでみんなで作ってみっか! とゆーことになったのです。




料理が得意で和食も作れるエースママさんでもおにぎりは作らんかったそーで、メイさんが日本に興味を持つよーになってからママさんに『おにぎり作れる?』って聞いた時も、『まず炊飯器とジャポニカ米買わないとダメね!』と言われ断念。

食べる機会が全くないままだったそーな。


去年念願の初来日をした時は真っ先に空港内のコンビニ行ってツナマヨおにぎり買ったとか。


…やっぱビル君のねーちゃんだわw








はーい、じゃあまずご飯を炊くところから始めまーす。


うちは俺ちゃんが炊飯器の内釜割っちゃったので炊飯器がありません! 


俺ちゃんが自宅から持参した10万円クラスの高級マイ炊飯器ね。
未だに悔やまれます!!


なので土鍋でご飯を炊きまーす! 



…一般的な家庭で土鍋でご飯炊いてるところはあまりないと思うので、ちょっと貴重な体験かもしれないね~w 






『これでご飯炊いてるの見てずっと気になってたのよ~w ドナベってゆーのね! …焦げないの? 』






『エース伯父ちゃんが “これでご飯を炊いたら炊飯器で炊くのより美味しいんだよ” って言ってたよ! ホントなの? 』







炊飯器は全部自動で炊けるのでお米をセットしたらスイッチ入れてほっとけばいーけど、土鍋使ってガスで炊く場合は火にかけてからほっといたらどエライことになるのでちゃんと時間見ながら鍋の様子も見てないとダメなのね。



だからちょっと面倒なんだけど、放置せずちゃんと時間と火加減に気を付けながら炊いたら焦げ付くことはないし、エースが言うようにフツーの炊飯器で炊くよりも美味しいご飯が炊けるんだよ~!



底の方がちょっと焦げるけど、そのおこげがまた香ばしくて美味しいんだよねーw 

エースも大好きなんだよ、おこげの部分ww 


炊き込みご飯した時のおこげの部分は取り合いになるぐらいだからね~www 







 (英国で) ドナベ…。 (ちょっと持ち上げてみたりフタ開けたりしながら)  お~、ちょっと重たいんだねえ。これ2個あるけど両方使う?』







はい、両方使いま~す!


このサイズの土鍋だとご飯は最大3合分までしか炊けないから、土鍋を2つ使ってご飯多めに炊いておにぎり沢山作るのにゃ!


(※ 注:フランクさんの言葉はキティちゃんに通訳してもらいました。…10歳の子に通訳してもらわんとダメとゆー俺ちゃんの英語力wwwww あかんwww )






━━━━━ で、まずは米研ぐのに米1合を1合枡で測って米研ぎ用のボウルにざらーっと入れてたら、3人共何故かもうそれだけでテンションアゲアゲになってたとゆーね。







 (英語で) 何その箱?  (俺ちゃん『あーね、コレは枡って言ってお米やお酒なんかを測る道具だよ』 ← もちろんおもっくそ日本語w メイさんが通訳してたっす)   マス…。ちょっと貸して?   (全方向からまじまじと見ながら)    何か見たことないものだねえw でも日本の道具はシンプルで無駄がなくてイイね! これはどこで買える? 







(そーいやパパさんママさんも枡買って帰ってたっけな…。結構外国人ウケするんや…


えーと、イオンモールとかロフトとかハンズ行けば売ってるはず…。あとはニトリとか??? 


100均にもあるけど作りがショボいからオススメはしないな~。




あ、でもそれと全く同じものはないよ!


それ限定品だからもう売ってないヤツなんだよねー。







(…何故ならドラクエ30thアニバーサリーの時に買ったヤツだから。可愛かったからつい買ってもーたwww もうずっと米測るのに愛用中)







『あー、やっぱり限定品~? カワイイキャラクターついてるからそーだと思ったけど当たったww コレは何てキャラ?  (ドラゴンクエスト、通称・ドラクエシリーズのスライムってゆーモンスターだよ。日本じゃ国民的ゲームの超有名キャラクターで、このスライムをデザインした生みの親はドラゴンボールの鳥山明先生なんだよねー)   スライムちゃん! トリヤマアキラなんだ!!! 』







『じゃあセーラームーンのマスはある? セーラームーンがないなら他のカワイイの! カワイイマスが欲しい!! 







かわいい可愛いキャラクター升かー!?枡

 



…探せば何かそーゆーのありそーな気はするけど、ネットで探してみないとちょっとわかんないなあ~💧 



多分あるとは思う。

でも限定品だったり受注生産だったりお取り寄せだったりで買えるかどーかは難しいかもね。






・・・・・ とゆーことで、どーやらテンションが上がった原因は枡にあった模様です。




やっぱ珍しいみたいねー。



計量カップじゃない、四角い木で出来た箱ってところが日本ぽいとかで何か刺さるみたいだわw 



まあ土鍋&枡でご飯炊いてるあたりうちもなかなかレトロだからねー、そーゆーの好きなら日本人でも刺さる人には刺さるんだろーなあ、みたいなww





(探してみたらあったわ、キャラ枡。どれも現在は入手が難しいっぽいけども)





ウルトラマンとか






すみっコとか






ワンピとかねー。

俺ちゃんこの中だったらウルトラマンのがいーなあw 





とりあえず枡は置いといて、米研いで浸水させてる間に味噌汁を作り、浸水30分させたら土鍋でのご飯の炊き方をレクチャーし、ご飯が炊けたら今度はおにぎりの握り方をレクチャーして実際におにぎり作っていただきましたさ。





混ぜご飯用のわかめを入れたわかめおにぎり、梅干しを入れた梅おにぎり、鰹節 + 醤油のおかかおにぎり、みんな大好き…なんだろーけど、俺ちゃんとエースさんはまず食べないツナマヨおにぎりの4種類 (1人ずつ担当決めました) 作ったったぜよ。




混ぜて握るだけの一番簡単なのはフランクさん、その次に簡単な種抜いた梅干しはキティちゃん、ちょっと難易度が高くなるツナマヨはメイさん、一番作りにくいおかかは俺ちゃんが担当しましたw




皆さん慣れないおにぎり作りに奮闘してましたねえ~。



めっちゃ真剣に、でもめちゃ楽しそーに作ってましたよーw 







俺ちゃんが作ったおかかのおにぎり。

海苔は当然味付け海苔っす! 


不揃いに見えるけど、おにぎりが真っ直ぐ立たず各自ビミョーにあっちこっち向いてるから不揃いに見えるだけです。

お手本になんなきゃダメだし、今回はちゃんと大きさ揃えて作ったからな! (いつもはバッチリ不揃いよん♡)




『形が揃わない~!』とか『キレイな三角にならない(泣) 』とか『具がはみ出した~!』とかやいのやいの言いながら何とか完成させ、作り終わったみんなが手を洗って一休みしてる間に俺ちゃんはだし巻き卵焼いて、冷奴の準備して、朝作っておいたおばけキュウリの煮物を出しました。






今回もらったおばけキュウリ、過去最大のデカさでした…(-_-) 


ぜってー俺ちゃん要らんもの処理班扱いされてるわ…。

フツーのサイズで立派なパリパリキュウリなんて殆どもらったことないもんなー( ̄^ ̄)





そーこうしてるうちにエースさんが昼休憩に入ったようで部屋から出て来て、テーブルの上の大量のおにぎり …大なり小なり全部で20個ぐらい を見て Σ(ʘωʘノ)ノ となったとゆーw 


そりゃなるわなww








『わあ~、見事に🍙🍙🍙おにぎりだらけ🍙🍙🍙だねえ!!! wwwww もしかしてコレはみんなで作ったのかい? スゴいなw 







『これはあたしが作ったんだよー!!! ラップにご飯のせてね、真ん中に梅干し置いて、梅干しの上にまたご飯ちょっとだけのせてラップで巻くの! そしたらキレイに出来るんだよ~☆ (お目々キラッキラ✨) 







『へえ~、その作り方なら梅干しもちゃんと真ん中になるからイイね! スゴいじゃないか、キティ! 初めて作ったんだろう? ボクなんていつも梅干しが真ん中にならないよww 




(エースさん超デレデレ( ◜ω◝ ) になってました。これはしゃーないw 可愛い姪っ子ちゃんに激弱な伯父さんの顔してたべww )







『おにぎりってラップ使って作れば衛生的だし手が汚れないから作りやすいってゆーの初めて知った~! あたしはツナマヨ作ったのよ~。コレ♡ 







『ボクはツナマヨより焼き鮭の方が良かったんだけどなあ~。  (メイさん『じゃーあんたは食べなくていーわ😑 』)    ごめんごめん、冗談だよ! ちゃんと食べるからww  …みんな初めて作ったのに結構キレイに作れてるじゃないのw そっちのわかめご飯のはフランクが作ったのかい? 』







『 (英語で) そーだよ~。タケゾーがねえ、全部三角なのは面白くないから俵型のにしようって言ってこーなったんだ。タワラって何ぞ? ってなったけどスマホで画像見て理解したよ。ちょっと難しかったけど海苔巻いたら良いカンジになったね! 』







フランクさんGJ☆👍️


混ぜご飯系のおにぎりはやっぱ俵型っしょ! 知らんけど!




はーい、皆さんお疲れ様でしたー♪



ほな早速食べましょか♡ 



おかず足んなかったら何か作るから遠慮なく言ってね~?





 


はい、つーわけで今日のお昼ゴハンこんなの↑ でした。



写真には写ってないけど、この向こう側は大量のおにぎりや煮物やめかぶのパックやらがごっちゃごちゃあるとゆーマジックw




最初だけ俺ちゃんがワンプレートにおかずちまちま載せて出したけど、あとは各自自分で好きなおかず取って食べてね!のビュッフェ方式っす。






おにぎりが大量にあるから余るだろーなとか思ってたんだけど、何と完売御礼



おかずも『まだ食べられる!』とゆーので晩酌のアテにしよーと思ってたカラフトシシャモちゃんを追加で焼いて出しました…(-ω-;) 





ちな、魚焼きグリル見てまた英国人ファミリー全員で (*・∀・)(*・∀・)(*・∀・) ってなってましたねwww



ガスコンロに魚焼きグリルが付いてるのって日本ならではの珍しいもんらしい。

めちゃ興味津々で焼くとこ見てたっすw





食後は満足そーに家族全員で同じ顔 (っ´ސު`c)(っ´ސު`c)(っ´ސު`c) ← こんな顔w  になってたし、どーやらおにぎり作りは喜んでもらえたみたいでしたさ。






やはり日本のおにぎりは外国人達を惹き付ける何かしらの魔力があるみたいだわ…!



食い物に困った時はとりあえずおにぎり出しときゃ何とかなるよーな気さえするぜよ。







・・・・・ ふっ…(  ̄ー ̄)



俺ちゃんのインバウンドおもてなし大作戦は今日も✨大成功✨だったよーだな! (誰も褒めてくれんので自画自賛)





明日のお昼はみんなで広島風お好み焼き (そばナシ) でも作ってみっか!



フライパンで作るから関西風の方がひっくり返しやすくていーのかもしんないけど、俺ちゃんお好み焼きは広島風派なので広島風のん作るわ。


(母方のばーちゃんが広島風のお好み焼き屋やってん。せやからお好み焼きゆーたら子供の頃から広島風のやねん)





何かみんなノリが良くて食い付きが良いから、他に色々作ってみても楽しんでもらえるかも?





手打ちうどん作りは元々するつもりだったんだけど (今週末にするつもりっす) 、この調子ならホームベーカリーでお餅作りとか、電子レンジで求肥作りとか、白玉粉で白玉団子作りとかやっても喜ばれるかもしんないな~。




白玉団子なら甘いおやつにしても味噌汁の具にしてもいーから色々使えるしねw アレンジ自在よ♪








『タケゾー! あたしね、メモリアルスクラップブック作ろうと思ってるの! 日本で作った料理のレシピ書いたり撮った写真貼ったりした、世界でひとつだけのあたしだけの本を作りたいんだ~!!! 』







ソレいーじゃん! 



じゃあまずノート買わないとダメだね。



今度大きな本屋さんに行って、シールとかペンとかカワイイ本作りするためのもの色々買わないとね!!




…とりあえず今日のおにぎりのことは使ってないノートあげるから、それにメモ代わりに書いときなよ。







『わー、ありがとー!!!  あのね、ロンドンのお友達にお土産でカワイイ消しゴム買おうと思ってるの。そーゆーのも大きな本屋さん行ったらある?』








良かったねえ♡ カワイイ消しゴムだったら100均に行けば色々あるよー。大きな本屋さんに売ってるのは機能性を重視したものが多いから、カワイイものなら100均の方がお得に買えるしそっちの方がいーんじゃないかな? …じゃあね、本屋さんで文具と本も買おっか! マンガや雑誌、絵本とかもね、何か欲しいものがあったら買ってあげるよ! …小学生用の漢字練習帳とかも買ってみるかい? それで本屋さん行った後で100均にも行ってみようねえw 』







『子供向けの漢字練習帳なら私も欲しいわ~。日本語のひらがなカタカナの練習帳も欲しいもん! 日本の文房具、ずっと欲しかったから楽しみ~www 前送ってもらったセーラームーンのボールペン、ずっと愛用してるのよw 







(英語で) ボクも魔法のようにサラサラ書ける日本のペンが欲しいんだ! あと万年筆とか、一生使える良いモノを買いたいね~w 






…とまあそーゆーことなので、近々丸善あたりの大きな本屋さんやTSUTAYA書店なんぞに行って、何か色々見て来まっさ。



きっとまたキティちゃん達はテンションアゲアゲになるんじゃないかなあ? www 






でもしっかり楽しんでもらえてるよーなので、俺ちゃんもホッとしたしこっちも何だかちょっと嬉しいわw





明日もまた猛暑日になるみたいだけど、出来るだけ良い思い出を沢山作ってもらいたいので俺ちゃんは明日も頑張るのにゃ!(`・ω・´)






━━━━━━ でもずっと頑張り続けるのはしんどいので、手抜きしながらそれなりにやっていきますw



あたいってばヘタレだしぃ~?w










ちな、晩ゴハンはレトルトカレーでしたさw



昼間は頑張ったから夜はコレでいいのだwww





ってゆーか、スーパーに買い物に行った時にキティちゃんが『コレ食べてみたい』って言ったのがレトルトカレーだったんよね~。


『そんじゃ今夜はレトルトカレーにしよか。はいみんな、各自好きなもの選んでちょ!』って言ったら、メイさんもフランクさんも何かめちゃ楽しそうに選んでたし、帰ってあっためて食べた時も『あ、美味しい!』って言ってたし、俺ちゃんもラク出来て良かったしでめでたしめでたしだったとゆー。



こんぐらいのユルさでいーんだからありがたいわw



さすがはエースさんの親類やで!www