2週間健診を終えましたニコニコ



生後7日のお七夜では、

半紙に命名を記載し、

久々の書道で緊張した!

座敷で大人が嬉しそうに

とらさんの写真を撮りまくるスマホ

と言う、滑稽な図柄でした(笑)



その時は、

無事に1週間生きてくれてありがとうハート

と思いました。




そして2週間健診病院

無事に2週間生きてくれてありがとうハート

と、言う思いを胸に、

母と一緒に受診しました!

主人はさすがに転勤後すぐなので、

休みは取れず・・・



退院後初めての外出アセアセ

前日から私はソワソワ煽り



病院って授乳室あるっけ?

途中で泣き出したらたらどうしよう?

オムツどこで替えるの??

待ち時間長かったらどうしよう!



病院だから大丈夫でしょ!


と、とらパパからも母からも

半分呆れられて言われました(笑)



だって、初めての外出。

しかも新生児にっこり

緊張するよねぇ?(笑)




通院用のバッグは、

両手が空く様にリュックでびっくりマーク

リュックは、育児用ではないですが、

何年か前に購入した

marimekkoのリュック。

そこに、肩がズレない様に、





これを購入して、付けています。



今までお世話になっていた

産婦人科の受付ですが、

今回からはとらさんも一緒ににっこり花

受付で、あれこれする時や

採尿する時は、

母に抱っこして貰い、

手続きを済ませました。

人手は大事ーびっくりマーク


とらさんは、終始眠っていて

とても大人しかったですよだれ

なんて空気の読める子!!


2週間健診は助産師外来。

待ち時間も少なく、呼ばれました。



助産師外来での助産師さんは、

入院前の説明の時におられた方で、

ベテラン助産師さんキラキラ


1時間くらい?ってくらい、

じっくり話をしてくれて、

とらさんの様子を見てくれ、

私の話も聞いてくださいましたニコニコ

これには母も感動していましたハート



行った事は、

右矢印体重測定


40g/日の増加!!

平均が20〜30g/日の増加なので、

平均以上拍手


増えすぎですか?

全然問題なし!

このまま続けよう!



右矢印身体のチェック

この日、たまたまお腹に湿疹が。


これは中毒疹かもね。

よく似てる。いつから?


え!昨日まではなかったです!

今日、来る時からずっとお包みだし、

暑かったのかも。


後で小児科の先生にも見てもらおうね!

でも、きっと大丈夫よ!



右矢印黄疸の検査


まだお顔が黄色いね。

機械で測定。

退院時からは数値も下がってるけど、

まだ少し高め。


ウンチの色はどう?


かぼちゃサラダみたいな色です!


おぉ!問題ないね!

様子を見ましょう。



右矢印お腹の張り


よく寝てる時うなるんです。

イルカみたいな、恐竜みたいな声出して。


録音していたので、

それを聞いてもらうと・・・


いきんでるね!!笑


お腹、ほら、結構固いでしょ?

これは張ってるね。

綿棒浣腸してみた?


退院後はしてないです。


じゃあ、やってみよう!

オムツある?

やり方チェックするね、はい!綿棒!



ぶりぶりぶり〜秘密



うん、綺麗な色のウンチだね!

この色なら問題ないよ!



数日前、少し白っぽくて、

ウンチチェック表で2番くらいの色

電話相談しようか思ってたら、

次に出たのが黄緑っぽくて、

その翌日からはいつもの色でした。



今の色なら問題ないよ。

綺麗な黄色してるね。

緑っぽいのは、前のウンチの時に

出しきれなかった分が、

お腹の中で酸化したからなの。

だから、問題ないよ!


チェック表で1〜3番になったら、

すぐに連絡してね!

癖にならないから、

張ってたらまたやってあげてね。



お腹スッキリしたら、

クゥ〜と言う可愛い声を出したとらさんにっこり



ほらほら、これはお話してるよ!

こう言う時にはたくさん話してあげてねハート



でも、しばらくすると、

またイルカの様な怪獣の様な声を

出したとらさん(笑)


うん、この子はこう言う声かも(笑)

お腹が張ってなかったり、

苦しそうじゃなかったら大丈夫よ!



右矢印母乳の出方チェック


前の授乳から時間も経ってるから、

飲ませてみてね!


混合でやってる?どう?


ほぼ母乳です。

ミルクは退院後3回くらい。


おぉー!頑張ってるね!

凄い!!

それでこんなに体重増えてたら、

問題なしよ!今後も続けよう!


これからは、

欲しがった時だけ飲ませたのでいいよ。

時間が空いても、欲しがらなかったら

大丈夫。

ぐったりしたり、元気がなかったりしたら

すぐに連絡ね!


10分くらい飲ませたあと、

とらさんの体重測定。


75g増えてたよ!

凄いねー!よく出る様になったね!

今、ちょっと遊びながら飲んでたよ、

この子(笑)

それでこんなに増えるのは、十分です!



私、遊ばれてたのか・・・

確かに、最近真面目に飲まない事あったな爆笑



右矢印その他気になる事



目ヤニが出るんです。

寝起きとかひどくて・・・。


小児科の先生登場お父さん


ふむふむ。

このくらいなら、経過観察でいいよ。

赤ちゃん頃は、涙管が狭かったり、

詰まってたりして、感染起こすのね。

清潔なガーゼで拭いてあげてね。

白目の部分が充血したり、

もっと量が増えたら連絡してね。



腹部の湿疹は、中毒疹だね。

これも、経過観察でいいよ。

保湿はしっかりしてあげてね。

クリームある?



ヒルドイドローションあります!



うん、お風呂上がりは

ペタペタに塗ってあげてね!



右矢印ケイツーシロップの服用確認





右矢印退院後のフォロー体制確認


ご実家だよね?

ばぁばもいるし、大丈夫かな?

ご主人は?こちらに帰って来たんだっけ?


そうなんですが、

転勤してすぐで忙しく、

週末しか実家に帰って来れないんです。

でも、最初から期待してないし(笑)

何とかできてます。


OK!

さっき、エジンバラ産後うつ質問票

書いてもらったけど、

その点数が、7点/30点だったよ。

点数を見る限り、

私は心配ないかな?と思うけど、

眠れないこと、うん、あるよね。


はい爆笑

でも、眠れないのが

不幸と思ってとかじゃなくて、

この子のお世話のせいだから、

不幸って訳じゃないです。



うんうん、

自分を責めることもしちゃうよね。



はい爆笑

でも、これもこの子のお世話に

慣れてないだけだし、

仕方のない事だと思ってます。



うんうん、

自分でよく分析できてるねにっこり

この質問票、特に

自分を傷つける考えが出たりすると、

こちらも注意が必要となるけど、

ママさんは大丈夫そうだね。

よく頑張ってるよ!

ここに入ってきた表情から

大丈夫そうと思ったからねニコニコ



保健師さんの訪問希望も取れるけど、

今日のお話では、

私からはなくても大丈夫かな?と

思うけど、ママさんはどう?



うーん。

必要ないかな?(笑)



分かった!

また、困った事あれば、

いつでも電話相談してきてね!




こんな感じでした拍手

聞きたい事はリストにしていて、

普段気になる声や、様子は、

ボイスメモや写真に収めていたので、

確認のために記録するのは良いと思います!



総合病院だから、

助産師さんの一言で

小児科の先生も駆けつけてくれるし、

有り難かったなぁ爆笑と思いましたキラキラ


それにしても、

ベテラン助産師さん。

めちゃくちゃ頼りになります!!

ありがたや〜ハート



そんなこんなで、

初めての外出。

2週間健診が終わりましたニコニコ



【当日の持ち物】

両手が空く様にリュックで。


オムツ5〜6枚

お尻拭き

着替え1セット

ガーゼ3枚

使用済みオムツ入れる袋

→病院で捨ててくれて不要でした

母子手帳、診察券、その為書類関係。


母乳なので、

ミルクは持っていきませんでした。



【服装】


単肌着+コンビ肌着+お包み


4月ですが暑かったので、

服も脱がせやすい様に、肌着セットで。

はい、オシャレ感ゼロです(笑)

子供の服に関しては、

見た目よりも質や扱いやすさ派です。



【その他】


右矢印所要時間・・・DtoDで2時間弱

右矢印移動方法・・・タクシー

右矢印付き添い・・・母

右矢印待機方法・・・母か私の抱っこ

右矢印オムツの使用・・・1枚

右矢印授乳・・・診察時に10分程度



次は1ヶ月健診病院

この日はとらパパが休みを取って

来てくれます拍手

私の診察からとらさんの診察まで

時間がかかるので、

ベビーカーは持っていく予定ですオーナメント

授乳とオムツ替えは必須だよな爆笑

緊張するー!!