人の親切は素直に受け取れるほうがいいと思うよ。 | クボカワジュン (トラちゃん)

クボカワジュン (トラちゃん)

不可能を可能にする魔術師。著書に「自宅パワースポット化計画」「スピリチュアル経営学」などがある。連載:「手作り保育応援マガジン ひろば」イオンスクエア心理テスト。元総務省電気通信研修所講師 元ミューズ音楽院講師 行政書士有資格者
#覚醒プロジェクト
#東川口

昨日、電車に乗っていて隣に座っていた人(男性、推定年齢40歳)が鼻水をすすっていました。


鼻水をすするだけではどうにもならなかったのか、尻のポケットからくしゃくしゃになったティッシュペーパーを出して鼻をかみました。

一回だけではだめだったのか、一度使ったそのティッシュを何回も使って鼻をかんでいました。


私は、お困りのようだったので、自分のかばんからポケットティッシュ(未開封)を出して、


その人に


「どうぞ」


と差し出しました。


ところが、その人は、くしゃくしゃになったティッシュを掲げて


「持っているから結構です。」


と断ったのです!


まさか断られるとは思わなかったので、びっくりしました。


そのとき、自分が降りる駅に着いたので、そのまま電車を降りました。


ホームを歩きながら思いました。


「人の親切は素直に受け取れる人間の方がいいと思うよ。」