青森県PTA研究大会 青森大会2日目 | 虎次郎のブログ

虎次郎のブログ

ズルっこしながらの更新頑張ります

11/23
日付が変わりますが、前記事より続く
 
第50回 青森県PTA研究大会 青森大会
「夢と希望と絆が連なる子育ての輪・和・話」
 
朝は早起き5時半だったよ。 6時に朝食と思って行ったら、6時50分 遅!
相変わらずホテルの朝食だと、結構食べちゃう虎次郎、ご飯にパンにとおなかいっぱいに。
 
大会2日目 全大会会場 リンクステーションホール青森
イメージ 1
 
イメージ 2
 
中は ゆるきゃら が お出迎え
イメージ 3
 
中では ねぶた囃子でお出迎え
イメージ 4
 
皆さん 二日酔いは大丈夫でしょうか?  ロビーで寝てた人発見したけど
イメージ 5
 
2日目は主に表彰式
イメージ 6
 
虎次郎の先輩方が優良PTAとして学校を代表してもらっています
青潮小 Oさん
イメージ 7
 
大館中 Uさん
イメージ 8
 
表彰式で気が付きました
八戸市の広報委員会さん達が優秀です
イメージ 9
推奨では青森県表彰10校中 5校
特選では青森県表彰10校中 6校
入選では青森県表彰15校中 2校 
と35表彰校中 13校
 
広報委員会に人が集まらないと、聞こえてきますが
こんなにも 表彰されたのは凄いですねー!
 
次年度開催の西北五つがる地区がPR
イメージ 10
 
その 後 アトラクションです
今別荒馬 です 今別中学校 全46人全員参加だそうです
 
  「今別荒馬」  パンフレットには
田植えが終わり、田の神が天に昇るとき、農民が神の加護に感謝するために催される神送りサナブリの行事
馬、手綱取り、跳ね人、太鼓、笛が一体となって町を歩くそうです
もうちょっと詳しく調べますと

「今別町の荒馬」の最大の特徴は、馬役の男性と手綱取りの女性がペアで激しく踊ることです。
手綱取りの女性と馬役の男性が向かい合い、囃子に合わせて初めは手綱を引き合いながら踊りますが、荒馬はだんだん本性を現して荒れだし、囃子の調子も勢いが付き、手綱取りが手綱を放すと、荒馬はますます激しく踊ります
ここ何だな!!!
男女ペアで踊るとなれば、その後は.... 
 
少子化問題解決となればと、なれば良いのですが!
 
イメージ 11
 
外と激しい!
イメージ 12
 
これは、跳ね人さんか?
イメージ 13
 
全生徒の荒馬踊り でした
イメージ 14
 
その後は、特別講演 行列の出来る法律相談所の
菊池幸夫弁護士の特別公演です。
イメージ 15
子供と大人の関わりについてのお話、良いお話でした! 
 
皆さん 聞き入っていました
イメージ 17
終了です   ここの緞帳 前の緞帳と違いましたね 棟方志功ですね
イメージ 16
 
青森県 PTAの皆さん ご苦労様でした
 
これで 大きいPTA活動は終わりだな
 
 
 
 
 
今 ブログ村  八戸 のさ かだってらよ
イメージ 2