英国風 鶏皮の味噌煮込み | F A V O U R I T E S

F A V O U R I T E S

暇な時にだけ何かテキトーにうPしまふ。ゲイ英国人×バイ日本人の国際同性カップルによる、ビミョーに斜め上かもしれない日常系ブログ。

今日の晩ゴハンは鶏皮の味噌煮込み丼にしました~☆






下処理して油抜きした鶏皮とピーマン、細切りこんにゃく (糸こんにゃくでも白滝でもない煮物用のヤツ) を味噌とみりんで煮た鶏皮の味噌煮込み…。



鶏皮、エースさんはパリパリに調理しないと食べなかったんだけど、今では



『鶏皮の味噌煮作ったの!? じゃあご飯にかけて丼にして!!! 大盛りね!ご飯も煮込みも両方大盛りだからね!!! 』(`・ω・´)



・・・ と言うぐらいには好きになったみたいっすよw




どーやら鶏皮の脂のギトギトが嫌いみたいなんよねー。

味噌煮込みにするのにあたり茹でこぼし2~3回して脂抜いてるってゆーのをまず説明し、実際に食べさせて脂っこくないとゆーのを納得させた (&ご飯に合うとゆーのもわからせた) ので食べるようになったんだけど、納得するまでは頑なに『ボク要らない』って拒否してたんだよなあ。

鶏皮に限らず肉の脂身が嫌いなようで、豚の角煮なんぞ未だに食べようとしませぬー。

…俺ちゃんが作ったらとりあえず一回は食べてくれるんだろーけども、豚の角煮作るんがかなり面倒なんで、なかなかチャレンジするまでに至らないってゆーのが現状っすねえ。…

美味しいのになあ…(´・ω・`)


━━━━━ あ、でもトンカツはヒレよりロースのが好きみたいだけどねw (『あれは大量のキャベツの千切りがあるから大丈夫なの!』と言ってたっす。よーワカランなww)




今日は夕方から雨になったし (ホントは昼過ぎから雨って言ってたのにズレた模様) 、下処理が面倒な鶏皮の味噌煮込み、久々にちょい作ってみよーかなあとゆー気になっただけよw 


雨が降ったら面倒な料理を作る、とゆーのは今も健在だったりするww 







炊き立てご飯にだばぁしたら刻みネギといりゴマをトッピング~♪


はい、ゴハン出来たよーーーーーー!!!!!







『わーお、今夜は鶏皮の味噌煮込み丼だあ~~♪ ちゃんとボクの分は一番大きいどんぶりに大盛り♡ さすがタケゾー、わかってる~♡






えー、本日の晩ゴハンは 🇬🇧英国風🇬🇧 鶏皮の味噌煮込み丼でございまーーーーす。


こー見えて和洋折衷なんよね。きっと食べてもわからんと思うよ~www






英国風? ・・・・・・ いや、どーーー見ても和風にしか見えないんだけど??? 匂いもフツーに和食だよね…。えー? …まさか、中からフィッシュ&チップスが出て来るとか、ご飯に見せかけて半分マッシュポテトだとか、鶏皮だけじゃなくハギスも入ってるとかそんなカンジだったりする? ━━━━━ 何かちょっと食べるの躊躇うんだけどさあ💧






あたいそーゆーゲテモノ作りませんて。食い物で遊んだらいかんぜよ…。


全然そーゆーんじゃないから大丈夫。安心するがよい。

何が英国風なんか、とりあえず食べて当ててみてちょ?







『…じゃあとりあえずいただきますか~。でも何だろう、英国風って。━━━ 英国風と聞くとちょっと不安になるんだけど…。ボクの国のご飯の美味しくなさは世界的にも有名だからねえ~




イタダキ🍚(^人^)🍚(^人^;)マーース!



モグモグ🍚( ´ω₍` )⁾⁾🍚( ´ω₍` ;)⁾⁾モグモグ







『・・・・・・・・・  。━━━ これは…?』(` ° ω°)






(お? わかるか?? でもぜってーワカランと思うなあ~www)






『━━━━━━ お代わりある?✨ フツーに美味しい! それ以外わかんない!!! 』(`・ω・´)






お代わりあるよ。たんとお食べ? 


はーい、正解はマーマイトが入ってるところが英国風なのでした!!! 


…な、わかんなかったろ?w






『えっ!? マーマイト入ってるの? 全然わかんなかった!!! wwwww あーでも甘味より塩気の方が強いのと、後味がちょっと苦いよーなカンジがするのはそのせいなのかな。言われてみたらわかる気がする~w






味噌煮込み作るのに、味噌全然足んなかったんだよね~。俺ちゃんアホすぎ。

味噌汁一回分作る量しかないの忘れてたんだわ。



そんでどーしよーかなあと思ってる時にフト思い出したんよね、“マーマイトは味噌の代わりになるんじゃないか?” とゆー俺ちゃん的疑惑を…。つーわけで検証してみたっすwww



実は結構がっつり入れてんのよ
だから味噌煮込みってゆーかほぼ半分はマーマイトだったりするのよね~。


正式名称は “鶏皮の味噌マーマイト煮込み” やな。



でもフツーに美味しいよなw ちょいしょっぱめだけど、ご飯にだばぁしたら全然問題ナシよねー♪






『うん、全然問題ナシだね! ボク、マーマイト嫌いだけど料理に使ったのなら食べられるし!! (*¯ч¯*)'' ŧ‹”ŧ‹”  これ、夏のスタミナメニューにしてもいいよね~♪ 塩分補給にも良さそうだし (バクバクバクバクモグモグモグモグ…)   よし、お代わりだっっ!!! 』



はっや!!! …良い食いっぷりだなオイw いっぱい食べる君が好き♡ )







━━━━━ つーわけで今日のゴハンもエースさんはニコニコ😄で沢山食べて下さいましたとさ☆




俺ちゃんも “マーマイトは英国の味噌兼醤油” とゆーのが証明されたので良かったデスwww





ちな、マーマイトは英国でも好き嫌いがおもっくそ真っ二つに分かれるものなんよね~w



英国では定番のバター共にマーマイト塗ったトーストなんぞ、エースさんは見向きもしませぬww

グリルしたチキンとチーズのサンドイッチに使ったら『マーマイト入ってるじゃん…』とビミョーに ( •᷄ὤ•᷅) な顔してたけど残さず食べてたわ。 ← 多分チキン入ってなかったら食べてないと思うっす。

本人が言ってるよーに料理に使うのはアリらしく、炒め物やスープに使うのには何も言わないしフツーに美味しいと言って食べてますねえ。






エースさんは嫌いだけど俺ちゃんは好きなので愛用してるマーマイトちゃん。主に料理に、だけど。



日本の味噌と醤油のハイブリッドみたいな味…ってゆーのかな?


しょっぱくて苦味があって、でも旨味も強いってカンジね。



見た目は溶けたチョコレートみたいなんだけど、味と匂いとテクスチャは全然違うから、見た目に騙されてトーストにどっちゃり塗ったりなんぞしたら悲惨な目に遭うヤツやでwww 

バター先に塗って、うーーーすく塗るのよ、うーーーすく。
沢山塗りたくるとしょっぱすぎて食えんからな。




トロリとしてるとか、納豆みたいなものとかネットでは言われてたりするけど、全然そんなことねーから



見た目はトロリでもスプーン突っ込んだらねっっっちりドロ~~~ンってカンジね。ネトネトの水飴みたいよ。


あと、どっちも発酵食品で好き嫌い分かれるから日本で言うことの納豆みたいなもん…とゆーのは混乱するだけなんでスルーしていいかと。



俺ちゃん納豆大嫌い (あれは食い物ではない。発酵じゃなくて腐っとるだけや!!! くっさいし!キモいし!! ムリ!!!!! ) だけどマーマイトは好きだからね。


発酵食品だけど納豆より味噌や醤油の方が全然近いから。

匂いも納豆ほど酷くないし。


何てーの? ちょいツンと来る、酸味のあるよーなしょっぱそーな匂い? …例えるのムズいわあ。

とにかく納豆みたく気分が悪くなるよーな匂いではないよ。
俺ちゃん、納豆はまじで (˚ଳ˚ )ォェー になっちゃうけどマーマイトはそゆのナイから。





今日の煮込みでわかったけど、マーマイトはやっぱりなかなか使える子だったのね~w



今回は味噌の代用として使ったけど、何かの代用として使えるなら尚のこと常備しとかんといかんな。あれば安心する万能調味料だわ( ´∀`)








『まさか味噌煮込みにマーマイトが使われるなんて思ってもみなかったなあw ホントに和洋折衷だよね~! 意外と日本と英国って相性良いのかも? 同じ島国だし






日本の方がぶっちぎり飯ウマイけどな。


英国は美味いもんもあるけど同時にゲロマズなもんも出て来るのがトラップなんよ。
その点日本はどこで何食っても安定して美味いからなー。


いや、英国行ったことないけどな。パスポートすら持ってねえぜ!♡






『多分君の中に流れる英国人の血のせいなんじゃないのー? クォーターだもんねえ、全然そーは見えないけどw  (やかましい💢)  でもそのとおりだねえwww レストランに行ったら、同じお皿の上に “美味しい食べ物” と “不味い食べ物” と “食べられない何か” が一緒に載って出て来るからねー




何ソレ怖い・・・・ (泣)




『それよりさ、こーゆー隠れ和洋折衷な料理もボクの両親が来た時にまた作ってくれるかな? きっと驚くし味的にも好きだと思うんだ~w 』(^∀^)



あーいいよ。たいしたもんじゃないけど、こんなもんで良ければお作りしまっさー!





さて、英国の調味料を使った和食は本場の英国人には果たしてウケるのだろーか?



・・・・・ 答えは10月にパパさんママさんが来てからだねw



って、エースさんも一応は本場の英国人なんだけどさ。

ヤツは日本にどっぷり浸かった似非外国人 (例:デーブ・スペクター) みたいなもんだから、もう名誉日本人でいいわw