絡まれやすい体質 | F A V O U R I T E S

F A V O U R I T E S

暇な時にだけ何かテキトーにうPしまふ。ゲイ英国人×バイ日本人の国際同性カップルによる、ビミョーに斜め上かもしれない日常系ブログ。

昨夜、牛乳がなくなりそうだったので近くのドラッグストアに1人歩いて買いに行った帰り、変な女に絡まれた




その変な女、全然知らないってこともないんだけど、ほぼ知らない程度なのにも拘わらず超絶馴れ馴れしいんよねー。


傍目から見りゃ『ああ、お友達なのね~』と思われるぐらいに。


 



ちな、会ったのは昨日で2回目


前回も今回も道歩いててたまたまエンカウントしただけ。





前回はご近所さん (たまに顔合わせるので挨拶してくうちに世間話ぐらいはするよーになったオバチャン。どーやら俺ちゃん気に入られたようで、この頃はお互いが持ってる飴ちゃん交換するよーになったw ) とゴミ捨て場でたまたま会った時にその女もいて、オバチャンと挨拶してたら勝手に割り込んでいきなり話しかけて来たのよねー、あの女。





初対面から距離ゼロのタメ口 (あたいの無理なタイプ。女じゃなかったら『誰だテメェ?(ꐦ°᷄д°᷅) 』ってソッコーで言ってるレベル) だったんだけど、こっちは『何コイツ? あーでもオバチャンの知り合いだから無下には出来んよなー…』と思ってたのでフツーに接するしかなかったのね。





初対面でいきなり




年齢聞いて来るわ、



性別聞いて来るわ、



これからどこに行くのかしつこく聞いて来るわ、



挙げ句には『お土産よろしく!』とワケのわからないこと言って来る




で、ぜってー頭のネジ逝ってるヤツだってのだけはわかったんだけど、俺ちゃんは淡々と接してたのよ。



ホントは『コイツぜってーヤベエわ』と思ってたから話したくもなかったんだけどさ。





それで俺ちゃんがあまりにフツーに対応してたもんだから 、ご近所さんは『ああ、知り合いで友達だったのね』と思ったそうで、後日会った時に



『こないだいたメガネでマスクのえっらい馴れ馴れしい変な女、誰!!? 距離ナシすぎてキモチワリィんだけど!? 近くに住んでんの!?!?』(; •᷄ὤ•᷅)



と聞いたら、



『えっ、あんた友達じゃなかったんかいな!? 』(ʘДʘ;)



と言われたってゆーね…💧





あたい『いーや、初対面!! オバチャンの知り合いだと思って事務的に社交辞令で話合わせて喋ってただけ!!! 友達だったらいちいち年齢とか何とか個人情報聞かんでしょーが!? 



オバチャン『ああ、言われてみりゃそーじゃな…。でもあんたもフツーに喋ってたし、友達かと思うたわあw あーあの人はな、向こうの◯◯の裏の△△から2軒目の□□に住んどるみたいよ。もーしょっちゅう来てはずーーーーっと何か話すんよ。よー喋る喋る。あたしゃその度に疲れる』



あたい『オバチャンのことおかーちゃんて呼んでたやんw つーか通りがかりの人片っ端から声かけてたし、本人もこっちが聞いてもないのに「今の知らん人♡」とか言ってたし、アレぜってー発達障害やんけ』


オバチャン『あ~・・・・・ 。今までずっと何かおかしいと思うとったけど、それで納得したわ…。そーじゃそーじゃ、ソレじゃな』




↑ こんなカンジで2人で立ち話して向こうのアレなエピソード色々教えてもらいましたさ。それが去年のこと。




何が怖いって、その変な女、40代子持ちで自分のことを “××ちゃん” と名前呼びするんだとか。



オバチャンが『あんた名前なんてゆーんよ?』って聞いたら『あたしはぁ~ ××ちゃん!』とゆーので『 (何じゃコイツ) 下の名前の呼び方じゃなくて、名字は?』と言うと『それは個人情報だから言えない!』としか言わんかったらしい。



『その割には人の個人情報はやたら聞きたがるし、おかしい人じゃな思うとったんよー。フツーは名前聞いたら名字だけ言うもんじゃろ? でもあの人は絶対言わんのよ。あんたも外国人の彼氏のことは話さん方がえーで?』…とゆーことなので、やっぱりまじでアレなヤツ確定な模様。







━━━━━━ そんな変なのが昨夜また目の前に現れたのである(ノ∀`)アイヤー💧






最初は何も気にしてなかったからフツーに歩いてたのよね。


あー対面から誰か来るわ。歩きスマホすんなよクソが…💢 ぐらいで特に気に留めてなかったんだけど、途中から向こうが足を止めて何かこっちをガン見してるくさいカンジになってて、俺ちゃんがガン無視してたらイッキナリ




『こんばんはぁ!!! (← やたら嬉しそう) わかりますぅ!? 』




…って声かけて来たんだわ。





こっちは『何だコイツ? こんな知り合いいねーんだけど、人違いじゃね???』と思ったんで『どちら様ですかね?』と言ったら、




『この前ー、向こうのゴミ捨て場で会ったぁ~… (やたらテンション高い) 




と言われて記憶がオーバーラップ


んで一気に ( •᷄ὤ•᷅ ) → (`ʘὢʘ´) に。ハイパーまじおこモード発動。




俺ちゃん『ああ、あの時の距離感おかしい人か💢』



変な女『距離感おかしいて!? ちょっ!!! 』(また馴れ馴れしくこっちを叩こうとする仕草しながら寄って来る)



俺ちゃん『 (おもっくそ距離取りながら)  友達でもないのにやめて下さい💢💢💢 』(イライラ最高潮でその場をすぐに立ち去る)



変な女『 (めっちゃムクレた声で)  …わかりましたぁ。じゃ、また~…







・・・・・ 何が “また” やねん💢


次なんてないんじゃクソが!!!!! (# ゚Д゚) 





━━━━ と言いたかったけど何せ相手は頭の逝った宇宙人



言っても無駄だしそれ以上話したくもなかったのでとっとと帰ったんだけど、帰ったらエースさんが引くほど俺ちゃんイライラが顔に出てたらしい。









ただいま~♪


やっぱ牛乳はスーパーで買うよりドラッグストアの方が安いな♡







『…何かあったんだね顔と声が全然一致してないよ~? 何があったかおじさんに言ってみなさい?』







かくかくあーんどしかじかー!



去年言った例の変な女にまた会ったんだわ💢



時間は20時半頃。1人手ぶらで向こうのドコソコんとこ歩きスマホしてた。

今回もメガネでマスクしてたし多分それが通常装備くさい。他に身体的特徴なんかは~ (ry.



おもっくそハッキリお前大嫌いて態度出してんのに『じゃあまた』とか言いやがるから、エースが絡まれたらきっともっとシツコイはずだわ。



まじで気ぃ付けーや!? 発達持ちだから面倒やで!!!







『OK、わかった。だいじょーぶ、そんなのに絡まれたらオール英語で対応するし、日本語話してる時に絡んで来られてもハッキリ近寄らないでって拒否するから。こっちは迷惑なんだってちゃんと伝えて、それでもしつこかったら即通報するから♡ それで相手の家族が出て来て騒ぐよーなら弁護士呼んで訴えるよ。君も迷惑かけられたんだし、そーなったらまとめて片付けよーね♪ 女ってだけでこっちは扱いに困るってのに、そーなったらホント迷惑だよねえ…。向こうから絡んで来てもこっちが絡んだよーに思われるかもしれないもんねー。電車乗ってる時にちょっと当たっただけでチカン扱いされるのと同じことになりかねないし







女ってそこんとこは超有利だもんなー。発達持ちなら尚更なあなあで済まされそう。



とりあえず今度あの女が絡んで来たらソッコーで録音するよーにしよ。何かあった時の保険ってことで。



まあ何かあってもご近所さんもどんな女か知ってることだし証言してもらえると思うけどねー。多分知ってる人はみんな知ってると思うわ、あの女がオカシイってことは。







『それにしても、君相手が女の人でも躊躇なくハッキリ言うよね~。ボクが同じこと言われたらきっと立ち直れなくなると思うな…。てゆーかショック死する。君、嫌いな人は全身全霊で拒絶するもんねえ…』







いや、あーただって嫌いな相手には普段の優しさとか人当たりの良さとか皆無で英国人の悪いとこ全部出しておもっくそ辛辣になるやん、同じやで?



でもそれだけ拒絶してんのに、全然わかってくんない相手もいるのよ…。




その変な女以外にも存在するんだわ。







『あ~、あのいつも友達みたいに挨拶して来る変なおっさんのこと? …君の周り、そんなのばっかりじゃないの💧 何で?







知らんがなー💧 そんなんこっちが知りたいわ (白目)








━━━━━━━ そう、そーゆー変なヤツ、実はもう一体いるんよな…(-ω-;)





多分そいつは前の職場 (クロネコドライバー時代) で仕事中にたまに見かける挨拶だけしてた相手?なんじゃないかと思うんだけど (知ってるお客さん以外にも他社のドライバーや飲食店に出入りしてる業者の人、ビルの清掃業者の人なんかはどーしても顔見知りになるので、そーゆー人には知らん相手でも挨拶ぐらいはフツーにしてました。よく会う人となら雑談もするし、仲良くなったらプライベートでも飲みに行ったり遊びに行ったりしてたっす) 、一回だけ朝の出勤途中にたまたま出くわして、行く方向が同じだからとチャリ横にガン付けされてべったりついて来られたことがあったのよねー。多分あん時のおっさんだと思うわ。




チャリ出勤だったんだけど、向こうもチャリでねー。



何かひたすらこっちに喋ってたみたいだけど、当時はまだそんなにイヤホンうるさく言われてなかった頃で音楽ガンガンに聞きながらチャリ乗ってたから何言ってんのか全然聞こえなかった(仲の良い相手ならイヤホン外して足止めて対応しとるわな) 、朝の出勤時間はめっちゃ気が立ってるから (早朝からクソほど忙しい職場だったからね) 誰とも話しなくなかったし、何より仲良くもないのに話しかけて来んな💢💢💢 ってのしかなかったからねえ。キモいわとしか思えんかったんで振り向きもせんかったぜよ。



だからおもっくそスルーして全力でチャリ飛ばしてたのに、それでも無理矢理ビッッッタリ横に付いて来るから全然違う方向に進路転換して大回りして職場に向かったってことがあったんよ。




こっちは全く気にも留めてない相手で、向こうから挨拶して来るから挨拶返してただけなのに、まるで友達のように馴れ馴れしくして来られて俺ちゃん嫌悪感MAX



それ以来、そのおっさんから挨拶されても絶対無視するよーになったのは言うまでもない。





…それがもう10年以上前の話





・・・・・・ 多分そのおっさんだと思うわ、今もやたら挨拶して来る変なおっさんの正体は。



キモいし不快だから記憶から抹消してたんだけど、どー考えてもあの時のキモいおっさんと同一人物だとしか思えんからなー。



だとしたら俺ちゃんの自宅がある方に住んでるのかー。


うわあ、キモすぎwwwwwwwwwwwwwww





エンカウントする場所はだいたい決まってるので (俺ちゃんの自宅からちょっと離れたところにあるスーパー周辺。そこのスーパーは場所的にビミョーなのでごくたま~にしか行かない) そっち方面はあまり歩かないよーにしてるんだけどね…。




(※ 自宅に用事がある時なんかはエースさんは車ごと近くのどこかに避難してもらって別行動なのです。おかんは自宅に滅多に帰って来ないけど、もしバッティングしたらまた面倒なことになるので、会わなくて済むよーに基本的には別の場所に行ってもらってんの。コンビニとかスーパーとかで待機ね。自宅で一緒に何かする時も、車停めるのは全然遠いとこにして行動すんのはだいたい夜中、と守りは鉄壁よw 昼間堂々と出入りしてたのはコロナ禍真っ最中でロックダウンされてた頃だけだったなー)





こっちは全然気が付かないんだけどさ、いつも向こうから急に



こんにちは!!! 』



とデカい声で手ぇ振りながら言って来るんよねー。





最初は自分にじゃないと思ってるから俺ちゃんもスルーしてるんだけど、『あ、もしかして今のあの変なおっさんか?』って後から気付いて嫌んなるってゆーパターンが多いかな。



そんぐらい全然気にも留めてない相手っす。

しょっちゅうエンカウントする訳じゃなく、年に1、2回ぐらい?だし。



…にしてもその程度でよくあんな馴れ馴れしく出来るよな…。





去年は夏に一回だけ出くわしたけど、その時なんて





こんにちは!!! 久し振りじゃな♡





って言われたよ…(-_-) 




もちろんその時も俺ちゃん全然気付いてなくておもっくそスルーしてたんだけど、後ろから追いかけて来たエースさん (← 車にスマホ忘れて取りに戻ってたのでたまたま一緒に歩いてなかった) から『今の人知り合いじゃないの? 君まるっと無視してたけど、もしかして今のが例の変なおっさん?』と言われて発覚。


隣歩いてたジジババの知り合いだったんじゃないの? と俺ちゃんドン引き。


『あー、いつもあんなカンジなんだね~』とエースさんも若干引き気味になったとゆー。




俺ちゃん、普段急に声かけられても仲の良い相手やよく知ってる人じゃない限り全然わかんないんよね。目ぇ悪いし周りの人に全く興味がないから。


知り合いでもわかるまでに時間かかるのに、ただ絡んで来る変なヤツのことなんかハナから頭にないからよけーわからんわ。






馴れ馴れしい人って何であんなに空気読めなくて距離感も掴めないんすかねえ…?





挨拶返したらもう友達とかってないわーそんなん事案発生やん、頭沸いてるで。





そのおっさん、俺ちゃんがガン無視しておもっくそ舌打ちしても全然ヘーキだったからな。



こっちが会社の制服着てなかったらまず挨拶なんてしない相手だっつーの、全然わかってないんだろーなあと。





そーいや昔、仕事休みで当時付き合ってた相手とデートで駅の構内歩いてる時にも空気読まずに突然『こんにちは!!! 』って横から来られたことあったわ。



相手はビックリして引いてるし、こっちも『はぁ?(ꐦ°᷄ω°᷅) 』ってなるしでキャッキャウフフな気分ぶち壊されたんだっけ…。思い出したら腹立って来た😡







━━━━━━━ 何なのアレ、あのおっさんも発達持ちなんか?






…昔から何故かやたら人から声かけられる体質なんだけど、発達障害&グレーソーンの人やボケ老人とかって一番厄介なんよねー。



悪気がないから



悪気がないってのが一番タチが悪い




だって『ごめーん、悪気はなかったのよ?』の一言で簡単に終わらせられちゃうからね。言った相手はたいして反省しない場合が多いから直んないし。


って、その言葉連発する相手はきっとわかっててやってるだろうから要注意だわな。女に多いヤツってイメージ  (男の場合は本気で言ってるだろうからそれはマジで頭ユルいヤツ)






出来るだけそーゆー変なのに関わらないよーにフツーに過ごしてるつもりなんだけど、何故か向こうから寄って来られるとゆー俺ちゃん、まじつれぇわ…(。´Д⊂)









昔から色んな人が寄って来るんだけど何でなん?




小学生の頃、修学旅行先の京都で観光客らしき人から道聞かれたぐらいだからなー。


みんな同じ制服着て歩いてんのに、大勢いる中からピンポイントで何故かいつも俺ちゃんなんよな。

グループで一緒に歩いてる友達が他に5人ぐらいいるってのにぜってー俺ちゃんってゆーさあ…。


てか修学旅行中の小学生に聞くなよ。土産物屋かコンビニで聞けよなー。



大阪・ミナミなんて歩いてたら必ず1人は道聞いてくる外国人いるもんな。んで1人の相手したらまた次の外国人が待ってるって状態よ。


道案内したり写真撮ってやったり、俺ちゃん一体何屋だよ!? ってなる。




そうそう、何か日本人より外国人に話しかけられる確率がどえらい高いわ。何でやねんな。







『あー、それは多分そんなオーラが出てるからじゃないの? 金髪でスカジャン着てる人って日本人から見たら取っつきにくそうだけど、外国人的にはそんなのわかんないもんねww なーんか話しかけても大丈夫そーに見えるんだよ。堂々としてるから逃げられることはなさそうだしw 君、英語わかんなくても逃げたりしないでしょ。知ってる英単語と日本語と身振り手振りで乗り切っちゃうじゃないw で、最後にはにこやかに握手してバイバイしてるってゆーさあwww たいしたもんだよ。相手が全然知らない言葉の通じない外国人でも、日本人相手にするのと全く表情も態度も変わんないんだもん。そりゃ相手は安心するよw 







イヤだっておもむろに嫌な顔するとか相手にしつれーじゃんよ。


それに道聞かれるのぐらい別にイヤじゃないじゃん。知ってたら答えたるし、わからんかったら地図アプリ見て教えたるわ。


そんぐらいフツーやんけ。



(※ 注:エースさん曰く、道がわからん時でもアプリ見て教えてあげたり、近くに行くからついでに一緒に連れてってあげる、なんてことするのはどーやら日本人だけらしい。海外から来た人達的には日本人の親切さはガチなんだとか。…てかそれただ外国人が不親切なだけなんとちゃう…?)




あーでも明らかにヤベー相手だったらちょっと困るけどな。



片手にナイフ持って全身血塗れで目がイッちゃってる人とか、目が3つに足1本で手の指が3本しかない人外っぽいのとか。

 

でも見た目がピカチュウなのに声がクソダンディなのに話しかけられたら『声シブイっすね、探偵すか?』とかフツーに言いそーだわ。







『それは困ってないで早く逃げなさいピカチュウも下手したら気に入られてついて来ちゃうかもしれないからよけーなこと言わないのよ?  ・・・・ まあとにかく君は変なのが相手でも何も考えずにフツーに接しちゃうからねえ。だからそーなっちゃうのかもよ? 勘違いする人は自分の都合良く勘違いするもんだからね。ハッキリ口に出して否定してもわからないよーな相手は通報した方がいいと思うからサクッと通報しちゃいなさい。ボクがそばにいる時ならボクが対応するから君は下がっててね。とにかくキレて手を出したり足を出したりしないよーに!!! ボクが心配してるのはまずソレだからね!




(・・・・・ あーやっぱそーですか…。俺ちゃん言っても駄目な相手には武力行使だからなー



あい…(´・ω・`)







━━━━━━━ 世の中、変な人間増えたからなあ…。




見た目はまともでも中身が全然まともじゃないのも混ざってたりするし、よくわからないから困るよねー。





とりあえず距離感のおかしい相手には、本人だけじゃなく周りの人まで勘違いしないよーに、友達じゃない、全然知らないってハッキリ言って周りの人にもアピールしないとね。




俺ちゃん、こーゆー体験したこと周りの色んな人に話して遠回しに根回ししとこ。



何かあった時に『あー、あの時言ってたのがコレか! この人は友達じゃない変なヤツなんだな』ってなるよーにね。










『ところでさ、女の方じゃなくて男の方、変なおっさんの方は君のことだと思ってんじゃないの? 昔挨拶してくれたことあるんだし脈があるとか思われてるとか…。だってしつこすぎるでしょ。あの会社辞めてもう何年だっけ? 







やめーやキモい!!! 



そんなんおもっくそ勘助 (← 勘違い男の通称) 案件やん!! 


迷惑千万、今度会ったら問答無用でシバき倒す



あんなヘラヘラして高い声でチビでいつも帽子被って汚いカッコしとるよーなキモいのん、俺ちゃん生理的にムリだわ!!!!! 多分ハゲだろーし!! 

駆除しといた方が人類のためになると思うし、もし次にコンニチワゆーて来たら脊髄反射でフルボッコぶちかましちゃる!

そんでケーサツ来ても『妖怪退治です!』ってゆーわ!! 

妖怪コンニチワジジイ! 挨拶で人を不快にさせるキモい妖怪!!!!!!!







『だからそれヤメなさいって( •᷄ὤ•᷅)  君が手を出して捕まったら意味ないでしょーが』









…誰かあーゆー変なのに絡まれた時の対処法知ってたらおせーて…?





ケーサツに相談しよーかとも思ったことあるんだけど、今のところ俺ちゃんの気分が悪くなるだけで実害がないから動いてくれないよねえ。


しつこくてキモい → パニック発作 → 外歩けない …ってなったら少しは対応してくれるんかもしれんけど。


ストーカーではないから難しいよな。


でもハッキリと『気持ち悪いから今後気安く馴れ馴れしい態度で声かけて来んな!』って言ってんのに聞かなかったら通報するけどな。


精神的なチカンみたいなもんだし、そんなん不審者間違いなし。







今年はまだ初詣行ってないし、近いうちに神社行ってお祓いしてもらおうかな…。




ってか京都の最凶縁切り神社にお参り行こかな💧 



めっちゃヤバくて有名な安井神社ねー。


効果が斜め上に出ちゃうかもしんないから安易な気持ちで行けないとこなんだけどさ。







↑ 安井神社、どこかわからん人もこれ見たら多分わかると思う。

ちな、ここの神社の主祭神のうちの一人が崇徳天皇

…もうそんだけでクソヤバっすわ…(;´д`) 
てか崇徳天皇祀ってるからヤバいんじゃないかとすら思う…。

うどん県の金比羅さんの白峰神社も崇徳天皇祀ってるからか、俺ちゃん的にはなーんか不思議な空気が流れてるよーに感じたわあ (← ビビりw)






キレイなおねえさんやふつくしいおじさまに声かけられるならこっちも下心で対応すっから全く問題ないんだけど、見るからにアレな人しか寄って来ないってのがねえ…。




まじでクソすぎるわ…!  (俺ちゃんの全怒りポイントはそれ)









『君は顔が良ければ許せる範囲が途端に広くなるよねえ。ただ自分の好みのじゃなかったら問答無用でぶった斬っちゃうけど。もし見た目がジョニー・デップみたいな人でも顔の良さに気を良くしてホイホイ仲良くなっちゃダメだよ!!? 距離感が狂ってる人は地雷だから! 見た目が良くて中身が危険なのは見えてる地雷だからね!! 






…ジョニー・デップ…。あ、それはちょっと危険だな。俺ちゃん喜んで仲良くなるわ…。




(エースさん、絶妙なところ突いて来るわねw)





・・・・・ いやいや、見えてる地雷とは付き合ったらいかん!





変なのが寄って来たら超音波で撃退出来る能力でもあればいーんだけどな~。



この際何か特殊能力開花しないかなあ? 




いっそ寄って来られたら踊るか!? 

リズム感ゼロの怒涛のタコ踊りで相手威嚇するとか… (そんなんこっちがクソヤバ不審者や)