不調の原因=ビタミンB不足 | F A V O U R I T E S

F A V O U R I T E S

暇な時にだけ何かテキトーにうPしまふ。ゲイ英国人×バイ日本人の国際同性カップルによる、ビミョーに斜め上かもしれない日常系ブログ。

先月からずっと右の手足が何だか痺れてる?よーなカンジが絶えずしてて気持ち悪かったんだけど、その理由が判明。




どーやら俺ちゃん、ビタミンB12不足のよーだわ…(ノA ` )Oh.. 





ビタミンB12が不足すると末梢神経の働きが悪くなるそーで、手足に痺れが出たり歩行困難になったり痛みが出たり貧血になったりと、何やかんや色んな不具合が出るらしい。





・・・・・ 元々貧血気味 (スポーツ貧血ね。中学 ~ クロネコドライバー時代まではコイツとずっと仲良しでした😖 今は激しい運動したり外走り回ったりすることもないからスポーツ貧血とは疎遠になってたんだけどねー。食生活がねー…) なんだけど、それも相まってわかりやすく悪いことがズンドコ表面に出て来てる状態が今だってことだそーな。










『今日から君は動物性の食べ物メインの食生活に切り替えること!!! 💢💢💢 たんぱく質は大豆じゃなくて肉魚卵乳製品から摂る!!!!! 』




(ずっと不調だったの、エースさんにバレました…💧)







い…、いえっさー! (わー、怒っとる怒っとる。こわE )






『とにかく、日々のゴハンのメニューはボクと同じものにすること! 君は自分のことよりボクのことを優先しがちでしょ! まず自分がちゃんとしてないと人のことまで見られないもんなんだよ!!? そこんとこちゃんとわかってる!? 






━━━━━━ ビタミンB12不足の原因、実は心当たりありまくりなんだよなあ~😓





俺ちゃん基本的にエースさんファーストなので、



・日々のゴハンのおかずはエースさんの方が多め&質の良いものにしてる


とんかつだったら大きめで分厚くて脂身の少ない方をエースさんに。ロース肉3枚で作った場合はエースさんと俺ちゃんの分け前は1.7:1.3とか向こうの方が絶対多め。
肉じゃがだったら肉多めに (こっちは糸こんにゃくと玉ねぎ多め) 、朝ゴハンはだし巻き卵付き (自分の分はメンドクセェから作んない) 、食材が少なくてメインのおかずがショボくなりそーな時はエースさんの方を何とか豪華にして自分の分は野菜でかさ増ししてごまかす…とゆーのが基本です。



・食材が足りない時は、動物性たんぱく質をエースさんに回し、自分は植物性たんぱく質で済ます


値段的にも安いので、肉や魚が足りない時は自分は大豆製品でいーやと置き換えメニューに変更。
回鍋肉作んのに豚肉が少なくて厚揚げ切ったのを足して作ってみたったぜ! なーんて時も、盛り付け時にエースさんの方は豚肉の割合を90%にして自分の方は厚揚げを90%にするのは当たり前。



・そもそも、酒とアテがあればOKなので自分のメシは作らんでもいいと思ってる


自分だけだったらクソやる気のない超底辺なもんしか食いませんw

気が向いた時に米炊いて、好きなふりかけドバーしたの食って終わり~☆とかしてるはずだわ。
作る時にはちゃんと作るけど、自分1人だけなら具ナシパスタは当たり前見切りで買った唐揚げとかポテチとか玉ねぎ切って焼いてちょびっと醤油垂らしたのとか、そーゆーめちゃめちゃイーカゲンなもんしか食ってねーはずだわwwwww 
しかも毎日。俺ちゃん毎日テキトーなもんとか同じもんとか食うの全然ヘーキなんだわ。




ってカンジなんだよなあ~www




独りじゃない&食わせてもらってるヒモニートの身分なので、こーなるのも必然的で当たり前だと自分では思っとるんだが。




朝ゴハンも、ご飯と味噌汁にだし巻き卵と漬物、たまに焼き魚…と純和風のちゃんとしたもん食ってんのはエースさんだけだからな。



俺ちゃん和食あんま好きじゃないのは相変わらずだし (でもエースさんのお陰で以前よりは食べるよーになったし作れるものもかなり増えたけどね。でもやっぱ洋食の方が好き) 、朝から米なんぞ食う気になれんからいつものチーズトーストとミルクティーだけでいーわ、ってなっちゃう。




同じもん食べる時でも味噌汁だけとかね。



味噌汁にオートミールぶち込んで、鶏ガラスープの素と牛乳足して別の片手鍋でグツグツしたヤツ (味噌汁ポリッジやな。煮込むん面倒だったら、オートミールにめんつゆとお湯少々かけて混ぜ混ぜしたのに熱い味噌汁だばぁしてよく混ぜてからレンジでチンな。牛乳使うんもったいないわーとか思ってる時は決まってそっちやで) 食べてるわ。和食は拒否w




自分はどーでもいいんだよ。



でもエースさんには全力でちゃんとしたものを!! と思ってんのでそーゆーが出ちゃうのよね~。



だし巻き卵もエースが好きだからいつも作ってるだけで、自分も好きなんだけど自分の分までは作るんダリィから作んない。


じゃあ自分用には目玉焼きを…ともならないんだよなー。


自分の分まで作る気力はないので卵割るのがもうメンドイってなってるもんねwww すんごいダメ人間w





そーいった日々の怠惰なり何なりが積もり積もって現在に至り、その結果がビタミンB12欠乏症 (ただし軽症) となったとゆー。





…フツーの日本人よりは乳製品よく摂ってる方だとは思うんだけど、それ以外の動物性食品は実はあんま摂ってないとゆーのが実情だったりする。


ちゃんと摂ってんのも晩メシのみ



朝:チーズトースト + ミルクティー テキトーな野菜とか味噌汁ポリッジとか
昼:野菜だけのナポリタンとか野菜だけの焼きうどんとか野菜入れた袋ラーメンとか

↑ だいたいこんなカンジ。野菜ばっか食っとるw 
昼に肉食べると言えばレトルトカレーぐらいだわ (※もちろんエースさんは除く)




ベジタリアン・ヴィーガンでもなく、ダイエットしてるわけでもないのにこの食生活。

さすがにこれはちとマズかった模様。そりゃそーかw









『いいかい? 君はまず自分を大切にしないとダメだよ。ボクのことを大事に思ってくれてるのはスゴく嬉しいし本当にありがたいんだけど、それとこれとは思いっ切り別問題だからね💢 …今までずっと君は筋トレしたくないがためにヘルシーなものを選んで食べてるのかと思ったらそーじゃなかったんだね。食材が足りなかったからその分自分のものを豆腐や厚揚げ何かに置き換えてただけだったとか…。だったらボクの分も公平に同じものにしなさいよ!!! 君ばかりが大豆の加工品食べなくてもいいんだから💢💢💢 ボクに自分の分のお肉回すとかしないで、ちゃんと自分も食べる!!!!!😡 君はボクのパートナーであって主人と召し使いじゃないんだから。フェアじゃないでしょーが! 主夫業も立派な仕事だよ!? だってボク独りだけだったらコロナ禍真っ只中のうちに心身共に疲れ果ててとっくの昔にダメになってたはずだからね。きっと今頃はハゲ散らかしてたんじゃないかな






いやー、でも俺ちゃんあーたに飼われてる身っすから~。


主夫業って言ってもメシ作っておやつ作って風呂沸かして洗濯して干して取り込んでたたむぐらいしかしてないじゃんよ。

洗い物は手伝ってくれるし、掃除はエースがするし (俺ちゃん掃除すんのキライ。散らかし専門。風呂とトイレの掃除はするけど他は全てエースさんに丸投げ) 、食材の買い出しなんかの買い物も基本一緒に行くもんなー。


クソぐーたら主夫やん。好きなことしかしてないし~。


主夫とゆー名の立派なヒモニートだわ。






『またそーゆーことを言う…。元々はボクが無理矢理同棲に持ち込んだんだよ? 君は何もしなくていい、そばにいてくれるだけでいいんだって言ったよね? それなのにボクの身の回りのこと色々してくれてるじゃないか。立派な主夫だよ!!! ・・・・ わかった、じゃあ君はボクの飼い猫ってことにしよーか。猫にしてはでっかいし、手乗りサイズのあの子🦁がいるから大型の猛獣系の猫だろーけど   (やかましいわ)    ペットの仕事って何だと思う? 飼い主に可愛がられることだよいつまでも飼い主のそばいにて、元気で健やかに長生きして飼い主の癒しになることね。で、ペットの面倒を見てその一生涯の命を預かるのは飼い主であるボクの責任。だから君の体の不調に気が付かなかったのも、不調に陥ったのもぜーんぶボクの管理不足のせいだから!』






わー強引~。

言ってることメチャクチャやで。無駄に責任取りすぎじゃね?  ← クソ他人事






『てことで、君はゴチャゴチャ言わんとボクに甘やかされなさい! はい、とりあえず今夜の晩ゴハンはレバニラ炒めね!!! 今週はビタミンB12摂取強化週間にするから。君はレバー山盛り食べなさいよ!!! レバー嫌いじゃないでしょ? …ん?好きでもない? 文句言わない💢 ほら、レバーと他のお肉とサプリメントもまとめて買いに行くから出かける準備して!!! 






(甘やかされろって言っといてコレかい…! むしろキビシイんだが?)


レバーって俺ちゃん調理したことナイんだけど!? 

レバニラ炒めは出来合いの惣菜買うか冷食のん買うかニッポンハムの半調理したのん買うかのどれかで作ったことないねん!!



下処理の仕方とか調べんと…。






『OK、じゃあそのニッポンハムの半調理したヤツとレバーパテの缶詰とおつまみレバー缶沢山買っとこうね! 君は当分の間1日1食必ずレバー食べること。これは飼い主命令だから。ビタミンB12って摂りすぎても問題ないみたいだし、君は不足してるんだから摂りすぎぐらいで丁度イイだろーからね。ちゃんと食べなさいよ! で、朝昼晩も野菜だけ食べるのは禁止ね。肉と魚ちゃんと食べること!!! 朝ゴハンはチーズトーストだけじゃなくハムエッグツナサラダなんかも食べなさいよ。自分の分作るのが面倒だったらボクが作るから!!! 






(レバーのパウチと缶詰…。ますます俺ちゃん猫やな)


・・・・ 俺ちゃんが飼い猫だったら飼い主であるあーたは俺ちゃんの下僕よな?






『君は自分の飼い猫の下僕にはならなかったろう? めちゃめちゃTHE・ご主人様だったよね! ボクもそのタイプだから♡ 』






(俺ちゃんの飼い猫相手にメロメロの骨抜きな奴隷と化してたクセにコノヤロウ…! 塩対応されまくっててヘコんでたヤツが何かムカつくわー)



・・・・・ ( --)チッ!  ちゅーる寄越せバーロー…😾








そーゆーわけでサプリメントと…


俺ちゃんサプリメントはずっとネイチャーメイド派っす。






ニッポンハムのレバニラ炒めの半調理したヤツ買って来たったぜ! もちろん他の肉類も買って来たっす。






で、晩ゴハンはレバニラ炒めでした。


サプリメントは食後に飲むのが効果的みたいなんで、1日2回朝昼か昼夜で1粒ずつ食後に飲みまーす。








…このレバニラ炒め、ホントに3人前なん?

少なくね? ニラ1束にもやし1袋と肉1袋180g使ってコレかー。こんなん1人で全部食えるわ!






君はご飯もお味噌汁も食べないもんねー? (← 俺ちゃんはおかずと酒があればOKなのです)  ボクはいーからコレは君が全部食べなよ! ボクは冷蔵庫に入ってる常備菜と買い置きしてるレトルトだか缶詰なんかを食べるよw  …てゆーかさ、ボク実はレバーあんまり好きじゃないんだよねーwwwww だからレバニラ炒めは君が好きなだけ食べな~?






えー、レバー苦手だったん? 




『苦手ってほどじゃないけど好き好んで食べたりはしないかなあ。でもレバニラ炒めはたまーに食べたくなるよ。ちょっとだけねw ちょっとでいいんだ…。レバーパテも美味しいよね! ただ、串焼きとか揚げ物にしたのはちょっと…😓 



そーだったんかー😳


じゃあエースには俺ちゃんのとっておきのサバ缶やんよ。水煮のだけど。このレバニラ炒めも少しだけ食べてみ? 







ってことでレバニラ炒めは俺ちゃんが殆ど1人で食いました…。


世の中の3人前が少ないのか、単に俺ちゃんが大食いなのか、よーワカランけどやっぱフツーに食えたわ。

晩ゴハンは正味コレとビールだけ~。






━━━━━━ 今日はレバニラ、明日はパテでサンドイッチ…。



右手足の調子が元に戻るまで、このレバー生活は続く (予定) 



レバーあんま好きじゃないから買うことなんてなかったんだけど、さすがに市販の調理済みのものばかり買ってるとすぐに飽きそうだなあわ。レパートリーがなさすぎて…。

スーパーで売ってる調理済みのレバーって、豚レバーのレバニラか甘辛く煮た鶏レバーぐらいしかないよなー。
自分で好きにアレンジ出来るもんて缶詰のレバーパテだけよね。



これを機に生のレバー買って自分で下処理と調理してみっか? …自分しか食べないだろーからあんま気が進まないんだけども



レバー以外でビタミンB12を多く含む食材使って料理する方がイイと思うんだけど、レバー摂取強化週間強制突入させられちゃったからなー(-_-)


今週は諦めて言うこと聞いとこ…。また怒られんのヤダし。





野菜不足でビタミンや食物繊維が足りないって人の方が世の中には多いと思うんだけど、俺ちゃんの場合は野菜ばっか食ってて末梢神経障害を起こしてしまったでござるの巻き。



ビタミンB12て野菜には殆ど含まれないからねー。



たんぱく質は大豆加工品食ってりゃ大丈夫だろとか思ってたんだけど、ちゃんと肉や魚も食べないとダメってことなのね…。



…ベジタリアンやヴィーガンの人ってよくヘーキで生きてられるよなー。やっぱサプリメント常用してんのかな? 俺ちゃんには到底ムリだわ…(´・ω・`)





ベジタリアンやヴィーガン以外のみなさーん、ちゃんと動物性のもの食べよーね!!! 


じゃないと俺ちゃんみたく手足に変な違和感抱えて生活する羽目になるよー!? スゲー気持ち悪リィから! つーか下手したら歩けなくなるからねー!! 




ガチで金のない人でも、鶏むね肉・卵・チーズ・牛乳・ギョニソ・ちくわ・かまぼこあたりの比較的安く買える動物性食品は買って食べといた方がいいわ。


じゃないと体壊すから(-ω-;) 



金がないのに1個400円~千円近くするサプリメント買うのって何かイヤじゃん? 


1回買えば30日とか40日分だから1日当たりの値段にしてみれば安いんだろーけど、サプリメントで栄養価は補えても腹は膨れないからなー。



サプリメントに頼らんと、ちゃんと食べ物から栄養摂る方がイイよ…。



俺ちゃんはもう手遅れだからサプリメントに頼るしかないんだけどねー( ω-、)





早よ治したいけどどーやっても長期戦で様子見るしかないもんなので、サプリメント飲み忘れんよーに気を付けながらやってきます…。




てかさあ、昨日から何か右脇の下が何か痛てーなとか思ってたんだけど、さっき見てみたらクソでかいおできが出来てんだけど!!? 




もー何コレーーーー(; •᷄д•᷅)




今朝まではこんなもんなかったのに何故急に出来るし!? 

そんでまた右かよ!!  …俺ちゃん体の右側だけ呪われてるだろ…(ー_ー;)




━━━━━ まじで次から次へと困ったことがコンニチワワ(U^ω^)ハロー♡ だわ。




やはり病院よりも神社行ってお祓いしてもらった方がいーのかもしんないな…(。´Д⊂)