令和6年陸上自衛隊第1空挺団降下訓練始め | 黒潮会・海鷲便(うみわしだより)

黒潮会・海鷲便(うみわしだより)

アフリエイトはじめました。

1月7日(日)、習志野演習場で開催された第1空挺団降下訓練始めの模様です。

元旦に発生した能登半島地震の影響で開催が危ぶまれましたが何とか開催してくれました。

 

但し地震の影響からか例年に比べると内容が縮小された感じで参加した人員、航空機、車両も少な目だったようです。また、強風の影響により空挺降下の一部は中止されました。

 

教習所門も早朝より長蛇の列、今年は昨年よりも見学者が多く会場はかなりの混雑

 

 

輸送機C-2、今年の空自からの参加はこの1機のみ。震災の影響か・・・

 

横田基地から参加の米空軍C-130J、3機参加したが空自機より米軍機の方が多いのは異例の事態

 

例年に比べて降下隊員数も明らかに少ない

 

当日は晴れたり曇ったりと天気は不安定、風も強かった。

 

CH-47からのファストロープ降下

 

帰りも例年と同じ大渋滞、車では来ない方がいい。

 

 

 

 

 にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ
にほんブログ村