突然ですが・・・

私、昔から神社とか神様が好きで(笑)

日本神話の本読んだり、

所縁のある神社巡りしたり、

本気で神様はいる!と

思っている人ですにっこり神社



変な人って思われるかもしれないですが、

まぁそうなんですよね。



一人暮らしの家は、

大学の時から簡易の神棚作ったり、

お札を貼ってたりと、

忘れる事も多いけど、

毎日手を合わせて外出してました拍手




よく皆さんね、

普段から信仰もしてないのに、

困った時だけお願いするってやるでしょ?

あれは、私からしたら、

いかがなものか?と思うのです凝視



まぁ、神様は懐深いから、

そんな事気にしないかもしれないけど、

感謝お陰様でって気持ちは、

常日頃から持っておくと良いのでは、

と思うのですOK




神社へお参りするなら、

まずは作法をしっかりと守って。


ただお願いだけするのではなくて、


自分はこうなる!

だから、ちょっと力貸してください。

って感じでお参りすると良いと思う。

もちろん感謝も忘れずに!




ちなみに、私の前からの習慣、

お朔日参りは、

毎月1日に、実家の氏神様の所へ行きます。

必ず朝晴れ

(数日遅れた月は、

気のせいか大変な事が多かった💦)


手水をして、

前の月に頂いた御神籤を、くくって、

お参り。



「〇〇(住所)から参りました、

⬜︎⬜︎(名前)と申します。

先月も、家族皆が

元気で健康に過ごす事ができました。

ありがとうございます。


今日から△月です。

今月も、家族、親族皆が

健康に過ごす事ができますよう、

お見守り下さい。

そして、私事ですが、

◯◯(報告とか希望とか、頑張る事)します。

私自身、精一杯頑張りますので、

お力添えを下さい。」



みたいな感じでいつもお参りしてますニコニコ

お布施なんてないし、

よっぽど健全だと思う(笑)



ちなみに、

とらパパはあまり神様信じてない人です。

神話の話とか、お参りの話しても、

「ふーん」って人。

男の人は、目に見える物しか信じないのかね。

普段は夢見がちなのに、変な所は現実的凝視




続く