【英国 × 日本】和洋折衷朝ゴハン【謎の融合】 | F A V O U R I T E S

F A V O U R I T E S

暇な時にだけ何かテキトーにうPしまふ。ゲイ英国人×バイ日本人の国際同性カップルによる、ビミョーに斜め上かもしれない日常系ブログ。

昨日は世界猫の日で猫のことばかりブログに書いたんですが、実は朝ゴハンが結構豪華だったんですよねーwwwwww 猫フィーバーな気分で頭の中もめでたくなってたんすよ~( ´∀`)アハハン♡ 






それがこの…





フル・イングリッシュ・ブレックファスト (日本風) でござるなりーw




日本なの? 英国なの??  …とゆーどっちつかずに謎の融合を果たしたこのもりもりワンプレートな朝飯 (時間的にはブランチでしたが) 、エース君にはめちゃ好評でしたwwwwwwwww ってゆーか作った本人ながら俺ちゃんも感心する出来映えだったわさww やるじゃん、俺ちゃん!!! 







トーストの代わりにバターライスの焼きおにぎり、目玉焼きやスクランブルエッグの代わりはだし巻き卵です。




このバターライスの焼きおにぎりがクッソ美味かったのよ…(´;∀;`)


表面の茶色い部分はマーマイトなんですが、これがまた絶妙にマッチしてて美味さ倍増させたとゆー。何となく塗ってみただけなのに大当たりだったわ~www まあ英国の醤油っぽい味噌みたいなもんだからなー、マーマイト。 




普段マーマイトなんて絶対トーストに塗らない (『しょっぱすぎるからヤダ。マズイ!』と断固拒否して下さいます。…英国でもマーマイトは好き嫌い分かれるもんだからなあ) エース君ですら恐る恐る食べてみて (俺ちゃんが『うわめっちゃウマ!!!』と無言でバクバク食べてたら、それに釣られて自分も試しにちょっとだけ塗って食べてみよ…となったww) 『あれ? 美味しい!?』となったとゆー。



多分、パンじゃなくて表面を焼いて香ばしくなったご飯だったのが良かったのかも。元がバターライスだしね。 


ご飯の方がパンより水分多くてもっちりしてるから、ほんのり苦味があってめちゃしょっぱいマーマイトでも味がダイレクトに伝わらないから良かったんじゃないかなあ? ご飯がクセのあるマーマイトの強い風味を中和した、と。 



フツーのバターライスなら合わなかったと思うけど、そこは焼きおにぎりだからね~。

表面がパリパリカリカリしてるから、その香ばしさとマーマイトが合っちゃったんだろーね。



つまり全てのことが上手くマッチして絶妙な味に仕上がったとゆーことだぜよ。




やばい、俺ちゃん天才か!? (← 桜木花道の気分www) 




だし巻き卵は特に何も捻らずにそのまんま作っただけなんですが、火加減と巻き方がたまたま良かったらしく過去最高レベルにキレイに作れちゃったのよねー。中も隙間なくみっちり巻けてたし、層もキレーでした。あー、写真撮っとけば良かった~。こんなの滅多に作れないだろ… (普段めちゃ大雑把でテキトーだからw) 




花型人参はなんとなく日本っぽい気がしたので彩り要員として加えました。これはみりんで煮たのよ。甘口で美味w 



緑がなくて色のバランスが悪いので、ピーマンも彩り要員ですねーw 軽く炒めて、浅漬け塩で味付けしただけっす。浅漬け塩ってのがポイントよ~www 







イングリッシュ・ブレックファストと言えばっすよね! 


なのでちゃんとベイクドビーンズ (英国では超お馴染みのハインツのベイクドビーンズの缶詰っす。コストコに売ってるみたいなんですが、地元にコストコないし行ったことないんで、いつも迷わず尼で買う…) も使ったんですが、そのままだったら面白くないんで (← マズイからじゃありませんよー。日本人的には『まずくはないけどパッとしない味』とか『アレンジして使う用』とかよく言われてたりしますが、俺ちゃんはコレ大好きなのです。不味くないよ!!! スッゴい美味しいことはないんだけど、毎日食べても飽きない美味しさがあるんだよ!!!) 懐かしい学校給食のポークビーンズ風にしてみましたwwwwww




…前にエースが言ってたんだよね。



『学校の給食で好きだったのって言ったら、ボクはポークビーンズかなあ~。英語で言うところのPork and beansね。甘くて美味しかったから大好きだったなあ』



とかって。ヤツは日本の小学生通ってたからな。学校給食ネタでも話が盛り上がるのよw 



だから英国でも馴染み深いベイクドビーンズを日本の給食のポークビーンズにしてみたったぜよwwwwww



作り方は簡単、1㎝角にカットした玉ねぎとこれも1㎝大にカットしたポークウインナーを炒めてケチャップだばー、それからベイクドビーンズの缶詰開けて上からだばーしてまぜまぜして合体させるだけw ケチャップで味付けしてから合体させるので味が薄くならず、しっかり甘みも残るので丁度良くなるのよねー。

もちろんフツーに豚肉使っても作れるけど、簡単に作るならポークウインナーがオススメ! 




茄子は焼いて醤油とレモンで味付けしただけです。


━━━━━━━ 茄子、アホみたくもらったんすよね…。

早よ消費せんと傷んでまうから使っただけやねん…。特に意味はないけどブラックプディング色が近いってことで、これもまあ彩り要員?w 







ポークビーンズに使ったウインナーでタコさんウインナーです。日本と言えばコレでしょうwwwww 



このウインナー、ローソンのPBのあらびきウインナー (伊藤ハム製ですよー。これ好きw 安くて美味いのww) なので皮がパリッとしてるからタコ足にしにくいのよね…(-ω-;)


写真見たらわかるとーり、足とか頭とかパリパリひび割れてますwwwww 



ウインナー本体が大きめってか長めだし、あんまりタコ向きじゃないんだけど “日本の” イングリッシュ・ブレックファストを完成させる為に必要なものだったので無理矢理作りましたww


…大きめタコさんは足8本にカットするのが大変だからあんま作りたくないわ…(;´Д`) パリッとした皮だと足がブチッ!っていきやすいし。 




ベーコンもローソンで買ったヤツ (これは米久製) ですが、コイツをカリカリにしたらめちゃしょっぱくてクッソ固い、ベーコン味の噛み締め系スナックみたいになってしまうので (← 過去に二度ほど作ったことあり。『うわ失敗! これ二度と作らねえ!!』 …って思ったはずなのに、何をトチ狂ったか自ら進んで同じ轍を踏んだので二度です…。アホや…) カリカリにせずフニャフニャに焼きましたwwww 対極の位置ww 



てか、このベーコン薄すぎてフニャフニャにしか焼けんwwwwwwww まーそれなのに無理矢理カリカリにした結果、過去にロクでもない物体作り上げちゃったんですけどもねー。砕いて白飯の上にふりかけて食ったわ。 




マイクが『日本のベーコンはベーコンじゃないよなあ~』と言ってたけれど、それはホント同意。ベーコンはやっぱのん買わなあかんで。 



でも、もしかしたらペラペラでフニャフニャなベーコンで飯の巻き食いをするのが日本人なのかもしんない…と考えると日本のベーコンもそれはそれで必要な存在なのかも? と、エース君が崩れたおにぎりをベーコンで巻いて食べてるの見て思ってしまったわ…。

エースは日本人じゃないんだけどさ。
心が日本人だからまあアリだよなー。

ちな、俺ちゃんはナイフとフォークで、エースはお箸で食べてましたwww どこまでも逆wwww 




トマトはスライスして焼こうかとも思ったんですが、さすがにメンドクサかったんでミニトマトにしましたw 


トマトも今うちにいっっっぱいあるんだよなあ。

買って帰ったらその直後『沢山もらったからお裾分けー!』ってもらっちゃったのよねえ…。
ありがたいけど今冷蔵庫の野菜室、トマトとミニトマトと茄子がゴロゴロしまくっとる…💧 今日はトマトと茄子のパスタ、明日はトマトと茄子のカレーだな(´-ω-`) 






…とまあこんなカンジで日本要素満載なイングリッシュ・ブレックファストを作ってみたったのだwww








『よくまあこんなことが思い付くよねえwwwwwwww その発想力とバイタリティと瞬発力はたいしたもんだよwww 日本人って何でもすぐに思い付くからスゴいし面白いよね~w』( ^∀^)



…そーかもねw 日本人魔改造好きだからねww


てか、俺ちゃんがこれ思い付いたのって英国のイングリッシュ・ブレックファスト・うどんの記事読んだからなんだけどね。去年だったか一昨年だったか、ネットで見かけてさー。俺ちゃんも何かそーゆーの作ってみたかったのよww 





『あー、あのロンドンの日本料理屋さんの? 日本人シェフが作ったってゆーあのうどんね。コヤ? だっけ?






↑ イングリッシュ・ブレックファスト・うどん。

黄身がトロトロの目玉焼き、カリカリベーコンにシイタケがどーんと鎮座する、日英がタッグ組んだ異色のうどんです。 




そうそうwww 

あのうどん作っても良かったんだけど、オリジナルで何か作りたかったんだよねー。


今度また別ver.の和洋折衷なイングリッシュ・ブレックファスト作ってみるわwww 







『やったあ!!! 楽しみにしてるね! …ってその前に、このポークビーンズもっと沢山作ってくれる…? これ美味しいね! 出来ればアルミの食器で食べたいなあ~』(*´∀`)



(あ、給食の思い出に浸りたいカンジ?www) 


…じゃあ100均で売ってるアウトドア食器で代用してみるかー。







↑ こーゆーヤツ。これに瓶入りの牛乳があれば雰囲気は給食になるっしょwww
 



『わーお、100均ってホント優秀~!!wwwwwww じゃあ今度また100均一緒に行ってみようねえ♪』(*´ω`*)








━━━━━━ ヨシ、次は日本の学校給食 (英国風) でいってみるか…。


何でも焼くだけ、下味ゼロで煮るだけ、味付けは各自勝手に塩とかビネガーぶっかけるだけ、とかwww 






…エース、絶対『コレジャナイ!!!』。゚( ゚இДஇ゚)゚。 って泣くんだろーなあwwwwwwwwwwww