仲町えんぶり組 お神酒上げ その1 | 虎次郎のブログ

虎次郎のブログ

ズルっこしながらの更新頑張ります

全世界の虎次郎ファンの皆様、心配掛けます。 やっとPCに向える、元気が出てきました。
えんぶりの事 整理しながらUP出来ればと思っていますが、これで終わりかも.....
 
さて先日土曜日の23日、我が朳組のお神酒上げでした。
お神酒上げ とは、今でいう、打ち上げ反省会みたいなものでしょうか。お世話になった、公民館の方や、町内会長等を招待して行われます。
 
ちょっと前までは、朳最終日の20日に行っていたのですが、今の朳は、観光を前面に打ち出していまして、
20日まで日程が入っていますし、次の日休みの方が良いだろうと、ここ数年こんな感じで、朳週の土曜日を当てています。
 
が!! 虎次郎は仕事都合上、酒が飲めず、お神酒上げ不完全でした。
 
 
烏帽子を前にお神酒です。
イメージ 1
今思うと、ステージに直に烏帽子とは、反省です。
 
そして煮炊きの奥様方の、料理がふるまわれます。色々出ましたが、又、写真無いです。
その煮炊きの奥様方も含め、行われます。
 
お酒も進み、宴もたけなわです。
 
こんな感じになっちゃいます。
 
イメージ 2
学校都合で、今年は1日だけ参加の、たがらモノ息子兄の太鼓! 来年は平日無理かもね
 
お次は全員で松の舞
イメージ 3
 
ほれ、恵比寿舞
イメージ 4
両脇の子は、将来の恵比寿様候補  教えなくとも覚えていきます。
みんなで応援!!
 
大黒舞
イメージ 5
手前のしゃがんでいる女の子は、大館公民館でのえんぶり観賞会に、手踊りで応援に来てくれた姉妹です。
さすが、手踊り子供の部優勝者、上手です、綺麗です。
ちなみに仲町の大黒舞は、この姉妹のお師匠さんから教わりました。
えんぶり観賞会にも当然来ていまして、大黒舞を舞う子供より
教わった時と、同じ舞になっているかと、私たち大人の方が緊張していました。
 
写真容量都合のため
つづく
 
 
 
今 これさ かだってら
\¤\᡼\¸ 3