第23回久慈市郷土芸能祭 にて虎舞 | 虎次郎のブログ

虎次郎のブログ

ズルっこしながらの更新頑張ります

先日も取り上げましたが、27日 久慈市さ 行って 虎舞を披露してきました。
 
それが
第23回久慈市郷土芸能祭 兼三圏域郷土芸能交流祭
 
朝7時半に、宿に集合して、8時にバス出発です。
総勢50人のはずでしたが、インフルエンザ等の影響で43人
バス2台用意してもらいして、ゆったりと1時間の道のりです。
 
アンバーホールに到着すると、その建物は、立派でした。
八戸にも欲しいですねー
 
バタバタと準備をしていますと。久慈の社会文化課 のお偉いさんに会いました。
「初めての事なのでよろしくお願いします」
虎次郎も 「初めましてこちらこそよろしくお願いします」と挨拶を交わし、更に準備
準備にはメンバーに苦労掛けました、こんな冬なのに、雪を漕いで来てもらい竹を取ってきてもらいました。
 
 
さぁ 本番です。
 
その前に
の前に 主催者挨拶があり、
次に、郷土芸能功労者表彰です。八戸には無いですねー
 
1番始は、久慈備前太鼓の太鼓から始まりました。
 
そうこうしているうちに
我が組の出番です
 
それ~
暗くした場面から始まります
イメージ 1
 
囃子方勢ぞろい
イメージ 2
竹が良い感じです ありがとう!
 
虎登場! 新井田名物の大虎です
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
本当は全体の写真を撮ってもらいたかったのですが、
演技最後です、実際は6頭並んでます。
イメージ 10
 
ちょっと虎の動きが合わない場面も100点の出来とはいきませんでしたが
会場からは、盛大な拍手や笑い声等もあってまずまずの出来でしょうか。あますぎ 
 
その観客の方も1200名くらい入るホールの1階席(800強)は、満員と思われる来場者数でした。
八戸では、舞台を降り虎が観客を噛みに行くのですが、噛みごたえがあったとの事でした。
 
 

 
来年は、八戸なのでしょうか? 芸能の夕べ」と併催するのでしょうか?
始まったばっかりの三圏域交流ですが、応援していきたいと思います。
 
異なる芸能での12団体の共演、最後まで見ておきたかったのですが、最後の出演団体の
夏井大梵天神楽さん(控室一緒)が来たので、久慈市を後にしました。
 
 
 
宿に帰ってからは、ちょっと早めの夕御飯です。
 
今年初めての集まりでしたので、
我が組としては、ちょっと珍しく豪華に焼き肉です。 売れて少なくなっちゃった写真
イメージ 4
 
 
 
今日は、メンバーの1人が誕生日という事で、
メンバーの者が、刺身をネタに、本格的な寿司を作ってくれました
イメージ 5
愛情がこもった一品、私も頂きましたが、美味しかったです。
 
最後に、久慈市の関係者の方々、大変ご苦労様でした。
沢山の拍手など見に来て下さった、久慈市民の皆さんありがとうございました。