理想のバタースコッチ | F A V O U R I T E S

F A V O U R I T E S

暇な時にだけ何かテキトーにうPしまふ。ゲイ英国人×バイ日本人の国際同性カップルによる、ビミョーに斜め上かもしれない日常系ブログ。

チェルシーが買えなくなって代替品を探してるんだけど、この日本には




チェルシーを越える or 同じレベルのバタースコッチはない 




とゆーのがよくわかったっす(´-ω-`)ダメだこりゃ。 






先月から、チェルシー売ってるところを探しながら同時に似たようなものも探しつつ色々買って食べてみたんだけど、一番近いものと言えばやっぱりとゆーかヴェルタース オリジナルだけだったんだよなー。



唯一近いものがバタースコッチじゃないとゆー事実wwwww

何だコレ? www






100均で売ってるタイ産やマレーシア産の無名なバタースコッチは味が薄いから却下。



じゃあ有名どころのカベンディッシュ&ハーベイ (ドイツ産) ならどーよ? ってことで、わざわざ駅前の方に探しに行って買って来て食べてみたんだけど…








↑ これね、カベンディッシュ。



俺ちゃんが好きだった英国のシンプキン似てっから紛らわしいヤツ。







見た目はフツーなんだけど、コレがびっくりするぐらいまっっっずかった!!! んだわ…(´;ω;`)





何てゆーか、一口目から石油? みたいな味が…(-ω-;)



いや、実際の石油の味とは全然違うんだけどさ (← むかーーーし石油ストーブに給油してる時にポンプの先からハネた灯油がたまたま口に入ったことがあるんだけど、一滴で気持ち悪くなってソッコーで吐いたっす。口ん中ビリビリする刺激とえもいわれぬ不快な苦味?をまとった味がとんでもなかったわ! あれは飲んだら即死するレベル…)




例えるならセメダインかなー。



慣れたら好きになる人もいるんかもしれん…。

シンナー臭大好き♡な脳ミソ逝ってるヤツも世の中にはいるんだしなあ。





もちろんコイツもバタースコッチの味は非常に薄かったっす…(´・ω・`)




バタースコッチじゃなくて石油風味の方が断然強いってのが納得いかねえってゆーさあ…。




なーにがクリーミーバタースコッチだよ。


クリーミーさ皆無だったし、ドイツじゃバターは石油で出来とんのかバーロー…(ꐦ°᷄ω°᷅)







原材料名見てみても石油なんて書いてないんだけどなあ。



バターオイルが石油味なんすかね?


ってゆーかバターそのまま使って作ってないんや…。


材料は極めてシンプルなのに、何をどーやったらあんな味に出来上がるのかが不思議だわ。





某輸入食品店で1缶500円ぐらいだったんだけど、これならヴェルタース2袋買った方が全然良かったし、期待してた分ゲロマズすぎて超ガッカリ (つーか (˚ଳ˚ )ォェー案件) で二度と買うか💢💢💢 となったとゆー。







・・・・ で、ちょっと気になってシンプキンの方のバタースコッチがどんなもんかネットで調べてみたのよね。



今シンプキンのキャンディて日本じゃ売ってなくて買えないからさ。



現在日本国内では休売中っす。


楽天とかのショップ経由なら買えるけど、一応アレも個人輸入扱いなんよね (楽天は高いし結構面倒なのでオススメしませぬ…) 







↑ シンプキンのバタースコッチ。丸いゴールド缶がカベンディッシュと被るからよく見ないと間違えるんだわw 

俺ちゃんはシンプキン派よん!






…これ、遥か大昔に (小学生低学年の頃だったと思う) にお土産だか何だかでもらって食べて、その時は『あ、チェルシーと同じ味!』って思ったはずなんだけど…。





原材料見たところ、多分カベンディッシュより不味いんじゃないかとゆー疑惑が…。




日本で売ってないし輸入元のサイト調べても原材料がわかんなかったから英語でしか調べらんなかったんよね。

なーんか乳製品未使用らしくてどう想像してもバタースコッチもどきくさいんよな。







↑ 赤で囲ったところが原材料。



・・・・・ バタースコッチなのにまさかのバターなしとゆー有り様。

砂糖にグルコースシロップにクエン酸香料着色料だとよ。





で、購入者のレビュー読んでみたんだけど、すこぶる評価が低くて草だったとゆーw





味が薄いとか不味いとかこんなのバタースコッチじゃないとか、本国の人間からフルボッコに書かれてたっす、ハイww やっぱなーwwwww 



つーか、そもそもシンプキンのバタースコッチを買ってる人が少なくて (レビューは6千件ぐらいあったんだけど、殆ど他の味…フルーツキャンディのレビューばかりだったっす。フルーツ以外だとミントとかさ。バタースコッチは少数派) レビューもあんまりされてなかったんだけどね。

高評価してるのはヴィーガンの人とかアレルギー持ちの人ぐらいで、それ以外の人達からは散々な言われようで読んでて面白かったw 






━━━━━━━ 俺ちゃんが大昔食ったバタースコッチてシンプキンのじゃなかったんかなあ…? (-ω-`)アリー?




あの時はチェルシーと同じ味だ!って感動したんだけど、別のとこの飴ちゃんだったんだろーか…?




でもパッケージにライオンが紋章掲げてるマークが入ってて、缶に直接貼り付けてあった日本語のラベルシールに “原産国:イギリス” って書いてあったのしっかり覚えてるんだけど…。




シンプキンと他のメーカーのお菓子がごっちゃになって記憶が混ざってたんだろーか??? 




・・・・・ 今となってはもう解明出来ない謎だわ…。








『君が食べたのってもう30年以上前の話だよね? 当時のものとは原材料が変わっただけなんじゃないの? ほら、今はヴィーガンとかハラールとかアレルギーとか色々あるじゃない。だから全ての人が食べられるよーに原材料変えたんじゃないのかな? ってボクもシンプキンのバタースコッチは長らく食べてないから覚えてないんだけどねw わざわざシンプキンをご指名しなくてもバタースコッチなんて色んなメーカーが出してるのスーパーで売ってるもんww







そーよね、バタースコッチて日本ではあんま売ってないけど本場・英国じゃメジャーな飴ちゃんだもんね。




チェルシーの終売で純国産バタースコッチは日本から消えたことになっちゃったし…。



もしかしたらどっかの洋菓子店が自分とこで作ってんの売ってるかもしんないけどさあ。





…やっぱ英国から直接取り寄せるしかないのかー。


エースファミリー便使うとか。



(エースファミリー便とはビル君やメイさんファミリーが日本に来る時に持って来てもらうとゆー手です。前回はビル君にバターとラムレーズンのファッジ持って来てもらったっすw 今回のパパさんママさんはトワイニングの紅茶持って来てくれたっす♪ 英国国内向けブレンドのトワイニングの紅茶は日本国内で売ってるのとは味と香りが全然違うので美味しいんだよ!!! )







『もういっそ…』







━━━ 作っちまうか!



…チェルシーみたいなキレイなもんは作れんとしても、キャラメルっぽい手作り感溢れる飴ちゃん的なもんなら何か作れそーな気がするわ。



材料てブラウンシュガーとバターと生クリームがあればいーんよな?







(で、ママさんにバタースコッチの作り方知ってるか聞いてみた)


『バタースコッチ? そうそう、ブラウンシュガーとバターと生クリーム、それとちょっとだけお水があれば家でも作れるわよ~! 温度によって食感が変わって来るから、その日の天候や気温で同じ分量で作ってもちょっと違ったりするのよね。でもそれも面白いでしょ?w 作ったバタースコッチを細かく砕いてビスケット生地にまぜて焼いても美味しいのよ! バタースコッチビスケット♡ お茶にピッタリのお菓子よ♪







・・・・・・ あ💡ピコーン!✨




バタースコッチ固めないでクリームとして使うのもいーかも…。生クリームの分量増やすとか煮詰める時間短くするとかしたらイケるんじゃね?



それをクロテッドクリームと一緒にスコーンに塗れば…







それゼッタイ美味しいヤツだね!!! ━━━━ じゃあまたスコーン焼く? ブラウンシュガーと生クリームとバター買えばイケる? クロテッドクリームも!







コレジャナイスコーン焼くなら森永のホットケーキミックスも買わんともうナイなあ…。


あとベーキングパウダーも。




(俺ちゃんのコレジャナイスコーンは森永のホットケーキミックス製です。他のメーカーのだとコレジャナイスコーンもどきになるのでアウト。 ← コレジャナイなりに拘りはあるのよ)







『OK~♡ じゃあ今度まとめて買いに行こうね!クロテッドクリーム売り切れてなきゃイイなあ






『何なに? スコーン焼く!!? (← めちゃウッキウキ)  今日? 今夜!? これからっ!!? 』(*゚∀゚)=3







(これは…、スコーン食べたいんやな、パパさんェ…💧)



クロテッドクリームなくてもいーなら焼こか?





エース親子3人 『 よろしく!!! 』(๑•̀ω•́)(๑•̀ω•́)(๑•̀ω•́)









…てことで、俺ちゃん何かまたコレジャナイスコーン焼いたとゆー。




今回はドライフルーツ入りコレジャナイスコーンです。


ドライフルーツはレーズン・クランベリー・パイン・アップルの4種類…だったかな。





うちにある粉とバター全部使って焼いたので、もう次は材料買って来ない限りすぐには作れないよーとは言ったんだけどねえ。



9.5個 (1個は余った生地で作った小さいのだから、個数は10個だけど感覚的には9.5個w ) 作ったのにもう4個しか残ってないっす(´-ω-`) 早えーって。


もちろん半端なサイズの0.5個の分は俺ちゃんが食った。






ちな、パパさんは食べながら



『やっぱりクロテッドクリームは要るな…』( ̄~ ̄)



と言ってエースさんとママさんから『クリームなくてもいいって言っといて文句言わない!!! 』とツッコまれてましたw 



とりあえずアイスクリームならあるからクロテッドクリームの代わりにMOWのバニラ出してみたら、喜んで別々に食ってたわw







━━━━━━ 次はバタースコッチクリームでスコーン食べてみよう!





…で、引き続きチェルシーの代わりになるバタースコッチキャンディを探そう…(´・ω・`)





チェルシーがなくならなかったらこんな苦労しなくていーのに、明治製菓め、やっぱり恨むわ…!(#^ω^)






一応バタースコッチ味のお菓子 (ビスケットやケーキ的なものとか市販のパンとかも) もチェックしてはいるんだけどね、やはりとゆーか、バターじゃなくてバター入りマーガリンもしくはマーガリンを使ってる商品ばかりなんだよなあ。




あの   マ  ー  ガ  リ  ン   とゆー文字を見ただけで俺ちゃん一気に気が萎えるんだわ…( •᷄ὤ•᷅ )




ヴィーガンでもアレ持ちでもないねん、ぎぶみーバター!!! …って気分になって、また (#`皿´)ムキー!!! ってなるのがね、もーほんと疲れるんよね…😞






それもこれもチェルシーの終売を決定した明治製菓のせいだと逆恨みしつつ (チェルシーがなくならなかったらバタースコッチ味のお菓子探さずに済んだわけだから、これは逆恨みじゃなくて正当な恨みでイイのかもしれんけど) 、俺ちゃんはこれからも理想のバタースコッチを探していきます。






…チェルシー、昨日遂に1袋開けちゃったよ…。



ずっとガマンしてたんだけどねー。ダメだったわ。




開けたら最後、もう2個しか残ってませぬー。10個入りなんてあっちゅーまよ!!! 


・・・・・ 残り6袋と2個かあ…( ノД`)







バタースコッチは俺ちゃんの心の友にして遥かなる遠き日の懐かしき思い出の味…(  ̄- ̄) 


つい最近まで毎日食ってたけど。





どっかのメーカーが純国産バタースコッチキャンディを製造・販売してくれることを切に願うっす。




まさかこんなに手に入れにくくなるとは思ってもみなかったぜよ(泣)




見た目だけカワイイ中国産のグミや韓国産のお菓子売るのやめて、クラシックな味のバタースコッチとかジャファケーキなんかを売って欲しいもんだわあ。


ジャファケーキって日本じゃ見ないよねー。

売っててもおかしくないもんだと思うのにさ。