平成25年度 八戸 浜通り地区中学校情報交換会 | 虎次郎のブログ

虎次郎のブログ

ズルっこしながらの更新頑張ります

昨日 2/10
 
大雪の降った次の日ですよ
ここに行きました!
フリースクエア ノヅキ さん
イメージ 1
 
この会合です
イメージ 2
 
平成25年度 八戸 浜通り地区中学校情報交換会 です
 
始まりはどうなんでしょうね?
昔 悪かった 浜通りに隣接する、7つの中学校が、相互の情報を交換し
地域生徒の健全育成を図る事を目的する会 だと思います。
 
 
各校からの活動報告では
イメージ 3
7つの中学校どこにも、不登校生はいるそうです。
髪染めや、ピアス等で問題を起こした生徒もいるそうです。
昔(虎次郎が中学生の時) 見たく、悪い事する問題行動等は減少しているが、
規範意識、モラルの低下を感じる場面が多いそうだ。
 
ゲーム機、ミュージックプレーヤー等でライン等のSNSのトラブルもあり
その性質上、指導が後手後手になってしまう事もある。
フェイスブックなどで、不適切なものは、学校で検索して指導するが、
学校でのPC使用は制限がかかり、先生の自宅での検索する事もあるそうだ。
 
学校でも、対策はしているそうです。
不登校に対しては、面談するなど職員一丸となり頑張ってるとの事。
 
PTAでも 各種見回りなどして生徒たちへの声かけをして指導をしている。
 
今も昔も、先生とPTAが一生懸命頑張っている事が分かりました!
今のほうがぷっ叩けないので大変だと思いますね!
 
質疑応答では、「アンドレ先生」が各校本音を言ってくれているのが、うれしいとか言っていたね。
隠しても仕方ない事だと思いますが、確かに不登校何人いると良く言ったと思います。
 
その後は 部屋を変え
懇親会
イメージ 4
虎次郎は ノンアルコールで
 
イメージ 5
 
この懇親会でさらに深く情報を得ます。
 
 
虎次郎も色々な先生やPTA役員さんと楽しく過ごせました!
 
今日の発見  
ノンアルコールビールは、ジュースだよ 
ビールのように何杯も飲めません!  せいぜい500mlが限度が分かりました。
 
 
さぁ帰って えんぶり 練習です。
 
 
 
 
 
 
今 これさ かだってらよ
イメージ 2