退院時に、

2週間健診までは、

授乳の量はこれを目安にね!

と、言われていたのがこちら。



【私の場合】


退院時の測定で

1回の授乳で54gの増でした。

(左右計10〜15分くらい)


母乳も出ている様なので、

日中はできれば母乳を。

夜はミルクミルク50ml作って、

飲まなければ無理に飲まさなくてOK。

日中も、授乳がしんどければ、

ミルクあげてOK。



入院中と同じく、

ミルクは4時間空けないこと。

だいたい3時間置きくらいを目安に。

との事で、

とりあえず2週間までは

やってみましたにっこり



夜は、危うく泣き声に気付かず

爆睡したらどうしよう驚き

と、思っていましたが、

ちょっとの物音でも

起きてしまいますね(笑)

これが、ママの才能はてなマーク



週末来ていたとらパパは、

気付かず爆睡・・・真顔

まじか・・・



あー・・・こりゃ腹立つわ!

と、思ったのでした昇天




まぁ、私が仕事できない間も、

しっかり働いてくれているので、

仕方がないんですけどねもやもや




とらさんの授乳状況については、

2週間健診までの間、

ミルクミルクは合計3回のみでした。

どうしても夜寝なかった時だけ。


あとは、何だかんだで、

母乳の方が楽なので(笑)

とりあえず吸わせてました爆笑



自宅にいたら、

新生児用の体重計もないし、

実際にどのくらい体重増えているか

分かりません驚き



沐浴の時に、

裸のとらさんを抱っこして

体重計に乗ったりしましたが、

小数点第一位までしか表示ないと、

ハッキリ分からないですよね(笑)


気休めに何日かに一度

測定していました。

まぁ、減っていないのは

確認できるので、一安心でしたダッシュ




授乳の間隔は、

2〜3時間ごとでしたミルク

母乳も、最初は5分ずつで

左右交互にと言われていましたが、

どんどん吸ってくれているので、

片方10分くらいで済ます事も。



赤ちゃんは疲れるので、

あまり長い時間は吸えません大泣き

なので、自然に口を離すまで、

とりあえずあげていました。

大体、10分も吸えば、

スヤァ〜と寝るのでおやすみzzz

そのまま寝かすスタンス。




【ゲップ問題】


うちの子はゲップが上手く出せません大泣き

代わりに、オナラします(笑)

授乳しながら、

ぶぅ〜っ!

授乳しながら、

ぶりぶりぶりっ!



得意技かよ。

さっきオムツ替えたばかりじゃん真顔



いいの、いいの。

ミルク代に比べると

オムツ代なんて・・・爆笑


大丈夫よ。

パパが稼いでくれるから・・・爆笑



あー、オムツ勿体無いアセアセ

と考えてしまう大人脳は置いといて、

オムツかぶれしない様に、

せっせと替えております。



助産師さんからも、

無理にさせなくていいよ、

この子はオナラで

ガス出すタイプね(笑)

と言われたので、

あまり長時間ゲップ体勢は

取っていません。

とりあえず、飲ませた後は

しばらく縦抱きや

落ち着く格好で抱っこして、

スヤァ〜おやすみになったら、

寝かせる様にしていますzzz




とにかく、

何でもかんでも

育児って

難しい!!