結婚披露宴 虎も出席 | 虎次郎のブログ

虎次郎のブログ

ズルっこしながらの更新頑張ります

11月10日(日)に虎次郎は、結婚披露宴に行ってきました。
 
平成元年生まれAちゃんの披露宴です。
 
Aちゃんは、高校1年生の時に虎舞に参加してくれた子です。Aちゃんの家は、他の芸能団体をやっています。
他所の団体にお勉強として、我が虎舞に参加を許したお父様は偉いと思っています。
暑い中一生懸命、笛を吹き、手に豆を作りながら、お囃子を頑張っていた事を覚えています。
そのAちゃん、8年も経ち、とても綺麗な花嫁さんになっていました。
 
新郎新婦の頭をガブリと噛みます。
八戸では、虎に頭を噛まれると、無病息災、頭が良くなると信じられています。
その後、新郎さんをデンデカッカ(肩車)をして場内を1週します。
 
イメージ 1
 
他の参加者にも、幸せを  ガブリ
イメージ 2
 
 
 
子供は大変 頭が良くなるより 怖くて逃げたいです。
 
イメージ 3
 
永遠の幸せを願い虎舞をしました。
お幸せにAちゃん