こんにちはtorakoですにっこり

以前お話ししたメインカードの問題。



現在は


JCBオリジナルカードプラチナ


がメインカードですが、こちらを



楽天カードゴールド


に変更するか悩んでおりました真顔



その悩みをさらに深くするお便りが..



それは



JCBザ・クラス(ブラックカード)へのインビテーションが届きました滝汗




まぁデレデレ


我が家みたいな一般家庭にブラックカード持たせてくださるの?ちゅー

太っ腹なJCB様デレデレデレデレデレデレ




でもね..年会費が55,000円かかるのです笑い泣き




ブラックカードに格上げとなったら多少ポイント率は上がるそうですが(通常の1.7倍)

あとはプレゼント?が、約20,000円分程頂けるらしい..真顔

ディズニーランドのペアチケットとかニヤニヤ




我が家は今年引っ越しや家具購入やらで支出が

かなり多くなり(約500まんえんほど..ゴニョゴニョ滝汗)



ブラックカードのインビテーション要件に引っ掛かったようですウインク



楽天カードゴールドを一応申し込みましたが

現在かなり悩んでおります笑い泣き



ゴールドカードやプラチナカードを選択しているのは、単に使用限度額を上げておきたいからというのがあったので



JCBプラチナとブラックはプレゼント2万円分の還付を考慮すると

年会費にあまり差はありません真顔

(プラチナの年会費は27,000円程でした)



使い勝手の良さそうな楽天カードか

(ただし水道光熱費や諸々の切り替え手続きが死ぬほど面倒チーン)

以前から使っていて使用感も悪くない、もう来ないかも知れないインビテーションに乗っかってみるか

(ただしクレカ番号は変わるので結局切り替え手続きは必要ゲロー)



JCB..好きだったんですよね真顔

日本唯一のカードブランド‼️

ディズニーに強かったので持っていましたが



さぁどうしようかな笑い泣き