青森市って 焼きそばの街だった 後藤のやきそば さ行ったよ | 虎次郎のブログ

虎次郎のブログ

ズルっこしながらの更新頑張ります

6/4

この日はたがらモノ息子弟 高校総体の
バスケット試合の為 青森に行ったよ

試合が昼過ぎだったので、青森で、どこのラーメン食べようかと思っていましたら
パートナーが、地元紙アミューズで 青森市の焼きそば 見たそうで
思わず 買いました
イメージ 1

試合会場から、近い場所お選び
選んだお店は

東の横綱 だって
青森市茶屋町18   
『後藤やきそば』
イメージ 2
皆さん 路駐してましたが、多分持ち帰り客さん
駐車場は道路向いにあったよ!

さぁ ドキドキしながらドキドキしながら 中に 入りカウンター席
イメージ 3

振り返ると
懐かしのゲーム機 機種名まで分からず 麻雀ではなさそう
イメージ 4

そして 瓶コーラ販売機
イメージ 5
12時前着で、お客さんが3人いて、待ちの客が2人でした

さて何頼むって
焼きそばしかないです
イメージ 6

青森市有名ラーメン店の様に 大 中 小 です 中は並か
イメージ 7

よく分からないので 2人で並を注文!
注文してから見てしまった
イメージ 8
えっ 2玉!!  食べれない事は無いけど パートナーは大丈夫かな?

待っている間にもお客さんが引切り無しにやって来ます
注文聞くと 大抵
「大」、「大」2つ、 「大」3つ
さらには 「大の大」 2つ 
って みんな どんなに食べるんだよ
大の大 ってどんなだよ!   って思っていると 
電話が鳴る
「ハイ 後藤の焼きそば」 イケ面店員の渋い声
やはり 同じく 大 大の大
注文受けている あんちゃんを横目に 母親であろう 綺麗な母さんが
黙々と焼きそばを作っていきます

待つ事 15分来たよ~
「焼きそば」
イメージ 9

パートナーの
「焼きそば 並」 350円
イメージ 10

俺のは
「焼きそば並 タマゴ」 400円 
イメージ 11
なんか 俺の方 少なくない?  
まぁ そんな事は良い 
注文聞いていましたが 卵焼きでは無く焼きでは無く、
皆さん「目玉」って言って目玉焼きにも出来る様です
  
このように わざわざ 焼きそばを注文するのは 中学生以来か?
高校、社会人時代にも行ったかな?
まぁ 30年振りか
懐かしいよ 左館さん

さて食べるよ~
こりゃー美味いなー
多いと思ったこの焼きそばがスルスルと入っていきます
気が付くと お互い ぺろりと完食
私は懐かしいさの余り 終盤 ウースターソースをドバドバと掛けちゃった!


こりゃー 青森来たら 又食いたいよ!
ラーメン巡り辞めて 焼きそば巡りしよ!




今 これさ かだってらよ
イメージ 2