握りだけど巻き | F A V O U R I T E S

F A V O U R I T E S

暇な時にだけ何かテキトーにうPしまふ。ゲイ英国人×バイ日本人の国際同性カップルによる、ビミョーに斜め上かもしれない日常系ブログ。

海苔巻き風おにぎり、作ってみたよー。







まずダイソー行ってコレ買って来て、






おにぎりなので大判の味付け海苔 (半分大阪育ちな西日本の民なのでおにぎりは味付け海苔派なんよね) も買って来て、あとはうちにあるもので…






…まあこんなもんでいーかなと。







まずは炊き立てご飯に梅ゆかりちゃんを混ぜ込んで少し冷ましておいて






太巻き型のパッケージに書いてあったとーりにご飯と具を入れていく、と。


真ん中くぼませて、最初は梅肉ソースね。






そんで缶詰の焼き鳥 (塩) 載せてワサビも載せ、上にまたご飯敷き詰めたらフタして形成。






んで、海苔巻いて…






巻き終わりを下にして、ちょっとこのまま置いておく。






両端切ったら…はい、出来上がり!


…端っこは味見ってことであたいが食いましたw 

海苔巻き切ったことナイから上手く切れなくてめっちゃ切り口ガタガタだけどな(-ω-;) 
包丁もそろそろ研がないとダメね💧






今日のエースさんのお昼はコイツとだし巻き卵と花麩入れた味噌汁よん☆

俺ちゃんはレトルトカレー (LEEの20倍のん) っす。







『わーお、今日のお昼に早速作ってみたのかい、巻き寿司風おにぎり! 見た目がお寿司っぽいからお昼ゴハンが何だか少し豪華に見えるwwwww …って、君はカレーなのか…。何でよ?💧






作るんは簡単なんだけど、型に詰めたり海苔で巻いたりメンドクセェから俺ちゃんのはいーや!ってなったっす。


フツーにおにぎり作った方が何倍もラクだわ…(´-ω-`) 

いちいち型にちまちま詰めるってゆーのがもう性に合わん


(容器にご飯を7割ぐらい入れる → 具を入れるためのくぼみをつけてそこに具を入れる → ご飯を容器の枠の限界近くまで敷き詰める  …とゆーこの一連の動作が俺ちゃん的には何かやたらメンドイ)



お弁当作る時や気分変えたい時なんかに作るんならいーけどさ、普段使いのゴハンに作るとなるとやっぱフツーのおにぎりの方がいーわ…。

やっぱコレは寿司を作るもんだわー。当たり前なんだけどさ。

きっと子供だったら喜んで作るんだろーな。何の技術も要らずちゃーんと思ったとーりの形のもんが作れるから。






『あ、何か一回作ったからもうイイやなカンジになってない? 飽きるの早すぎ! せっかく型買ったんだからまた作ろうよー。今度はボクも一緒に作るし~。サーモン巻き食べるまでは型眠らせないんだから! 






じゃー今度は一緒に作ろっか。てゆーかエースがご飯詰める係やってちょ。俺ちゃん海苔巻くのやるわ (← 1回やっただけでもーすっかり飽きたww )


次は海苔巻き用の刺身で作ろーかね。あーたがサーモン、あたいはマグロで。 


それと食べ比べ用に焼き鮭巻いたのも作ってみっかな。

鮭の切り身も買おう。それ焼いてほぐし身を具にすんの。 

(※ うちはおにぎり作る時は市販の鮭フレークは使いません。単に俺ちゃんのこだわりです…。鮭フレークのおにぎり嫌いなんじゃー😑)






『 やった☆ サーモン&鮭~♪  (← ※ どっちも同じもののよーに思うんだけど、生で食べられるのがサーモンで生で食べたらあかんヤツが鮭と区別してるのでうちはいつも別々の呼び方してます)   見た目も中身もお寿司風のと、見た目がお寿司風で中身はしっかりおにぎりの2種類だね! 脳がバグるヤツ、楽しみーーーーー♡ 』





(エースさんのこの笑顔はプライスレス…(*〃ω〃) おっさんのくせに可愛いかよ)






メンドクセーけどエースさんが楽しみにしてるなら作ってやるか…!


って面倒なところは全部エースに丸投げするつもりだけどなww


俺ちゃんは具材の準備メインでするわ。
サーモンとマグロを漬けにしたり生鮭に塩と酒振って焼いたり。

(塩鮭使わんところも俺ちゃんのこだわりです。こーゆー面倒臭いことはいつもフツーにするんだけどなw 塩鮭より生鮭の方が料理するのには使い勝手がいーのよ…)







━━━━━ まーでもせっかく買ったんだし、やっぱちょっとは活用した方がいーのかな。

100均で買ったから110円だったけどさ。




ケチャップライスの真ん中に炒めたチキン詰めてそれを薄焼き卵で巻いたオムライス巻きとか、バターライスにレタスとチーズとソーセージとケチャップ (お好みでマスタードや和辛子) 巻いたホットドッグ巻きとか、洋風の作ってみたら面白いかもなー。



メンドクサイけど。


もーほんとコレに尽きるわ…(×ω×)






とりあえず今度エースさんと一緒にサーモン巻いたの作ってから他の作るかどーか考えるぜよ。






見た目は巻き寿司なのに実はおにぎり、つまり巻きなのに握り。

これを作るのは簡単だけど面倒臭い、逆を言えば面倒なのに簡単…とゆー相反してるところも何だかその名前に見合ってて色々ビミョーだわw



作って食べればちゃんと美味しいんだけどねー。不味く作りようがねーわな。酢飯じゃないんだし。

…これを不味く作れる人はメシマズの才能があるはずだわ! 





次にエースさんと作って食べたら、その後はエースさんの姪っ子ちゃんが来日してまたうちに遊びに来るその日まで食器棚の引き出しの中で眠ってそうな予感…。何かそんな気がする。





失敗なく子供でもちゃんと作れるけれど、無駄にかさ張るからフツーに巻きす買った方が良かったような…。

同じ110円なら型より巻きすの方が場所取らないしやな。



それに型じゃなくてちゃんと巻きすで海苔巻き巻けた方が何かカッコイイよなーみたいな? 




やっぱ俺ちゃんはおうちdeお寿司とかそーゆーのとは相性が悪いよーな気がする…(-ω-;) 

いや、寿司は作ってないんだけどさあ。






…買ったはいいけど年に何度も使わないものの仲間入りを果たしそうなグッズを増やしちゃったよーな気がしてならねえ俺ちゃんでしたとさww



値段は安くても、結果的にはホームベーカリーとかホットプレートなんかと似たよーなもんだわな、コレ。

買った時は喜び勇んで使うんだけど、そのうち使わなくなって邪魔なもんと化すアレよ…。




・・・・ ダメじゃん! (>A<)ぎゃふん!! 



うん、頑張ってエースさんに使ってもらおう!www 必殺・丸投げ!! wwwww