早いもので、とらさんが誕生して

2ヶ月が経とうとしていますにっこりスター



あっという間に季節は初夏ってくらい

暑い日が続きますねアセアセ



とらさんが産まれて2週間は、

実家にお世話になっていながらも、

不安ばかりで、

授乳の回数は大丈夫?と、

Apple Watchでタイマーしながら

夜寝ていましたzzz

3時間置きに起きれる様に。

その前に泣き声で目が覚めてましたが(笑)

 


とらさんの唸り声もひどく、

お腹の張りもひどく、

夜は眠れた気がしませんでした大あくび


まだまだ反応がない新生児期。

何で泣いているのか、

泣き声がする度に、

心がキューっとなり、辛かったもやもや

可愛くて愛おしく感じる反面、

睡眠不足でメンタルも落ちてました。



2週間健診で、

助産師さんから大丈夫!元気!

お母さん頑張ってるねキラキラ

と言って頂いてから、

心に余裕も出てきましたニコニコ



今までのやり方は

間違ってなかったんだ!と、

自信に繋がりましたOK



と、言いつつも

そこから1ヶ月健診までにも

日々、不安は出てきて、

ネットで調べたり、

自分であれこれ試したりと、

心が忙しかったです驚き



1ヶ月健診でも、

元気!と太鼓判を頂き、

先生や助産師さんかも

労いの言葉を頂いた事で、

多少のことは気にしないで大丈夫OK

と思える様になりましたニコニコ



最初の2週間は神経質でしたが、

今ではほどほどに・・ができています拍手



とらさんの成長と共に、

私もママとして成長できてると思いますハート




1ヶ月の頃のとらさんは、

お腹の張りやうんちを出すために、

よくいきんでいて、

唸り声が多かったですが、

1ヶ月を過ぎた頃から回数が減り、

夜はスヤスヤ眠る様になりましたzzz



お腹もパンパンに膨れる事もありましたが、

最近はぽよぽよ(笑)

いきむ事は少なく、

うんちも良く出る様になりました拍手



そして、なかなか出なかったゲップ。

とらさんはゲップの代わりに

オナラが出る子でしたが、

ゲップが上手く出せる様になりました拍手

そのお陰か、

お腹の張りも少なくなったのだと思います。




1ヶ月になる前から、

には敏感で、

リビングのライトがお気に入り(笑)

首を動かしながら、

ずーっと見ています花

丸がたくさんあるライトなので、

何だろうな〜と見てるんでしょうねニコニコ


少し薄暗い場所に移動すると、

肩をすくめて、キョロキョロ驚き

夜、寝床に連れて行くと、

間接照明の明るさにキョロキョロ驚き


ちゃんと光を感じられている様です!



人の声にも反応してくれますニコニコ

特に不思議なのが、

私と母が会話をしている中で、

「私、あの人苦手なんだよねーアセアセ

などと言う様に、

ネガティブな言葉を発すると、

とらさんは口をへの字にして

泣きそうになるんですぐすん



「とらさんの事じゃないよー!」

と言うと、元に戻るのです(笑)



一度だけでなく、何度も。

きっと、

嫌い

苦手

ダメ

ムカつく

などネガティブな言葉を言う時は、

口調が強くなったり、

トゲがある様に感じるんでしょうね驚き


赤ちゃんは良く聞いてるびっくりマーク

使う言葉には気を付けないと煽り



逆に、

可愛いね

お利口さん

偉いね

いい子さん

上手だね

大好き

と言う言葉の時は

少しニヤッとしたりしますニコニコ



1ヶ月を過ぎた頃からは、

笑いかけたり、

話しかけると、

うー

あー

ふぁー

など、声を出す様になりましたにっこり

そして、

反応は2秒くらい遅れて、

いっこく堂ですか?(笑)

手足をパタパタ動かしたり、

ニコニコする事も増えました拍手



成長ですね泣泣

反応がなかった新生児期から、

ちゃんと卒業した様ですスター



これからは、

もっと反応がよくなるし、

更なる成長が楽しみですびっくりマーク



うつ伏せの練習もしようかな!

とらさん、頑張ろうねニコニコ