えんぶり 練習始まりました | 虎次郎のブログ

虎次郎のブログ

ズルっこしながらの更新頑張ります

虎次郎の参加している 新井田 仲町えんぶり組 の練習が始まっています!
 
始まっているって事は、途中参加の感じです。
そうですねー  今年は宿開きが、前沢遠征と被ってしまいました。
 
さてその 「えんぶり」とは、朳 と書きますが
青森県の八戸市近辺で行われる、豊年祈願の祭りです。
 
詳しくは昨年記事 か 八戸市えんぶりページを参照
 
 
 
 
今年、我組には初参加の女の子が1人入りました。
 
先輩から「松の舞」をご指導受けます
イメージ 1
 
では皆でやってみましょう
イメージ 2
 
 
その後の、先輩お姉さんの 
「大黒舞」 を見よう見まねで練習!
結構 やる気がある 女の子です!
イメージ 3
 
この大黒舞でも、 先輩お姉さんから、ご指導です!
イメージ 4
指導上手な中学生です。  
 
 
初めてだと、銭太鼓を回すのが、難しい
「えんこえんこ」
イメージ 8
イイ感じです!
 
 
次は 「恵比寿舞」 
恵比寿舞をやって5-6年目の中学生2年生
えんぶり参加自体は10年選手です。いや14年か
大体の演技が出来ますので、細かい演技の確認です。
イメージ 5
鯛が、生きている様に扱います。  
 
 
さて 真打 烏帽子をかぶる、 太夫達の摺り ですが
虎次郎自らの練習ですので写真無し
 
烏帽子の写真を、早くも雛様とのツーショットになりました。
イメージ 6
 
最後はみんなでお菓子を食べてご苦労さん!
大人たちは、えんぶりの話で盛り上がります。
イメージ 7
 
本番前日までこのように練習します。
やはり、よその組より、上手にえんぶりを見せたいからね。
 
本番まで、みんなで風邪っこ 引かないで頑張りましょう
 
 
 
 
今 これさ かだってらよ
イメージ 2