練習試合 | 虎次郎のブログ

虎次郎のブログ

ズルっこしながらの更新頑張ります

昨日14日、たがらモノ息子弟の中学校、隣の中学校との、合同練習、練習試合が東体育館でありました。
先生も大会が近いので、結構練習試合組んでいます。
イメージ 1
 
川向こうの中学校さん、3年生が修学旅行との事で、2年生主体のとの事。
 
ここで合同練習との事は、春季は当たらない事か!
 
イメージ 3
イメージ 2
 
うちのチーム、2年生のチーム相手に何やってんだろ!
あと 2週間後は大会だろ!
走れよ! ゴールに向かえよ!
 
 
って 呆れてみてましたが、 上の写真が、遠いのは隣で練習している、学校が気になったからです。
 
八戸北高の女子バスケ部さんです。
イメージ 4
 
名門三沢商業の先生が、今年度からコーチに就任です。
 
インターハイに行かせた練習は、どんな事をするのかと興味深々です。
 
虎次郎は昭和の男 当然どなり声が聞こえてくる練習だと思っていましたが、
そんなことなく、笑いありの練習で、コーチ自らやって見せ、間違って練習していると、
練習をやめ、その動作の確認、それから練習に戻る。
4×4のゲーム形式練習でも、下手な動きをすると、ゲームを止め、“その動き方は違う”と教え、正しい動き方を教えていく感じかな! まぁ 当たり前なのでしょうが...
 
目を引いたのは、ディフェンス練習!
もし違っていたらスミマセンが、多分、ディフェンスで早く動ける姿勢の確認をしていました。
強い学校ならどこでもやってるのかな? 
しばらくそのような練習は見た事無かったので、見入ってしまいました。
 
 
この本に載ってたかな?
 
高橋杯 期待してますよ 北高女子
 
今回 練習試合をしないで、北高の練習と同じのをやったら良かったのにと、思ってしまいました。
 
 
 
 
今 これさ かだってら
\¤\᡼\¸ 3