JBA公認コーチ E-2養成講習会 | 虎次郎のブログ

虎次郎のブログ

ズルっこしながらの更新頑張ります

11/30
 
前の日、飲み過ぎないで帰って来たつもりの虎次郎
朝 6時に起きて出発 辛いです 
1時間半後 ここでいったん休憩  横浜の道の駅
イメージ 1
 
その30分後到着と思ったら、車がやたらと少ない 
あれ???  
確認すると、間違っていました。
慌てて ナビセット
近くで安心 5分ほどの場所でした
見えてきました
イメージ 2
 
到着
むつ市立田名部中学校
イメージ 3
 
ワザワザここに来たのは
(財)日本バスケットボール協会
JBA公認コーチ E‐2級養成講習会 受講です
イメージ 4
実は12月に地元八戸でもあるのですが、忘年会で忙しいと思い、むつ市 まで来ましたが
まさか前日飲み会なんて とほほ 八戸で受けるんだった
 
中に入るとビックリ 千手観音様がお出迎えしてくれます
イメージ 5
                               悪さする子いなくなりますね
 
S60年完成 改築記念だそうです
イメージ 6
 
3階に上がります
ここからも見えます
イメージ 10
 
3階 確か視聴覚室 バッシュ脱いでの入室です
イメージ 7
 
本題です
 
弘前の中学校の成田先生が指導者育成委員長でした
むつ会場は約70名の受講者  前回青森は100人+ だそうです
イメージ 8
一言 今のJBAのように コーチライセンスも、ごたごた だそうで、
とにかくスタートしよう!2011年から始まったらしい
 
さぁ 虎次郎が受講する E2級
はっきり言って何が出来るのか、分からないまま受講
ミニバスのベンチ?  引率? 
そんなライセンスなのかな?
 
今日の講習内容
 
  9:00~11:00  基礎理論① バスケットボールの特性&ルールの理解
11:00~13:00   基礎理論② 指導者の役割
14:00~16:00   基礎理論③ 育成年代特有の指導指針
との長丁場
 受講料 2,000円です
 
講師は弘前の大学 本間先生
 
始まりましたけど
JBAの資料だと時間通り出来ないとの事でした。
この後12月にも八戸でも講習会ありますので内容は控えますが
そんな感じです。
 
このE2講習の①は、なんか教える方も、教わる方も気の毒な感じ
① 誰でも大体知っているバスケットの起源やルール 等
 
②は指導者の役割  自主性を育てよう パワハラ、セクハラしない
暴力体罰禁止 
 
③は年代(体の発育)にあった指導法
初めて聞きました コオーディネーショントレーニング 
ここで実際に見てもらおうと
E1級の実技をちょっと見せてもらう事に
 
パス練習の1部です
イメージ 9
虎次郎は指導の経験が無いのですが、なるほどと思いました
あと 数種類の指導法を見せてもらい終了!!
 
 
あとは、登録パスワードを確認して終了
登録は来年だそうです。 忘れないようにしないと ヤバイ
 
来年度のコーチライセンスの動向は、他県のを見てから決めて行きたいとの事でした
 
 
 
虎次郎 ちょっとは バスケットの見方が変わったかな!
では こんなもんで 
バスケットコーチライセンス の 話でした
 
 
 
 
おまけ写真  
イメージ 11
 
イメージ 12
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
今 ブログ村の 八戸 のさ かだってらよ
イメージ 2