妊娠中のごはん事情


妊娠中の食事、

あれがダメ、これがダメなど、

多いですよね驚き



今までの食生活から変わり、

制限がかかるのは、

気を遣うし、ストレスにも人も

いるのでは??アセアセ




【私の場合】


魚しっぽ魚あたまお刺身魚しっぽ魚あたま


特に規制していませんでしたニコニコ

普通に食べてます!



一般的には、

丸レッド食中毒の危険性あり

丸レッドアニサキスが潜んでる可能性あり

丸レッド水銀含有量の多い魚がある

と言うことで、

控えましょうと言われますよね。



私が住んでる地方は新鮮なお魚が獲れます。

たぶん、スーパーに売ってる物でも、

比較的新鮮なんじゃないかな?



少し車を走らせると、

市場もあって、一般の人でも購入できます。

泳いでるのを、その場で捌いてもらい、

すぐに家へ・・ができる地域ですニコニコ



父も釣りが趣味で、よく釣ってきます魚しっぽ魚あたま

昔からそんな生活なので、

スーパーで魚を買う機会は

少なかったです。

自分らで釣りに行くか、市場か。



新鮮なお魚しか食べないので、

食中毒にもなる事なく過ごしましたにっこり



妊娠した時も、姉に

「刺身、食べなかった?」

と聞いたら、

「えっ!普通に食べてた(笑)」と。



今は万が一の事もあるので、

スーパーで買った刺身は食べてませんが、

父が釣って来たものや、

市場でしめてすぐ捌いた魚は、

お刺身としてよく食べていますよだれ


また、水銀問題のマグロやキンメは

そもそも獲れる地域でない(笑)

なので、基本食べない。


お魚は良質なタンパク源だし、

アジやブリはDHAやEPAが豊富ですからねOK





チーズナチュラルチーズチーズ

ヒヨコ生卵ヒヨコ

牛生ハム牛



は、うっかり

食べてしまう事はありましたが、

極力、摂らない様にしてましたにっこり



今までの食生活、

ワイン好きな赤ワイン私にとって、

チーズや生ハムは必須食品(笑)


いつもの癖と言ってはいけませんが、

ついつい口に運んでしまう事も魂が抜ける

外食しなければ、買う心配もないので、

自炊メインで回避!





あれこれ、

気をつける事が多い妊娠中。

幸いにも感染を起こす事なく

過ごしています大あくび



元々の身体が元気な事には感謝。

感染症が増える時期ではありますが、

必要なワクチンは接種してるし、


仕事柄、程よく病原菌やウイルスに

触れる機会が多かったので、

良い感じに免疫付いてたのでは?

と、都合のいい様に考えてます爆笑



あと少し!

気を抜かずに過ごしたいですオーナメント歩く