【家族の絆を強める方法】 | クボカワジュン (トラちゃん)

クボカワジュン (トラちゃん)

不可能を可能にする魔術師。著書に「自宅パワースポット化計画」「スピリチュアル経営学」などがある。連載:「手作り保育応援マガジン ひろば」イオンスクエア心理テスト。元総務省電気通信研修所講師 元ミューズ音楽院講師 行政書士有資格者
#覚醒プロジェクト
#東川口

<昨日の活動>
昨日は、確定申告の作業&占いの鑑定をしていましたよ。
その後、節分だったので、豆まきをしようと思ったんですが、息子が風邪をひいていて寝込んでいたので、延期にしました。
今日、一日遅れの豆まきをしようと思っております。


<今日のテーマ【家族の絆を強める方法】という話をお送りします。>
■いつもは仕事のことについて書いていますが、今日は家族のことについて書いてみます。仕事はもちろん大切ですが、家族が一番大切だという人がほとんどではないでしょうか?しかし、近年では、家族が家族と呼べるような関係ではなく、単なる”同居人”になってしまっているという家族も多いのではないでしょうか?
■その原因は何かというと、私は、”季節感”がなくなり”イベント”をしなくなったことにあるのではないかと思います。やはり人間は、”共通の体験”を通じて親近感や思い出を作るのですから、共通の体験を子供や配偶者とやることをなくして、家族の絆を深めることはできないのではないかと思います。
■特に日本の伝統行事には、家族の絆を深める効果だけではなく、子供が日本の伝統を理解し、よき思い出を作るというすばらしい効用があります。正月は正月らしく、お盆はお盆らしくできる限りすごす。仮に仕事で休めなかったとしても、その近辺の日にそれらしいことをしようと心がけております。私が、節分の豆まきを一日伸ばしにしてでも息子と一緒に豆まきをするのも、そういう考えからであります。
■その他日常的には、できる限り掃除を一緒にしたり、どこかに一緒に出かけたり、”共通の体験”をするということを心がけております。
■皆さんは、どんなことをしていますか?