かわら食堂 さ行ったよ | 虎次郎のブログ

虎次郎のブログ

ズルっこしながらの更新頑張ります


4/18

この日

前日に、この店の話を会社の若いもんに言ったら食いついて来た
1人では行けないと言うので、一緒に行ってやるかって 虎次郎の方がノリノリ
何年振りかな???

さて行くと 若いもん来てないんじゃなかい 
昨日の約束を忘れる駄目な奴ですねー その若い奴の所に車を停めて行くよ!

八戸市長苗代内舟渡89 イメージ 1

『かわら食堂』
イメージ 2
多分 か わ ら という文字のもあったと思われる屋根の看板
そしてなぜか 白菜をバットで干していた!

中に入るよ! おっ もう1つドアだじゃ
改めてもう1つのドア開けて 入ったよ!
そこは昭和を通り越した感のこの店内
イメージ 3

先客さん 1人 カウンター席 虎次郎達もそのカウンターに座りましょう
歴史を感じる この「千客万来」  その下には新しい感じの幕

イメージ 4
 
さて何にする ってメニューが凄い
イメージ 5
まぁ ここ来たらあれだよね!
若いモン 一品聞いてから注文

しばし待つよ!
カウンター席の目の前 懐かしのお金入れてのカレンダー  
日めくりカレンダーのようなもの 
イメージ 6

隣には 謎の液体  なんか入っていたけど
イメージ 7
すると 店の父さん 外見ながら 「又来た あの  三毛猫」 ミケネコでなく 
サンケネコ
おー 初めて聞いたその呼び名
 
と感心してると来たよ
 
「ラーメン」 2つね
イメージ 8
シンプルすぎる でもチャーシューも入ってる
180円には思えない 何より食べれる美味さ
 
そして  名物か?
大きな 「餃子」
イメージ 9
大きいと聞いていたが 本当にデカイ 食べ応えのある餃子ですよ~
 
若いモン注文
「かわら丼」
イメージ 10
これは ラムの玉子丼だね
ちょっと貰ったが ラムの味がしっかりしていて 美味い!
 
あっさりラーメン 気が付いたら 完汁完食
 
前来た時は、若かったからなんとも思わなかったけど
近くにあったら 毎日でも通いたい店だ!

若いもんにこの店どうだ!ってっ聞いたら
「あっちの店は、昼から常連さんが飲んでいるから、合い席とか嫌なんだけど、こっちは、そんな常連さんがいないからイイね!」
「近所なのでチョクチョク来たいと思います!」
って 好感触

虎次郎も、又来ようじゃないかい! 
 
今日は ご馳走様 
 
 
 

今 ブログ村  八戸 のさ かだってらよ
イメージ 2