羊毛フェルトがががが!!! | F A V O U R I T E S

F A V O U R I T E S

暇な時にだけ何かテキトーにうPしまふ。ゲイ英国人×バイ日本人の国際同性カップルによる、ビミョーに斜め上かもしれない日常系ブログ。

お花見で使おうと思って、久し振りにピクニックハンパーを出して開けてみたら…







保温・保冷がある程度は出来るよーに自作した内装羊毛フェルトの部分が…






虫に喰われとるやないかいっっっ!!!!! (;´༎ຶД༎ຶ`)ギャアアアア!!! (泣)






↑ これが虫にやられる前のもの…。




(´;ω;`)ウッ…!  


何ということでしょう・・・・ (泣)






━━━━━━━━ 羊毛フェルトで何か作ったらその後の管理が面倒なのよね…。
 

すっかり忘れてたわ(-ω-;) 

使ったのは一部だけだったし。




ちょいと気になったので缶のケースに入れて保管していない他の羊毛フェルト作品を確認してみたところ、その全てのものが虫にやられてたでござるの巻き(|||´ Д`)アイヤー



見た目がキモいので写真は載せないけど、どれもこれも表面がボッコボコになってるとゆーね…。トライポフォビアじゃなくても見たらちょい鳥肌立つわー(;´д`)





とりあえずハンパーの内装だけは直すとして、他の羊毛フェルト作品はテキトーな箱の中にポイーして置いておく。

いちいち直すんメンドーやねん😑 
気に入ってんのだけ後からピックアップして直すわ。





で、何とか修復を試みた結果…






まあ何とか虫に喰われたのがごまかせたぐらいにはなりました・・・ (-ω-;)フー  





内装のマットは中にアルミ蒸着シート入れてフェルトで挟んで縫ったものなので、上から針でプスプスしたらアルミ蒸着シートにも穴が開くことになるから針は使えない (表面だけ軽くプスるのみでフツーにブスブスは出来んってことね) ってことで、少量の羊毛ゆる~く丸めながら薄~く
まとめて布用ボンドで貼り付けたっす。
 

だから表面がビミョーにデコボコしてんのよねー。
凹凸もなくキレイにまとめるなんてド素人な俺ちゃんには出来ないのでこれが限界っす(´-ω-`)



貼り付けたらボンドが乾くまで少し待って、半乾きになったら指で上から抑えながら羊毛をならし、当て布して上からアイロン (中温) でプレスしましたさ。




あんまりキレイな仕上がりにはなってないけど、針で修復出来ないシロモノなのでそこは仕方なし。


とゆーか針で修復出来ないのにそこそこ上手く直せた方なんじゃないかとは思う。




直したらマットを元の位置にはめ直し (取り外し出来るよーにしてます。今回みたく、何か傷んだり汚れたりした時にちゃんと直せる or 同じものを新たに作って使える仕様にしてるっす) 、虫除けになるかわかんないけど羊毛の面にアルミホイル当ててから元に戻しておきましたさ。



木や布や紙の上に置いてたら虫がつくけど、プラ製のシートやフィルムとか金属製のものの上に置いておいたらつかないっぽいからなー。

缶の中やプラ素材の透明ビニールバッグに入れてるのはもちろん、陶器の箸置きの上に置いて置いてたものや、缶の上に置いてたものなんかは無事だったからね。

木製の棚の上に置いてたものは、の部分 (棚の面に密接してる部分) が虫にやられてボコボコ穴が開いてたっす(|||´ω`)






あああああ、これだから俺ちゃん虫は大嫌いなんじゃアホー!!! 💢💢💢



Gも蚊もスパイダーマンのモチーフのアイツも (← キモくて文字にすら出来ない😥) ダニも、とりあえず虫系のヤツらはぜーんぶ俺ちゃんのだし大っっっ嫌いなんじゃバーロぉぉぉ!!!!! (۳˚Д˚)۳= ▁▂▃▅▆▇█▓▒






…虫がつかないよーに加工する方法って何かないんかな…。


出来た作品にスプレーするだけで虫が来なくなる、みたいな人形用防虫剤とかさあ。魔法のスプレーな。



虫や埃がつかないよーにちゃんとケースに入れて保管しろってことなんだろーけど、今回みたくハンパーの内装の装飾の場合はそれだけケースで保管とかってクソ面倒だよなー。


何か簡単で効果的な方法ってないもんかねえ?


まー防虫剤と共にケースで保管ってのが一番なんだろーけどさ。







てことで本日もロクでもない一日でしたとさ。



なーんか最近良いことが全然ないわあ。



にゃんこ大戦争の極ネコガチャで、レアチケ50枚使って50回回しても超激レア5体、ぜーんぶ持ってるヤツしか出なかったしなー。

黒ミタマと黒ダル欲しいんだけどなかなか出ないねえ…(´・ω・`) 






なので数年前にエースさんが作った羊毛フェルトの雪ウサギを眺めて笑うの巻き。











・・・・・・ ぶはっwwwwwwww




コレはエースさんが自分で (ガンダムチョコの缶の中に) 保管してたヤツなので無傷なんだよなあwwwww



デスク周りゴソゴソしてて発掘しちゃったから写真撮っといたんだけど、いつ見ても溶けてんなあw

雪ウサギ解凍中やで。



こーゆーユルいもんに限って無事なんて何かちょっとアレだわねwww ズルくね?ww








『タケゾー、何見てんの? 何か面白いものでもあった? 



あー、コレな! (エース作の溶け雪ウサギ見せー) 






『ちょっとヤメてよ、隠してたのに!!! 』



隠さんでもえーやんかwwwwwwwwwwwwwww 


でもお陰で元気出たわ、サンキュな!(*ゝω∂*)☆








ってことで明日はダイソーに羊毛フェルト買いに行ってたぬきケーキの続きでも作ります。



…作ってたんだけどね、抹茶カラーの羊毛が切れちゃって胴体しか作れてないんだわw 

現在ただの緑色の丸い玉よww





…またエースに何か作らせてみよーかな。


今度はどんなユルい物体を生み出すのか是非見てみたいもんなーwww