白銀キャンドルナイト 三嶋神社 さ行ってみた | 虎次郎のブログ

虎次郎のブログ

ズルっこしながらの更新頑張ります

12/3

この日
SNSでイベントがある事を知る
3,4人が興味あり書いていたので、行く事にした

案内はこれ
青森県大字白銀町字三島上5 『三嶋神社』
第7回しろがねキャンドルナイト
イメージ 1
なかなか チラシですね

三嶋の祭りを勘定して、車をちょっと離れた所に置いて歩く
そこで気が付く 神社って駐車場あるんだね!
後日確認したら 駐車場が境内と白銀公民館となっていた
あー そのがらがらの駐車場を通って 神社到着

虎次郎を待ちうけていたのは、沢山のキャンドル
イメージ 2

何が有るんだと思い キョロキョロしても お外には何もなし
参集殿に行ってみますと 甘酒サービス お酒
中に入りますと
「白銀四頭権現神楽のみかた」
イメージ 3

役所のKさんもいました
イメージ 4

神楽トーク中、中途半端な時間に着いてしまったのですが、清水会長さんの神楽復活時の苦労話などを聞く事が出来ました


神楽の幕  
イメージ 5
顔見知りがいたので話を聞くと このイベントには、初めて呼ばれたとの事

ここの場で 神楽もイイね とぼそっと言ったはずなのに
関係者に「何時でもどうぞ!」とウエルカム発言
これ以上忙しくなると、大変なので丁寧に断ります

お面などを見せてくれてました
イメージ 6
ちっちゃいお面可愛い いつ使うのかな 

では演技披露 
「権現舞」 って言ってましたけど 下舞から?
イメージ 7

イメージ 8


イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

20分間 1人で待っていました
ご苦労様です

舞を披露した後は、ふれあいタイムでした
神楽の頭を手に持たせたりしたのでしょうか?

虎次郎は帰宅タイム

いつも 法霊神楽さんを見る機会は多いのですが、他の神楽さんもイイよね
やってみたい気はするが 無理だな
気だけですね

もっと みんなに知ってもらいたい企画ですけど
公民館祭りの延長位なのかな?  アンケートも地元よりだったので、これでいいのかな?

あっ 最後に知っている奴 誰もいなかったダウン


今 これさ かだってらよ
イメージ 2