【術後1日 生後1日】


硬膜外麻酔を減量し、様子見。

その間に、次は授乳練習!と言う事で、

スパルタ助産師さんの、

スパルタ授乳指導が始まりました爆笑



まずは、おっぱいマッサージびっくりマーク

マッサージと言うけど、


激痛びっくりマーク


もう、白目無気力状態よね。


この段階では

まだお乳の出は悪かったです。


そして、授乳の体勢をあれこれ実践。

とりあえず、咥えさせてみる!

そして吸ってもらう!


授乳ってね、

咥えさせたら勝手に吸ってくれて、

簡単なもんだと思ってたのね。



めちゃくちゃ

難しいん

ですけど!!



とらさん、

とりあえず咥えてくれたものの、

めちゃくちゃ強く吸うんですね驚き

乳首が痛い・・・ネガティブ


ベスポジ(舌の上)に乳首が乗らないと、

吸ってくれない。

ベスポジに乳首が来ると、

吸啜反射で、寝てても吸ってくれるほんわか



元々乳首周辺の皮膚が薄い私。

これを続けると確実に切れる真顔


痛すぎて、後日助産師さんに

ニップルシールドあるよ!



と教えて頂き、

現在はそれを装着して授乳してますよだれ


装着すると、

まぁ・・痛いは痛いけど、

皮膚が切れるほどではありませんびっくりマーク

有り難い!



授乳指導が終わった後は、

お昼ご飯までしばし休憩。

とらさんは助産師さん預かりと

なりましたにっこり



そんな中、

ベッドでじっとしているタチでない私。

寝た状態で、

左右の爪先をギュッギュッとし、

感覚の戻りを確認。



うん。

いける!



そして、

状態を起こし、脚を下ろし、

いざ!



立ったー!



足踏み

できたー!



やったー!




麻酔減量後、麻痺も軽減しました。

そして、ポテポテ歩いてみると、



歩けたーー!




あぁ。泣ける。



動ける事がこんなにも幸せだなんて。



その後、

スパルタ助産師さん再登場。

歩けた!と報告し、


じゃあ、トイレ行ってみよう!



となり、

導尿の管を抜きました。




トイレ・・・



行けたーー!



座れたーー!



ただ、

腰の辺りの麻痺はまだありました。

下着を下ろす際に

右の腰に手が触れましたが、

感覚が鈍かったですアセアセ



点滴バッグを吊るしているスタンドを

ガラガラ移動させながら、

洗面所へ。



歯磨きできたー!



泣ける。



こうやって、

術後24時間で

歩けるようになりましたニコニコ



つづく