【マタニティブルー問題】



女性ホルモンが

産後2〜3日から不安定になり、

ふとした事で涙が出たり、

情緒不安定になりますむかつき煽り爆笑



メンタル強めと思っていましたが、

そんな私でも女性ホルモンには

抗えませんでしたもやもや



生後5日目、入院中病院

夜は眠れないし、

とらさん大泣きで寝てくれないし、

日中はやる事多くてバタバタだし、

で、夜、授乳をしながら

ポロッと涙が出ましたタラー



あれ?

これって例のやつ?驚き

って感じでした。


自分でもどうしようもなく、

一度涙が出てきたら

ポロポロ出てくるガーン


自分でもコントロールできませんでした。



そして、

退院後1週間。

夜中に何やっても泣き止まず、

ついついとらさんに

何で泣いてるの!!

と言いながら

泣いてしまいましたタラーガーンもやもや


泣きながら授乳をしている時の、

心配そうにして私の顔を見上げる

とらさんの顔が忘れられません。


言った後、

しまった驚き

と思いましたが、

睡眠不足と疲れとで、

正常な思考もできず・・・。



産まれてまだ2週間にも満たない

我が子に何言っても、

何を求めても仕方がないけど、

疲れがピークでしたアセアセ



また、その数日後には

とらパパと私の家族とでの食事中

とらさんの話になりましたが、

男性陣、母ともに、

考えすぎよ!

もっと気楽に!

と言って来たことに対して、

泣いてしまいましたタラー

みんなそう言うけど、

こっちは不安なんだよ!!

と。。



完全、マタニティブルーでしたもやもや



特に、とらパパや父が

何か言うたびに、

イライラ

していましたむかつき


言うたて、あんたら

何もできんやないかっ!!って(笑)



母が言う事は分かるんです。

経験者だから。

当たり前よ!と言われても、

しんどいけど、

確かにそうだよな・・・と思う。


でも、

男性から言われると反発したくなる(笑)



この時期は大変でした爆笑




そして、

とらさんが寝た後、

とらパパとお話しました。

普通に話しているだけなのに、

涙がポロポロ出てきましたタラー

私が泣く所を見た事ないとらパパは

ビックリ(笑)凝視


そして、ハグ飛び出すハート

ママはとても頑張ってるよ、と

労ってくれました。

正直、週末しか来れない今のとらパパには

できる事は限られています。

それでも、

オムツ替えや沐浴は率先してやってくれるし、

グズった時の抱っこもしてくれます。



今はこれで十分だと思います。

代わりに仕事頑張ってくれてるしにっこり

鼻から期待していないので、

大変さだけ分かってくれたら、

それでいいと思ってます。



この先、

まず、自宅に帰ってからはどうするか?

これは私がまだ育休中なので、

100歩譲って大目に見る事はできるけど、



私が仕事復帰した際に、

どれだけ家の事をやってくれるか昇天

今のうちからしっかり話し合って、

分担制にしなければと思いますびっくりマーク


と、思ってるけど、

また転勤になると思うんだよね(笑)

なので、これからもずっと、

私の実家にはお世話になり続けるかな煽り




そうこうしている内に、

マタニティブルーも落ち着きましたコーヒー



気持ちを切り替えられたのは、

とらパパからの言葉でした。



ママは真面目過ぎる。

十分頑張ってるよ。

心配だし、不安は分かるけど、

もっと気楽に。

とらさん、こんなにも元気に

育ってくれてるよ!

弱い子だったら、

こんなにも元気に育たないよ。


ママが不安だと

とらさんにも伝わるよ。

ママがリラックスしてる時、

とらさんもとても安心した顔してるよ。


朝も昼も、この時間に起きないと!

は、ないんだから、

とらさんと一緒のペースで

過ごしていいんだから、

もう少し肩の力を抜こう。



正直、

これを言われても、

他人事だと思いやがって!

と、イライラしましたが、



私の中で

朝もちゃんといつもの時間に起きて、

何なら実家の事を手伝わなきゃ!

と思ったりしてたし、

実際、退院後から

何かとバタバタしていましたアセアセ



そうか!

もっと日中ものんびりしていいんだよな、

今、まだ産褥期だし!

と、お得意の何でもやります思考を

ストップさせましたニコニコ


 親も、今は何でもやってくれるし、

ダラダラしててもいいよいいよと

言ってくれますハート

最初から気を遣わずに、

もっとダラダラ過ごせばよかった爆笑



と言いつつも、

結果ダラダラ過ごしても

昼寝はあまりできません大あくび



今の時期だけ!と、

割り切ってやるしかないですねびっくりマーク