【悲報】大きなカボチャがドンブラコ | F A V O U R I T E S

F A V O U R I T E S

暇な時にだけ何かテキトーにうPしまふ。ゲイ英国人×バイ日本人の国際同性カップルによる、ビミョーに斜め上かもしれない日常系ブログ。

台風9号が草間彌生のアート作品 “南瓜” を吹っ飛ばして海に流し3つに割った (← 滅っっ茶苦茶端折ってますが大雑把に言ったらこんなカンジ) そうです…(泣)





詳しくはコチラ からドーゾ。








↑ このカボチャですね。現場行った時に撮って来た写真ですよー。





直島は5年前の夏に行ったんですが、ちょーど前々日に飼ってた猫 (まだ生後10ヶ月ぐらいの子猫。自宅の近所で親猫とはぐれたのか、ぼっちで延々大鳴きしてるところ捕獲 → お持ち帰り → うちの子に。当時で生後2ヶ月ぐらいだった。名前は “淀屋橋” ) を病気で亡くしてたのでビミョーに楽しめなかったんだよなあ…。どーも気分が沈んでねえ…。

カラ元気出して出かけたんだけど、やっぱ心から楽しめはしないよなあ。 




暑かったし、人が多かったし、そのせいで涼しい所は人がギュウギュウに詰まってたし。皆さん夏休みだからか個人でもグループが目立ってたわー。ツアーっぽいのも何組もいたけど、大学生が友達と遊びに来ました! みたいなのばっかりだったっす。車ごとフェリーに乗り込んで行ったのは俺ちゃん&ツレだけっぽかったなあ。 



元は古民家でした! みたいなカフェは沢山あったんだけど、どこもかしこも小さいお店ばかりだったので (そりゃ小さな島が何か知らんけどアートの島になっちゃったんだから仕方ないんだけど) 中に入れずだったし、そのアートってーのも草間彌生以外は何かちょっとよくわからなかった(← 一番言っちゃダメなヤツwwwww) なあ。



猛暑日にどこも人だらけのとこ行っちゃったもんだから、暑苦しすぎて何かあんまり良い思い出がないってーのが本音でした…。猫死んじゃってヘコんでたしやな。 




地中美術館ってところも俺ちゃん的には全く面白くなかったしなあ。



入館料が2千円以上するのに作品がイミフすぎるんだよね。
良いところもあったんだけど、まず美術館のスタッフの人達が物凄く態度が悪くて (めっちゃ上からだった。説明不足すぎるし、対応する手際も悪いしで総合的にマイナスな面しか感じられなかったのよ) それが一番の問題点だったね。

なーんかさあ、『この美術館に来るのに予習して来なかったんですか? アートとは何かを体感しに来たんでしょ? あなたダメだから早く帰って?』みたいな態度取られたんじゃ面白くないわなあ。
無駄に高いだけって気分にしかならんよ。
作品数めっちゃ少ないし、その作品も何が見せたいのかワカランもんばっかだし、あの値段の高さは美術館の維持費なんだと思うことにしたもんw 

建物は文字通り地中にあって、構造がちょっと面白かったっす。
ただそのせいで薄暗くて目の悪い俺ちゃんには案内書きとか見えづらく、構造が複雑なのにスタッフの態度がアレなんでどこに行けばいいのかよくわからず、迷って歩いてたらスタッフにおもっくそ文句言われたのはさすがに腹が立ったわー。

思わず『わかりにくい構造なのにスタッフが無駄に一ヶ所にかたまりすぎてんだよ!スタッフオンリーな場所や道順外れそうな所には1人ずつぐらい人置いとけ、バーロー!!! なめとんのか!』と怒鳴りそうになったっす。

多分維持費よりも人件費の方が高いんじゃないかと思うんだけど、あんな態度の連中に金払ってると思うとよけー行きたくなくなるわ。

今はどーか知らんけど、5年前はスタッフやたら多かったし。やたら多いのにそーゆーお粗末な仕事しか出来てないってのがもうダメダメだったね。

あ、中にカフェが併設されてたんだけどやっぱりクソ高かったので飲み物すら買う気になれませんでしたwwwww

カフェから外に出られるんですが、その外の風景が絶景でしたねー。美術館の中の作品より全然素晴らしかったですよ。
人が作ったものより自然の美しさの方が何倍も素晴らしい…ってのを思い知らされた気分になれますww 

美術館の作品は意識高すぎて俺ちゃんには理解不能でしたが、ひとつだけ『あ、これ好き…』と思った空間があったかな。それが何だったかもう忘れたけど (何か階段があるコンクリのとこだったっけ? 記憶が遠い…) 、唯一アリだと思ったものも忘れるぐらい楽しめてなかった事実しか残ってないわ…。
そこで唯一見たかったモネの絵も、ゆっくり見られなかったから殆ど覚えてないんだよなー。スゲー機械的に流れ作業で見させられたってカンジだったのよ。

ちな、チケット売場と美術館本館が別の場所にあって結構離れてるのも意味がわからんかったっす。

確か駐車場んとこにチケット売場があってそこでチケット買って、クソ暑いのにそっから歩いて美術館まで行かにゃならんかったのもマイナスポイントがブチ上がった理由っすね。
チケット売場が美術館の敷地内にあって、チケット買ったら目の前に出入口…ってゆーんじゃないからね。道路歩いてユルいけど坂道上がらないとダメなのよ…。
そのせいで汗かきまくるから6月~8月の夏場には行かない方がいいと思うっす…。

そこまでして見る価値があるのかどうかわかんない美術館だから、行くならあまり期待して行かない方がいいと思うなあ… (スタッフ総替えしてちゃんと対応出来る人ばかりになるならいいけどさ。まじで悪い印象しかないのよねー) 




頑張って他のとこも色々見て回ったんだけど、暑すぎて途中でどーでもよくなった人生初の直島探索…。



ホント、草間彌生のカボチャ見に行っただけだったなあ~。まーそれが一番見たかったものなんだけども。


終盤、とあるうどん屋さんでうどん (あったかいの。暑すぎてトチ狂って熱いの食べたったwww) 食べたんだけど、それはどちゃくそ美味しかったデス…。
思わずお店のおばちゃんに『このうどんが今日一番のヒットだよ! 超ウマイ!!!』と言って笑われた思い出w

あと、港周辺の民家のとこでトラックで産直の食料品を売りに来てたの見つけたんだけど、めっちゃ新鮮な野菜が盛り沢山な上にクッソ安くて俺ちゃんも思わず買ってしまった覚えがwww
あの時のめちゃ立派なピーマン (大袋に目一杯入って200円) は忘れられないわーwwwww

でもフェリー乗り場の近くのたこ焼き屋のたこ焼きは…不味かったなあ(-ω-;)
ソフトクリームは美味しかったけど、たこ焼きはありゃダメだ。きっと大阪の人間だったらキレるレベルだと思う。8個で500円だったかな。直島だから出来る商売だね。



銭湯のとことか007のとことかは (I♡湯ってのと007 赤い刺青の男記念館。銭湯って俺ちゃん毎回入口の受付で『女湯はこっちじゃないですよ』とか『え、この人男でしょ?』とかってまずスタッフの人達が揉め始めるから入りたくないんだけどね…。← もう10代の頃からこんなんだったよ…) 行かなかったんだけど、そこ行ってたらまた印象が変わってたのかなあ。


とにかくイマイチすぎた印象しか残ってないのよね、直島って…。



島の人達は親切だったけど (地中美術館除く。あそこはサイアクだったわ) 、それなら別にアートとか関係ないしなあ…。一応アートは好きなんだよ。ただ直島のアートは俺ちゃんの分野外だったからビミョーだったのね。猫死んじゃってヘコんでたし (2回目) 





ホントにカボチャ見に行っただけだったカンジ。カボチャ見に行ってうどん食べてピーマンお土産に買った、みたいな。あとは全部オマケみたいなもん。アート以外のところが楽しかったから、まじで本末転倒www 



そのカボチャが流されてぶつかってパッカーンで壊れたとか…。




次から何を見に行けばいいのよ? とつい思ってしまったわ…。





直島なんてもう二度と行かなーーーーーい! と思ってたんだけど、エース君が一緒に行きたそうにこっちを見ている! …とゆー状況になったら…そりゃ一緒に行くしかないからな…💧 







『タケゾーは直島って行ったことあるんでしょ? アートの島って言われてるところ。どうだった? 面白かった??』



…7月末の夏真っ盛りな時期に行って脳ミソ沸騰しそうだったなあ。そして俺ちゃん的にはたいして面白くなかったっす。 

あ、現代アートを楽しむつもりで行かなかったら楽しいかもよ。
青い空に青い海、のんびりした田舎の風景と穏やかに流れる時間の流れをゆるっと楽しむのなら良かったかもねー。

アートは名ばかりなものも多かった気がするし。

てか現代アートってぶっちゃけ何でもアリすぎてワケわからんもんばっかりだから、好きなもんと嫌いなもんがおもっくそ分かれるじゃん? 合わないもんばっかりだったら退屈すぎて苦痛でしょ。
そーゆーの無理矢理詰め込んだのが直島ってカンジ。

自然と一体化させてるつもりで噛み合ってない気がするのよね…。 



でも美術系にも強いエースならまた違った方向であーゆーの見れるかもしんないから、一度は行ってみるのもアリかもね。二度目はないかもだけどwwwww 




『美術とか芸術だったら君も好きな分野でしょ? その君が退屈ってゆーなら…、あんまりアートとしては期待せずに行った方がいいのかもね(-ω-;) 現代アートが何でもアリに見えるのはボクも同感w 理解を越えてるところに芸術を見出だすまでの域になんて、ボクは全然達してないし多分なれないしw 誰が見ても魅了されるようなわかりやすい芸術の方がボクも好きだよwww



家プロジェクトってのが一番楽しめなかったわ…。


もう暑くて暑くて…_:(´ཀ`」 ∠):_


建築アートの分野って、まず写真やテレビとか見て興味持ってから見に行くことのが多いじゃん。
予備知識ゼロで行ったらさ、ガワはただの古民家なのね。超炎天下で人が多い中で、ソレ。
もー見る気にもなれないってゆーか、見ても一体どこの部分の何を見ればいいのかわかんなくて面白くなかったわ…。



とりあえず夏に行ったらダメってのはよーーーーく理解出来たね(-_-)




『暑いのが苦手で暑さに弱いボクが行ったら…』



脳ミソ沸騰してせっかくの優秀な頭脳がイカレる。まず語彙力がやられるから。『暑いー暑いー』しか言葉が出て来なくなるww  

そんで期待から大きく外れてた場合は騙された気分になってイライラしまくり、何見ても面白くないと感じるよーになる。俺ちゃんがそーだったから。うどんで機嫌回復したけど。 



まあわざわざ海渡ってあちこちお金落としても、自分が楽しめなかったらどんなに評価の高いところでもゴミだからね。正直、直島がアートの島とゆーのはちょっと言い過ぎなんじゃないかと思うよ。色々過大評価だと思うわ。何か中途半端で殆どビミョーな気がするんだけどなあ、俺ちゃん的には。 


まだ倉敷行った方が何倍も楽しめると思うな。



直島で期待しすぎてがっかりするより、近場の倉敷でのんびりまったりしてた方がいいや。







『じゃあまた一緒に倉敷行こっか!!! …ボクちょっと直島って行ってみたかったんだけど、タケゾーの話聞いてたらどんどん行く気欲なくなって来たから、とりあえず夏の間は行かないことにするよww 涼しくなって来てから考える~w ━━━━━━ やっぱり倉敷だよねえ… (← 倉敷大好きマン) あの町並みがいいよね~。次こそは大原美術館行きたいなあ。ワインや地ビール飲みたいから電車でGO! (まーた俺ちゃんの言い方伝染ってる…) になるけど、一緒に行ってくれるよね!?』



倉敷なら喜んで。

今はまだアイビーも青々してるけどさ、秋の紅葉シーズンあたりのアイビーのグラデーションなんてまじでキレイだもんね~。


そのアイビーを眺めながら亀に石投げるのが俺ちゃんの倉敷アイビースクエアの醍醐味よ…。 




『亀さんいじめるのはヤメテあげなよう…💧』(;´Д`)



直島のワカラン現代アートより、大原美術館の方が感動が大きいはずだよ。何度見に行っても飽きないんだよなあ、大原美術館は。改装してキレイになる前の汚くてショボくて全然設備整ってない頃から好きだったわーwwwwww 小学生の頃から何度行ったことか…。 




『今回の台風で壊れちゃった草間彌生のカボチャ君が修復されたら直島行きを検討するよ。もちろん君も行くんだからね!』(`・ω・´)



…じゃあ美味しいうどん屋案内したるわ…(´-ω-`)

潰れてなかったらいーなあ。











 ━━━━━━ ところであのカボチャ、直る (直す) んですかねえ?


新しいの作った方が早いんじゃないの?


でもまあ現代アートってゆーなら、ぶっ壊れたカボチャでまた新たなアートを生み出すことぐらいしないとダメだと思うんだけどさ。

割れたカボチャの中に一回り小さなカボチャ置いて『不滅の南瓜』とか『無限南瓜』とかそれらしいタイトル付けて再利用するのが一番でしょ。
世の中エコよ、サステイナブルよ!(← すんごいテキトー) 





さあ見せてもらおうか、直島の現代アートの本領とやらを!!!



気分はザクのコクピットにいるシャアの気分だわwww






何だかんだ言って、直島アートはベネッセがやってるもんだからねえ。岡山の会社だからな、ベネッセ。もうそれだけでお察しでしょ。


愛想がないのも態度が悪いのも中途半端なのもぜーんぶ岡山県民の県民性っすからwwwww


  岡山県民の俺ちゃんがゆーんだから間違いないっすw 岡山って気候はいいんだけど人が悪いのよ…。
俺ちゃんがちょっと特殊なだけで、ノリは悪いし身内贔屓で排他主義だし。しかも岡山弁がキツい・汚い・怖いの三拍子揃ってるから近寄り難い…。



壊れたカボチャをどう扱うかでベネッセの力量が見てとれるってもんよw
















*おまけ*



直島行った時の写真、ちょっとだけ載せときますねー。





フェリー乗り場んとこにある草間彌生の別のカボチャ君。


この子は無事だったみたいですねー。黄色い子だけがパッカーンになった模様。






もう二度目はない…と誓った地中美術館の入口。


コンクリ打ちっぱなしの建物で、内部は撮影禁止です。



そうそう、何かに雰囲気似てるんだよなーと思ってたんですが、アレだ! どっかの宗教団体の施設みたいな雰囲気だわwww スタッフの感じの悪さも相まって、ほんのりカルト感出てる気がするのが地中美術館の醍醐味か?  






地中美術館のカフェから外に出たところから見られる景色。


…当時はドコモのスマホでアホの子アローズ使ってたのでどれも写真の写りがよろしくないんですが。
一応今のスマホに当時の写真ダウンロードしてなんぼか加工して載せてます。そんでもビミョーなんだけど。…何かすいやせん…。 






同じく、別の方向のショット。


景色が良いとこベネッセが陣取って建てたのがこの美術館なんだろーなあ。 






埋まった鳥居。


何か不思議な気分になるね。ってゆーかここの海フツーに海水浴出来るのな。浮きがあるじゃん。 






別の角度から。


あ、やっぱり浮き島がある。泳げるんや、ここ…。今気が付いたwww 






直島で一番良かったモノ、それがこのうどん。


もしまた気まぐれに直島に行くことがあったら、またここのうどん屋行きたいな。ってゆーかこのうどん屋だけ行きたいわ。日本は早くどこでもドアの開発しろ。あとガンダムだけじゃなく、ちゃんと乗れて動かせるレイバーも作るのだ!! (ガラパゴス変態技術国家の底意地はそこで世界に見せつけなきゃね☆) 






もちろんコイツらも一緒に行きましたww



エースが写真見て『ボクより色んなとこ一緒に行ってる…』と何かショック (?) 受けてました。
そりゃ一緒にいる時間が長いのはこの手乗りアニマルズの方だし…。
これから沢山一緒に出かけりゃいーでしょうよ。コイツらももれなくついて来るけどさあw







━━━ またどっか遊びに行きたくなって来たw



今日はるるぶ見て行った気になるかー。