ウ軍、再びロシア揚陸艦を撃沈 | 黒潮会・海鷲便(うみわしだより)

黒潮会・海鷲便(うみわしだより)

アフリエイトはじめました。

ウクライナの当局は、ロシアが支配する南部クリミアの沖合でロシアの大型揚陸艦を撃沈したと発表しました。無人艇を使用したということで、黒海で活動するロシア海軍への圧力を強めています。ウクライナ国防省情報総局は14日、クリミアの沖合で、ロシア海軍黒海艦隊の大型揚陸艦「ツェーザリ・クニコフ」に対し、複数の無人艇を使った攻撃を行い沈没させたと発表しました。(NHK)

 

先日のタランタル級ミサイル艇に次いで再び複数の水上ドローンによる攻撃でロシアの揚陸艦を撃沈しました。地上戦だけではなく海上でもドローンによる作戦が大きな戦果をあげています。

地上戦では2020年のナゴルノカラバフ紛争でアゼルバイジャン軍が使用したトルコ製ドローンが大活躍し戦争の在り方に大きな変革を与えましたが海戦でもドローンは戦いの主力になりそうです。

 

https://x.com/orbital_news/status/1757787222269366395?s=20

 

にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ
にほんブログ村