【その人生は、励みになるか、反面教師になるか】 | クボカワジュン (トラちゃん)

クボカワジュン (トラちゃん)

不可能を可能にする魔術師。著書に「自宅パワースポット化計画」「スピリチュアル経営学」などがある。連載:「手作り保育応援マガジン ひろば」イオンスクエア心理テスト。元総務省電気通信研修所講師 元ミューズ音楽院講師 行政書士有資格者
#覚醒プロジェクト
#東川口

<昨日の活動>
こんにちは。
来週は、ずっと朝から晩までスケジュールが詰まっているいます。(久々です!)
来週の打ち合わせをして、業務を淡々とこなしていました。
その合間に、
功なり名を遂げた方々の人生の自叙伝を読んでいると、得るところがたくさんありますよ。

<今日のテーマ【その人生は、励みになるか、反面教師になるか】という話をお送りします。>
■ 充実した人生を送りたかったら、そういう人生を送った人のやり方を取り入れる、というのは、いい方法ですよね。その意味で、今読んでいる
は、すごくいい本です。一口に功なり名を遂げた人、と言ってもそのやり方、たどってきた道は人それぞれですが、どの人生も非常に励みになります。
■結局、誰の人生でもそうですが、ある人の生き方は全て”自らの励みになるか、それともこうなってはいけないという反面教師になるか”しかないのではないかと思うます。日頃色んな人に会いながら、そんなことを思っていることもあります。
■そういう意味で、この本は、”励みになる”人たちがいっぱいです。
五島慶太
井上貞治郎
川又克二
田口利八
早川種三
が紹介されています。
昭和の初期に活躍した人が多いのですが、みんな結構無茶をやっていて、楽しいです!
最近は、こういう無茶をする人も少なくなったから、人間のスケールが小さくなっちゃったのかな、なんて思います。
特に五島慶太(東急)の人生は、非常に面白いです。
第二巻もこれから読むのですが、非常に楽しみです。