夏休みが終わり、新学期始まって早々に娘の高校【文化祭】がありました。

文化祭は2日間に渡って〜、1日目は二、三年メインで指差し2日目は一年生メインで行われました。


娘の行ってる高校。地元なので、私が個人的に仲良くしてる幼稚園時代からのママ友や、私の小中学校からの親友の子供も上級生には居るんだけど…

学年違うからさアセアセ今回は娘が中学時代から仲良くしてるお友達のお母さん方と一緒に行って来ました〜キラキラ

中学時代はほぼほぼ面識なく…入学式にお話させてもらって仲良くなったママさん達です。



朝の9時頃校門に集合〜ウインク

これも学校が近いからこそ出来る事だよね(笑)

近くでも車で行くあたりが私ですが…文化祭も楽しみだけど一緒に行くランチも楽しみなのだ♡


一年生は各クラスで【クラス企画】

お化け屋敷だったり、謎解きゲーム。縁日などなど各クラス色々考えて作った企画。

1年だけがやるので、そこに全学年集まるから凄い人アセアセ

学生が多過ぎて親が見るスペースはほとんどなかった悲しい

まあ、子供が主役の文化祭なので子供たちが楽しめたならそれで良いんですけどね〜(笑)


クラス企画



高校生ならでは、クラスTシャツ来てなんだか楽しそう目がハート

髪型も仲良しで同じような髪型にして参戦したんだって!!

女子高生っぽくて良き◎良き◎


とにかく、写真はとるみたいだけどInstagram用なのかなんなのか??


顔隠して撮ってある写真の多い事よ…指差し


本当は娘と一緒に写真撮って欲しかったけど…撮ってくれないから娘の友達とパチリカメラハッ


友達の方が、嫌がらずにとってくれるよね(笑)




娘から色々聞いてたから入りたかった娘のクラスのお化け屋敷。

あまりの人気で整理券?予約番号みたいなのまで書いてあり、諦めました魂



その代わりに、謎解きの企画に行ったんだけど…

元素記号とか色んなヒントを駆使して謎を解くのにおばちゃん4人は大苦戦ガーン

15分がリミットだったのを30分もかかってしまいましたアセアセアセアセ


もう、現役高校生には完全に知能は負けているなぁ〜って思ったわ(苦笑)


アレコレ、クラスを回った後。

会館に移動して吹奏楽部の演奏会も見て来ました!!

吹部、何年か前に全国大会に出ている強豪部🎺

夏休みも毎日練習あったらしい…


初めて聴いたけど、めちゃくちゃ上手かった〜乙女のトキメキ

今回披露してくれた曲は1週間ほどで仕上げたとか??そんな短期間で吹けるようになるのが凄いと思う…

そして、大会用の曲も一曲演奏してくれたけど、これがまたまた凄かった!!


次回の体育祭ではマーチングでの演奏を聴かせてくれるらしいので、それも楽しみだなぁハートのバルーン


午前中使って、色々見てランチに移動車ダッシュ


ランチ予約してなかったんだけど待たずに入れましたOK



家でお魚料理が少なくなっちゃうから…

この日はあえてメインは魚を選びました〜デレデレ


デザートのミニパフェパフェまで食べて大満足笑


ランチでも沢山お喋り出来て楽しかった♪

話す内容は、とにかく大学受験の事が多くなっちゃう。。

ちょうど一緒に行ったママ友2人の所は受験生のお兄ちゃん達が居るし。もう一人のママ友は娘と同じ学年が長子。

高校入ったばっかりだけど、皆んな大学受験は気になる事だよね。。


どうも、この文化祭の前日に前やった全県模試の結果を貰って来ていたみたいで〜我が家の娘は一言も言わないので私は知らず滝汗

みんなは模試の結果の話もしてた…

家に帰って問い詰めたら、英語が壊滅的に悪くて言いたくなかったらしい泣


英語は理系でも文系でも使うから、英語苦手はマズイなぁ〜と思いつつ…

この成績で国公立大学狙うのは無理な気して来た悲しい

まあ、勉強するのは娘なのでここから挽回して行けたら良いですけどね。



そんな感じで割と長時間お店に居座り。

文化祭が終わる頃にランチ会はおひらきにしました〜。


乗り合わせて行ったから、駐車場でバイバイバイバイした頃に娘も学校終わって。娘も拾って車帰ってくる事が出来ましたOK


娘に聞いたら『文化祭、最高に楽しかった♪♪』と良い思い出になったみたいです☆


私もママ友と交流も深められ、楽しい時間を過ごせました拍手

来月は体育祭や進路説明会があるので、また情報交換出来たら良いなニコニコ


高校歩き回ってて、たくさんの学生とスレ違いましたが、割とイケメンも多かったぞ!!


娘にも恋バナとかあったら良いのに…とミーハーな私は思うわけです。だが、こんな母親にだからこそ絶対言いたくないのでしょう、娘はなかなか教えてくれませんアセアセアセアセ





娘が文化祭のワークショップで作って来たよひらめき


『家庭科室で作れるよ〜キラキラ』って電話して来てくれたんだけど…その時謎解きで並んでて行けなかったの。。
こんな可愛いの作れるなら行けば良かった〜アセアセ
プチ後悔しましたとさ泣







この日も暑かった!暑さ対策グッズ







今年の夏は、本当に暑いですね〜!!

ハンディ扇風機は必需品。

ミニボトルも常に持ち歩いています。




イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー