えんぶり 門附け 3 そしてはっち | 虎次郎のブログ

虎次郎のブログ

ズルっこしながらの更新頑張ります

2/20

この日朳最終日です!
そんなの関係無く7時集合 準備しましょう
イメージ 1

地元を門附けですよ
イメージ 2

イメージ 3

この日は舞子さんがお休みで人数が足りません
大黒舞のお姉さん方 よろしくお願いします
イメージ 4

沢山 釣れました!
イメージ 5
いつも ありがとうございます

新井田地区を回り切り お昼です
宿に戻ると 毎年持ち回りで行っている大館公民館での
「ふれあいえんぶり観賞会」の真っ最中
今年は重地さん 
イメージ 6

丁度 重地にしかない演目 御祝いの場面でした
イメージ 7

お腹一杯になって また活動開始
地元のお風呂屋さんで門附けした後はこちらのお風呂に
虎次郎の本家です!
イメージ 8

玄関前でお出迎え
イメージ 9

イメージ 10

いつも 私達の演技を厳しい目で見てくれる 本家の父さんはいませんが
みな 真剣に演技します
イメージ 11

イメージ 12

街中 はっちでの公演です!
ここで舞子さん合流!  お化粧しましょう
イメージ 13

もう1人
イメージ 14

時間です エレベーターで行きましょう
イメージ 15

凄い人です 
イメージ 16

摺り始め
イメージ 17

舞子全員での 松の舞
イメージ 18

今回は全員揃いました 大黒舞
イメージ 19

中の摺りの次は エンコエンコ
イメージ 20

今日 1人恵比寿で頑張っていた子です
声が嗄れて ヤバイ状態でした たがらモノ息子兄 弟とも交代要員はいましたが、ここは1人で舞台経験を積ませようと厳しい心で望ませます!
イメージ 26

声も何とか出るようになっています

イメージ 21

立派です! 良くこの1人舞台務めました
イメージ 22
この後のインタビューで
「ちょっと緊張したけど、皆の応援があって上手く出来ました!」
だってさ 泣かせるコメントしやがって  全部お前の頑張りじゃないかよー

さて最後摺り納め で 
イメージ 23
畔止め
イメージ 24
畔を止めた彼は終了後 仕事に向かいました!

沢山の拍手をもらい はっち公演 終了
イメージ 25
 
これで終わりと行きたいところですが、呼ばれている所が有りましてまだまだ門附け続きます
その前に 全部終わってからだと遅くなりすぎなので 
旦那様にえんぶり無事終わったよと挨拶 
イメージ 27
初日終了後ではやらない畔止め
最終日 最後なので 止めます
イメージ 28

無事に終わりました ありがとうございます
イメージ 29

いつもお世話になっている 五条坂さん
イメージ 30

これで門附け終了です 全日程が終わり宿に帰ります。

我が組は、最終日の最後 宿に入る前、、宿の前で全部の唄 を歌いあげ、烏帽子太夫が(摺り始め-中の摺り-摺り納め)を休みなしで摺ります。
かなりの重労働
お通り囃子で太夫を迎えます
今年の太夫は若いモンが摺ります
イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33
静けさの中に響く 歌い手の声  太夫の摺る音 そして声
今年も近所の方も、見に来てくれました
イメージ 34
畔を止めます
イメージ 35
全員お辞儀をして
イメージ 36

烏帽子を脱ぎ そのまま太夫さんが先頭に宿に入ります
イメージ 37


イメージ 38
この時21時 昨年と一緒の時間ですね
明日は打ち上げ 簡単に遅い夕食を取っておしまいです


新井田 仲町朳組 の皆さん 
の朳組の皆さんも
お疲れ様でした


今年も家族全員で参加出来た事が嬉しいです! 無理だとだ思っていた
たがらモノ息子兄 良く帰って来た!
たがらモノ息子弟 学校終わったあとの金曜日 そして最終日サンキュー
2人共 烏帽子被りと太鼓とありがとなー
パートナー 参加した日が丁度寒い日 笛吹き ご苦労様





今年もだらだらと写真を並べて書きましたが、
これにて今年の朳はおしまいです。

又 来年ですね





今 これさ かだってらよ
イメージ 2