無事に退院したとらさんと私ほんわかニコニコ

入院中にあったらいいなと言う物を

まとめてみますびっくりマーク



【入院中の部屋着】


右矢印前側全開きのワンピが便利


マタニティパジャマは

いくつか購入しましたが、

今回の入院で1番重宝したのは、

コレ!





下まで全開できる。

真ん中3ヶ所はボタン。

私はちびっ子なので、

パンツは履かなくて、

ワンピースとして着ていましたOK



何が良いって、

帝王切開後の傷口の確認や、

悪露の確認、

導尿の管の抜去など・・・


術後の処置の際に、

看護師さんも、私も、

ボタンをパチパチっと外せば

すぐにお腹を出せる事(笑)びっくりマーク



そして、

まだ術後の麻酔が効いている状態で、

着替える際に、

柔らかい素材なので、

脱ぎ着がしやすいOK


助産師さんからも、

このワンピース、良いね!

と言われましたにっこり



また、授乳の際は、

ボタンになっている箇所が、

ちょうどお乳の部分なので、ブチブチっと

ボタンを外せば、胸を出しやすい拍手

素材も柔らかいので、

生地がテローンと流れるので、

授乳の際に邪魔にならないびっくりマーク



数ある中で、

1番使ったパジャマでしたニコニコ



【小物類】


右矢印S字フック、延長コード


これは必須!!

ベッドから移動するのが難しく、

体位変換ですら、痛むネガティブ

なので、携帯の充電ですら、

コードを探すことも困難でしたアセアセ



必要な物は、

小さなバッグに詰めて、

そのバッグをS字フックに吊って、

ベッドから手の届く所へセットグッ



正直、そのバッグに手を伸ばす事ですら

痛くて大変でしたが無気力





右矢印ペットボトルストロー





こんなやつです!

私は100均で買いましたが、

これは絶対あった方がいい!

寝たきりの状態での飲水は難しいびっくりマーク


これがあれば、

少しギャッジアップするだけで、

むせずに飲めますニコニコ


オペ室に行く前には、

必ず病室に戻ってきた時用に、

ペットボトルにセットする事!!

また、ペットボトルの中には

使用できない物もあるので、

お気を付け下さい驚き




右矢印授乳ブラ


色々なブラを試しましたが、

あまり固くないブラの方が、

授乳の際に邪魔になりにくいです。




これは、

素材もテロテロで、柔らかい!

授乳の時にも、邪魔にならない!

肌触りもいいので、

お気に入りですハート



右矢印ポケットWi-Fi


テレビは有料だったので、使用せず。

動画を見たりしていましたが、

まとまって見る時間もなく(笑)

でも、暇な時間があれば、

Wi-Fiはあった方がいいですね!




【病院からのリスト】


花産褥ショーツ

帝王切開の場合は、

帝王切開用のショーツが

助産師さん的にも助かる!との事でしたOK



花授乳ブラ

↑に書いたブラが楽でよかったかなOK



花部屋着

↑に書いた部屋着が楽OK

が来てくれたので、

着替えは2着くらいで着回し。



花ティッシュ

設置されていないので、必要!

何かと拭き取ったりするし。

ペーパータオルは設置されていました。



花お箸やスプーンなど

病院の食事は、

個人でお箸やスプーンなどを用意でした。

洗って使える物は面倒なので、

使い捨ての割り箸や

コンビニで貰うスプーンが楽でしたスプーンフォーク



花ドライヤー

貸し出しはありますが、

使い慣れている物が便利!



花母乳パット、産褥ナプキン

病院からも頂けましたが、

悪露の出具合で、

ナプキンは足りなくなる事もアセアセ

私は自分で購入した物も使い切りました。

アカチャンホンポで買ったやつ。


母乳パットは、

入院中はお乳の出が悪かったので、

未開封でした。



花骨盤ベルト、帝王切開後の腹巻き

トイレ行く時や、

処置の時に邪魔なので、

入院中に使う事はありませんでした。



花赤ちゃん用ガーゼハンカチ

吐き戻しの時や、

授乳後、口の周りを拭く時、

目ヤニを取る時などに使いました。

計6枚もあれば十分でしたOK




こんな感じかな?



ついこの間なのに、

昔のような感じです爆笑