和田誠展行って来た! | F A V O U R I T E S

F A V O U R I T E S

暇な時にだけ何かテキトーにうPしまふ。ゲイ英国人×バイ日本人の国際同性カップルによる、ビミョーに斜め上かもしれない日常系ブログ。

昨日は散々歩き回って遊び疲れたので早く寝ちゃったので書けなかったんだけど、岡山県立美術館で開催されてる和田誠展に行って来ましたさ!!! 






いやー、行って良かったよおおお!!!!! 


俺ちゃんも何か久々に絵描きたくなったもんwww 



最近何か描いてんのかって言われたら俺ちゃんの分身のデブ猫絵だけだもんなw 

スマホのスケッチアプリで描いてるけど、フツーに紙に鉛筆で描くアナログ絵の方が何倍も早く描けるからそっちのが好きだわ。
デジ絵は嫌いよ、ますます画力落ちそうだし。

ちな、毎回で描いてます。タッチペン出すのがもう面倒だし。 





昨日は県立美術館 (17時まで / 入館は16時半まで) → 岡山城 (17時半まで / 入場は17時まで) → 後楽園 (18時まで / 入園は17時45分まで) の順で回ろうと思ってたんだけど、和田誠展があまりに居心地が良くて2時間ぐらいじっくりゆっくりたっぷり見てしまい、結局閉館までいたので岡山城も後楽園も行ってないんだよなあwwwwwwwwww 



人が多かったとしてもグッズコーナーも合わせて多分1時間あればじゅーぶん見られるだろうと思ってたら大間違いだったぜーーーーwww の巻き☆




全作品写真撮影OKだったので片っ端から写真を撮り、お気に入りの絵のところには何度も戻って見て、柱に書かれてる誕生時からの年表を全て読み、くまなくじっくり見ていたら閉館10分前の札を持って現れる美術館のスタッフの方々が…(ʘдʘ)え、もうそんな足ったん!? 



最後の方は早足気味に見たけれど、出来ればゴールデン洋画劇場のOPは大画面で見たかったな…。


壁にプロジェクターで映して流してたのよ。
ずっと音だけは聞こえてたから見たかったんだけど、時間がなくてそれだけは見られなかったんだよね…。 



つーか俺ちゃん、あのOPが和田さんの絵だとゆーのに昨日初めて気が付きましたwww 言われてみりゃそーだわw 馴染みのある絵すぎてワカランかったぜよwww






↑ コレねw 

下のは流れてたんかどーか知らんのだが。上のヤツの音楽が流れてたのは何度か聞こえた。




ゴールデン洋画劇場のOPに限らず和田さんの作品は実は日常的にあちこちに溢れてたってゆーのに初めて気が付いたんだよね。



『えっ、これもそーなん!? えー、こっちもか!!? 』とあちこちでビックリしてました。



それもそのはず、作品数は約2,800点だそーで、日本に住んでたら見たことない人はいないんじゃないかってぐらいメジャーなでも実は和田さんの作品だとは知らなかった作品がところ狭しと並べられ、盛り沢山で見応えもぐんばつでした。








まずチケット渡して入ったらこのイラストとご本人の写真が。


~ ここより始まる和田誠ワールド ~






次に見えて来たのはビートルズ!


うちの英国人2人は『わー、何かちょっと嬉しい~w (エースさん) 』とか『これならボクでもわかるw (ビル君) 』とか言って初っ端から喜んでましたねえw


俺ちゃん達が行った時間帯には外国人の入場者はエースさんとビル君の2人だけだったっす。

大原美術館と違ってこーゆー展覧会て外国人客は殆ど来ないからオススメw うるさい中国人とかまずいないんで静かにゆっくり見られるぜよ!

ただし子供連れのファミリーが多い場合は除く…。親は自分とこのガキにデカい声で喋らせんなよ…(-_-) 
美術館は静かに見るところだって教える親って今はいないのか…?

あ、大原美術館は中国人客も数人いたけど頑張って静かに見るよう努力してたみたいっす。
ただ地声がデカいのか日本人で言うフツーのボリュームで話してたんでやっぱちょいうるさかったけどもw







それから映画や音楽のスタート達のイラストがお出迎え。







知ってる日本人の姿も見えて来たねw 


俺ちゃんとエースさんは『あ、徹子さんだwww』と同時に言ってハモりましたw 

俺ちゃんは『あ、徹子や!』だったけどなww



そしてピンクレディのとこ見てエースさん、『君よく料理しながらピンクレディのUFOの曲に合わせて謎の尻振りダンスしてるよねーーーwww (^∀^) 何なのあの変な振り付けww 』とよけーなこと言って下さいました。



・・・・・ やかましい、こっそり見んな!!! 



その後ビル君に英語で説明しやがるとゆー更によけーなことをしくさったエースさん…。まじでやめーや!! 






ここでも『2度目の徹子!』と言い合い、ビル君はスマホで徹子の画像見て『Oh~, Tetsuko ! www 』と笑ってたのできっと黒柳徹子を覚えたんじゃないかと。


ビル くん は レベル が あがった !
ビル くん は くろやなぎ てつこ を おぼえた ! 









・・・・・ こんなカンジで会場内目一杯作品が展示されてます。




ここには載せきれない (何せ殆ど写真に収めたからな! 全部じゃないけど俺ちゃん頑張ったぜよー) んであとはお気に入りの写真とか、どんなカンジの作品があるのかさわりの部分だけ載せまーーす!












俺ちゃんが昔買って今でも大事に持ってる文庫版マザーグース。これのイラストがここで見られようとは!



オフ・オフ・マザー・グースとまたまた マザー・グースも買ったなあw


文庫のマザーグースは挿し絵が和田さんで訳が谷川俊太郎、オフオフ~の方は18~19世紀の英国・米国の木版画に和田さん訳の本でござーる。

…CDとか出てたんだな…、知らんかった… (欲しい)








こーゆーの、子供の頃から地味に好きw 


今でも当たり前に自分用の絵本買う俺ちゃん、絵本は子供の為だけじゃないと言いたい。


子供にも見やすくてわかりやすい絵が描ける人間になりたいわあ…。






ハイライトのデザインて和田さんだったんや!!!


エースさんは煙草は吸わないけれど (ビル君も吸いませぬ) ハイライトの存在はさすがに知っていて、『えーーー!? これもそうだったの!!? 』とやっぱり驚いてましたねえ。






今まで手掛けてきた週刊文春の表紙の全てが圧巻

もーめっちゃめっちゃあるから!!






文春以外の本もあるでよ!






このロゴマーク集もお気に入り♡ どれも見やすくてカワイイんだよなあw










絵だけじゃなく、奥さんの平野レミさんの為にデザインしたメガネやセーターなんかもあるのだwww 


ここらへんオバチャ…少し年上のオネエサマ方にめちゃめちゃ人気だった模様w 
『うわあ、この野菜のセーター欲しい~!』とか『どれも可愛くて売ってたら全部買いたくなる!!』とかって盛り上がってました。



俺ちゃんは『あー、やっぱご夫婦仲良かったのね~(*´ω`*) 』とこれ見てほっこりしてましたさw


理想の夫婦てこんなカンジなんやろなあ~。
うちは結婚したら夫夫だけどなw 






こんなカンジすかね。



全部見たい人は美術館まで足運んで見て来てちょww 


入館料は1,200円でこれだけ見られるのはかなりお得だと思うので、気になる人は間違いなく要チェックやで!!! (彦一風に)






・・・・ あ、ついでなんでグッズコーナーの写真も載せときますねー。





レコードバッグとTシャツ!






マグカップ、ポーチ、お皿!





トートバッグやキーホルダーなんかも。







手ぬぐいやハンカチにお茶、マグネットとか。






ピンバッジに缶バッジ。





…ここでまたほっこり、レミさんグッズ登場!www




他にも沢山の本にポストカードもありました~。






↑ グッズコーナーはこんなカンジになってます。



岡山県立美術館の和田誠展は地下に会場があって、上でチケット買って地下の会場入口でチケットを渡す仕様になってるので、チケット買わなくてもグッズコーナーには入場出来るのです。



展示は見たけど時間がなくてグッズ買えなかった!! ( ω-、) …って人は開催中にまたグッズだけ買いに行くことも可能ですよー。

俺ちゃんだいたいいつも『今金ないから後日買いに来よー』って言って開催期間終了しちゃって結局忘れて買えずじまいになる常習犯w 

…県立美術館方面て滅多に行かんから忘れるんよ…(´-ω-`)






和田誠展、めっちゃ良かったわあ♪ 



絵が好きな人も好きってほどではない人も、あんまり興味のない人も、『あ、これ知ってる!』って絵がきっと見つかると思うので是非行ってみて欲しいなあ。



知ってるようで、知らなかった  とゆーキャッチコピーに偽りなしの楽しい展覧会でした☆







俺ちゃんはピンバッジとポストカード2枚買ったったぜ。


…ホントはもっと欲しいもの沢山あったんだけど、ぐっっと抑えて千円以内にしたっす。

こーゆーとこ行ったらポーーーーンと万札飛ばしちゃうのに買った後大事にしすぎてあんま使わねえってゆーことになりがちだからねえ…。

フェルメール展のみっひーのぬいとか缶バッジとか何とかかんとか、美術館で買ったグッズが自宅に色々眠ってるわあ…(;´д`)



エースさんとビル君も何か買ってたっすね。


もちろん『欲しかったらボクが買ったげるよ~? ( ´∀`)👛』とゆーエースさんの悪魔の誘惑は断ったわ。← 俺ちゃんホント偉い…!






とゆーわけで和田誠展、大変楽しゅうございましたw 




岡山城と後楽園両方行ってもこれと同じぐらいの満足感は得られないと思う (個人的感想。他の人、特に外国人的にはどーなんかは不明) ので昨日はこれだけで良かったよーな気がする。


あんま詰め込みすぎたら感動が薄れるしなww





城と庭園はまた今度にするわ。


桜散ったら見所減るし? ← コレw 




まあ昨日は風が強くてクソ寒かった (今日も朝から絶賛寒い) んで営業時間に間に合いそうだった後楽園だけでも行ってみる? とゆー提案は秒で却下になったんだけどね。


『さみーし、今日んとこは丸善行って駅前巡って帰ろーぜ』って言ったら、そっちのがめっちゃテンション上がってたわ。

エースさんもビル君も本屋さん大好きだわーwww またここで1時間半はいたしw






寒いので今朝の朝ゴハンはお雑煮にしましたw





正月じゃないし、具とかはありものテキトーに突っ込んだだけなんだけどね~。


そんでもビル君はヽ( *゚∀゚)ノ ヒャッハー! になってくれたっすw 良かった良かった。





さて、今日はお昼過ぎからドコ行こうかな?




━━━━━━━ また和田誠展、行く? ww










*おまけ*




俺ちゃんが和田誠展行きたいわーって言った後楽園に花見に行った次の日、平野レミさんが岡山にご登場して下さった模様。


このタイムリーさよwwwww



写真の笑顔見たらご夫婦めちゃ仲良かったのがよくわかるよねーw 素敵な笑顔だ☆