母乳メインで育てている私ですが、

授乳の時に乳首が痛くて、

入院中に助産師さんに勧められた





を使って授乳していましたミルク



これを使う事で痛みは軽減され、

授乳も苦じゃなかったのですが、



お乳を欲しがってから、

これを装着して授乳ミルク



終わったら洗剤で洗って

母乳の脂質がベタつくので、洗うのは必須です!

自然乾燥・・・

水が残ったままで使わない!



また使って・・・



が意外と面倒でした爆笑



たまに、うまく装着できない事もあり、

とらさんもイライラ怒り

私もワタワタ煽り

ストレスになることも多かったです。



そんな私ですが、

最近ではニップルシールドなしで

授乳していますにっこり



とらさんが吸うのが上手くなった

と言うのが1番の理由かな?


上手に咥えてくれると、

痛みもひどくなく授乳できます拍手



ただ、毎日のことなので、

やっぱり痛みますネガティブ

たまに、咥え方が悪い時は

パクッとされた瞬間、

痛っ!!

と言ってしまうことも(笑)



装着の手間が無くなるのは

だいぶ楽ですが、

乳首のケアは大切・・・



入院中、支給品の中に




これが入っていたので、

入院中からこれを使っていますびっくりマーク



乳首に塗る事で、

保湿してくれて、痛みも緩和します。

入院中は、

授乳後にこれを塗って、

その上からラップで保護して

保湿力を高めていましたにっこり


そのお陰で、

まだ切れることなく過ごせています。



天然成分由来100%、

香料、着色料、防腐剤も不使用。

なので、わざわざ拭き取らなくても

赤ちゃんの口に入っても大丈夫OK


最初はやっぱり口に入るのは・・・

と思って拭いてましたが、

最近は塗った事も忘れるので、

そのままあげてます。



たまに、咥えた瞬間、


・・・不満おや?


みたいな反応はありますが、

気にせず吸ってくれています(笑)



授乳後、毎回これを塗って

母乳パット交換して、

面倒ではありますが、

ケアし忘れて痛い目を見るのは自分なので、

気を付けています爆笑