店主の知り合いしか来ない焼き鳥屋 | クボカワジュン (トラちゃん)

クボカワジュン (トラちゃん)

不可能を可能にする魔術師。著書に「自宅パワースポット化計画」「スピリチュアル経営学」などがある。連載:「手作り保育応援マガジン ひろば」イオンスクエア心理テスト。元総務省電気通信研修所講師 元ミューズ音楽院講師 行政書士有資格者
#覚醒プロジェクト
#東川口

年末、何かとあわただしいことと思いますが、いかがお過ごしですか?
想像してみてください。
「店主の知り合いしか来ない焼き鳥屋」
「店主の知り合いしか来ないアクセサリーショップ」
「店主の知り合いしか来ない食料品店」
etc

どうでしょうか?
あり得ないと思いませんでしたか?
きっと上記のようなお店は早晩つぶれるでしょう。

でもね、こういうことを当たり前のようにやっているビジネス、たくさんありますね。

もし、何らかの形でビジネスに関わっておられるのであれば、一般人がなるべく簡単にアクセスできる手段を持たないといけないですね。

それは、チラシかもしれないし、インターネットかもしれないし、駅前の広告かもしれません。

知り合いのみを対象にする商売をしつつ、知り合いが尽きてきたら無理やり知り合いを作ろうとしてパーティーに出まくっても、コストがかさむだけです。

一般の人に知ってもらう手段を用意しましょう。