私が住む 九州地方でも
一昨日の昼頃から雪が降り続き
あっと言う間に 平地でも積雪しました。

私が勤務する会社は
通勤が困難な時は『自己判断』で
出社の判断を下し、
上司に結果を連絡する事になっている。

昨日、今日はまさにそれが求められる日で
私が住む地区は特に多く積雪しており
当然、数日前からTVでも数多く
注意を促されてきました。

その為、私は10時からの勤務開始に備え
自宅から30キロ程離れた場所にあるお店まで、
車だと1時間で着く道のりですが、
公共交通機関で遅延も加味し
約3時間程かかると見込んで
(田舎なので公共交通機関の本数が少ない上に乗り換えが3回あり乗り換え時の待ち時間が長い)
朝7時には家を出た。

私達の様に、
コロナウイルス感染のリスクが高い販売員が
今、感染者が爆発的に増えている状況で
あれ程
3密を避けるように言われているのに
会社や上司は呑気なものです。
こうして私の様に 店を開けるために
時間を逆算して出勤する人も居るのに
指示も何もありませんでした。

当然、公共交通機関を利用する人が増えるので
でしたよ。
私の後の席の女性は、マスク越しですが
ずっと咳をしてました。

結果、どの交通機関も遅延が発生したため
乗らなくて良い特急列車タクシーに乗り
時間までに店に着きました。

しかし、今日の出勤メンバーはスゴイですよ。

ほとんどの人が、
普段の出勤時間まで家で待機してました。
へぇ〜、逆算して出勤しないんだぁ〜。

因みに私は、用事があって
朝早くからバスに乗って、タクシーに乗って
市内を駆け回っておりました。
JRも動いてましたよ。

しかし、
自宅から最寄りのバス停までが
凍結していて出られませ〜ん。
へぇ〜、歩かないんだ。
私は傘を杖代わりに、ブーツを履き店内履きをバッグに詰めて30分歩いて行きました。

私の地区はかなりの高低差がある山越えしますが、バス走ってましたよ。てか、乗ったし。
もっといえば、JRの車窓から見ると
⚪⚪〜⚪⚪区間まではうっすらとしか雪積もって無かったよ。むしろ、厚着した自分が恥ずかしい位でした。

タクシーが捕まりません。
へぇ〜、あれだけ報道されてたのに
前日から予約しとかないんだぁ〜

自宅の前が凍結しています。
私は出勤前に雪かきして、しっかり踏み込んで30分歩きましたよ。

何が言いたいかと言うと

真面目な人はバカを見る
と言う事。