久慈さ行って 虎舞するよ | 虎次郎のブログ

虎次郎のブログ

ズルっこしながらの更新頑張ります

1月27日 久慈市の文化会館(アンバーホール)で行われるイベントに呼ばれ、虎舞をしてきます。
 
第23回久慈市郷土芸能祭 兼三圏域郷土芸能交流祭
 
八戸では当然知られていない祭りで、調べてみますと
 
2年に一度久慈市に伝わる郷土芸能が一堂に会して開催される郷土芸能祭。
神楽や念仏剣舞、駒踊りや太鼓の演奏など盛りだくさんの演目です。 
 また、今回は二戸市と八戸市の郷土芸能も参加して行われる三圏域交流会も併催され、
普段久慈市では見ることの難しい演目も披露されます。
さらに、三圏域に伝承されている郷土芸能を保存し、伝承者の技術向上や伝承活動の活性化を図るための発表の場を設け、三圏域の住民の伝統芸能に対する理解を深めるとともに、住民の交流を図る。
という趣旨 だそうです。
 
八戸ではやった事あるのかな? ちょっと聞いた事無いけど...
 
まぁともあれ 八戸からは、我が 新井田虎舞組 と 鮫神楽連中さんが 参加します。
 
時間がありましたら、皆さんどうぞ見に来て下さい。 
 
大きく取り上げてもらい、なんか都合が悪いな~ 
イメージ 1
 
出演順番
 
イメージ 2