過去のブログにも

それらしき事は何度かかいてきました。

ま、こじつけといえばこじつけですが

自分の中では不思議な感じなんです。


1個前に投稿した、『中国ドラマに釘付け』

に関連?するのですが、

私には昔から心の奥底にモヤモヤしたのもがありました。


そのモヤモヤが晴れた出来事と

中国ドラマに釘付けな理由があるので

書きたいと思います。


少し話はそれますが···


わたしが小さい頃良く見ていたドラマが

西遊記で、妖怪との戦いとかよりも

ガンダーラを目指して三蔵法師?が毎回

苦悩しながら旅を進めていくというところが

好きで、ゴダイゴのエンディング曲の

ガンダーラもとても好きでした(今も大好き)。


私の中学時代の担任の先生が中国が好きで、

夏休みの度に中国旅行に行っては

私に現地から絵葉書を送ってくれていました。


一度はお土産で虎が伸びをしたような形の

文鎮のような物を貰った記憶もあります。


そこから時は流れ···

高校3年の時にはTV金曜ロードショーで

ラストエンペラーをガン見、録画ヘビロテ。

映画『西太后』ガン見、録画ヘビロテ。

映画『芙蓉鎮』ガン見、録画ヘビロテ。


好きなメンズは

昔も今も変わらずジョンローン。


こんな感じで

自分でもなぜなのか解りませんが、

中国のものに惹かれるんですよ。


もちろん一回も行ったこともないし、

言葉も理解できませんし、

中国の歴史も知りませんし不思議なんですよ。


そんなこんなで、中国ドラマにハマったのをきっかけに思い出したのが↑↑なんです。


これ何なんだと

モヤモヤしていたんですが、


それが、

自分の中で腹落ちした出来事がありまして、

それが母の他界で明らかになったんです。

私が中国に無意識に惹かれていく理由···。


それは···なんと

私が日本と中国のクォーターだったんです。


知った時はびっくりでしたよ、本当に。


でも、これで本当に腹落ちしたといいますか、

無意識に惹かれていく理由が

ここにあったんですよ。

血ってスゴいですよね??


学生時代に母に聞いたことがあったんです。

うちは外国の血が混ざっているのかと。


なぜなら、

母の肌は

日本のファンデーションの1番位色でも

白く感じる程褐色で、

目鼻もグリグリで大きいし、髪はクセが強い。アフリカ系の血が入ってるのか?と。

そんな母に兄貴は激似。


父は、黒目が明るいグレーで、

肌色も抜ける様に白い。

父の父は早死しているので

遺影でしか見たこと無いけど、

日本人っぽく見えないんですよ。

そんな父に私は激似。


絶対に家は父母のどちらかが怪しいと思っていましたが母の答えは『混ざって無い』と。


嘘をつかれていたんです。

46年も。


まさか、父方だったとは😵

除籍謄本でわかったんです😅


なので、定年後生きていたら中国に行ってみたいな〜と思います。

特別に勉強はしたく無いけど〜

それまでに少しは中国語が理解出来るようになれたらいいな〜。