母乳中心で育てている私。

片側の母乳が出過ぎて、

とらさんが

むせこむ、

吐き出す、

ギャン泣きする

と言う授乳トラブルを抱えていましたネガティブ



前回記事

下矢印

下矢印




そこで、

市の保健所が運営する

サポートセンターにお世話になり、

保健師さんからアドバイスを

頂き、実戦しましたびっくりマーク



出過ぎている側での授乳をストップする



相談した前日から、

出過ぎている方でも授乳はしましたが、

落ち着いている方の授乳の、

1/6〜1/9くらいに減らしていました。


そして、相談した日の午後からは、

出過ぎている方の授乳は0ゼロ

落ち着いている方のみで授乳をしました。



すると、

その日の夜から強烈な痛みに襲われました煽り



出産後の入院中、

4日目に味わったあの痛みですピリピリ


まるで片側の胸が岩の様になり、

パンパンに腫れあがりましたネガティブ



母乳を出せば、

必要と思いまた母乳が産生されますもやもや

できるだけ触らないのが鉄則!


漏れてくるのは仕方ないが、

やむを得ず絞る時は、

乳頭を触らず、外側から押す感じに。


絞りすぎるとまた作られるから、

痛みが10→9〜9.5になったくらいで

ストップさせること。




左右の大きさの差はありましたが、

今まで以上に差が出ましたアセアセ

そして、痛いピリピリ

でも絞れないネガティブ



その日は夜まともに眠れませんでした泣



更に、どんどん母乳が出てくるので、

夜中もパットの交換をしました。


保冷剤で冷やすしかなく、

何度か保冷剤も交換しました。



翌朝はゲッソリネガティブ



これをあと2日間続けました。

もう、地獄・・・。

日中も痛くて何もする気になれない。

授乳は落ち着いている方の胸のみ。

ちゃんと出てるのか?

とらさん、物足りなさそうに感じましたアセアセ

授乳間隔もいつもより短くなり、

2時間くらいで欲しがる様に・・・。



合計3日と半日。

完全に片側授乳をした所で、

痛みの感じ方が少しだけ和らぎました気づき

と言っても、ほんの少し。

ただ、痛みはまだ続いていたので、


もうこっちでも授乳して出したい・・・


と思い、

保健師さんに再度相談スマホ



すると、

痛みが少し落ち着いたらと言う事は、

生産量も減っていると思うので、

落ち着いている方の半分以下で

まずは再開してみましょう!

最初に吸わすのは、落ち着いている方で。


と、アドバイス頂けたので、

早速やってみることにびっくりマーク



落ち着いている方を飲ませ、

中止にしていた方を吸わせてみると・・・



吸ったびっくりマーク

むせずに吸ったびっくりマーク

めちゃくちゃスムーズびっくりマーク



保健師さん・・・

ありがとう泣泣




翌々日に、

保健師さんが連絡を下さいましたニコニコ

本当に神ですキラキラ



お陰様で、

今では問題なく両方で授乳できています拍手

胸の大きさも、左右差が小さくなりました!



保健師さんって本当に、



神!


そして、

自治体のサポートシステムも

有り難い!!



ストレスが軽減されましたニコニコ