1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2005-01-20

氷上のゴルフ

テーマ:ゴルフ
今日は職場の先輩であるnsdさん、nondalinoさんと同期のM氏の4人で、
休暇を取ってゴルフに行きました。

朝の8時前からのスタートでしたが、
なんせ今日は「大寒」ということで、
とにかく寒かった。
最初はコースのほとんどが凍っていました。
凍っているために、
ティーはさせないし、
せっかくグリーンに乗っても
「コンコンコン・・・」と音をたててグリーンから跳ねて出て行くし、
グリーン上でマーカーもさせないから無理やり押し込んだらマーカーが折れるし。
でもちゃっかり池だけは凍ってなくて、池ポチャはあるし。

だけど、普段から仲の良い人たちとのゴルフは
やっぱり楽しかったです!!

春の7部コンペに向けて頑張って練習するぞ!!


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-01-17

ご無沙汰です

テーマ:ひとりごと
だいぶご無沙汰のブログです。
少々休みすぎた冬休みの反動なのか、
年が明けて仕事が始まったとたん、いろいろやることが多くて。

その間の出来事を簡潔に書こうと思います。

まず、なんと言っても厳寒の白浜でダイビングのライセンスを取得したこと!
職場の同期&後輩計5名で
1月9日、10日と一泊二日で行ってきました。
修学旅行みたいな感じで、夜はインストラクターの人も交えて男子部屋でおしゃべり。
とっても楽しかったです。
でも、めちゃくちゃ寒かった(;_;)
海の中は暖かいのですが、
上がって機材を洗ってる時にまともに風が吹き付けてくるのは、
まさに地獄でした。

次に、1月13日の所属部門の新年会。
ゲストも含め総勢70~80名が参加する新年会で、
私の年次がビンゴゲームを仕切ることになり、
私はビンゴゲームの司会をすることになったのです。
そして、「どうせなら楽しく盛り上げよう」と、
一週間くらい前から、同期とともに「ああでもない、こうでもない」など、
いろいろ話し合いました。
盛り上がってくれるか心配でしたが、
みんな楽しそうにしていたので、ホッとしました。

そして、今日1月17日は、阪神淡路大震災からまる10年です。
地震が起きた5時46分には、
地元の福祉センターで、犠牲者の冥福を祈って黙祷しました。
それほど大きな被害を受けなかった私でさえ涙があふれそうになったのに、
たくさんのものを失った人はどんな気持ちなのだろう、と思いました。
また、小学校低学年の子も来ていたのですが、
「この子たちは震災を知らないんだな」と思うと、
改めて時が過ぎていく早さを実感せざるを得ませんでした。

新年明けて、早速いろいろなことがありました。
さらに、今週末には上海旅行が待っています。
楽しんできます!!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-05

やっと仕事だ!

テーマ:ひとりごと
長かった冬休みもひとまず今日で終わり。
12月23日からちょうど2週間です。

でも、年が変わった頃から
体がなまってなまってしょうがなく感じるようになりました。
あまり休みを取れなかった方には申し訳ありませんが、
長期で旅行に行く計画なんかがあればともかく、
休みはせいぜい10日ぐらいでいいかも。

新年初仕事は棚卸。
心も体も十分にリフレッシュしたので、
また明日から張り切って行きます!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-04

本屋さん

テーマ:ひとりごと
ある調査によると、
独身のNew Yorkerが考える男女の出会いの場の第一位は、「本屋」
だそうです。

あるラジオ番組で言っていました。

「へぇ~、本屋での出会いか。
 ちょっと意外だけど、その人が何に興味を持っているかがわかって結構いいかも」
と思いました。

しかも、これはNew Yorkerだけではなく日本にも当てはまるようです。

リスナーからのメッセージによると、
「大阪では本町の紀伊国屋がいいらしい」
とのこと。

むむむっ!!
本町の紀伊国屋って、私の職場のビルの1階やん!!

確かに会計士はたくさんいそうですが、果たして・・・?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-03

京都vs大阪vs神戸

テーマ:


著者: 丹波 元
タイトル: こんなに違う京都人と大阪人と神戸人

以前、本屋で目に飛び込んできて思わず買ってしまった本です。

京都人、大阪人、神戸人。
「そんなに違うの?全部ひっくるめて関西人でしょ?」
と考えている方も多いと思います。
実際、大阪人はこのように考えているようです。

しかし、京都人と神戸人は
「三者三様で全然違う。少なくとも大阪とだけは一緒にせんといて!」
と思っているようです。
ちなみに、神戸人の私もそれがよ~くわかります。
(大阪人の方、すみません!)

この本は、上記の3つの人種の違いを、
47都道府県民に対するアンケート結果等の資料を交えて、
歴史的背景からきた気質、ファッション、暮らしぶり等、
さまざまな角度から分析しています。

目次は、
プロローグ 『京阪神』は永遠のライバルか!?
一     京阪神はひとつのブロックか
二     京都人・大阪人・神戸人 センスくらべ
三     京都人・大阪人・神戸人 気質くらべ
四     京都・大阪・神戸の暮らしぶり
五     三都の泣きどころ
六     京都・大阪・神戸 味覚くらべ
七     三都の成り立ちと事情
八     三都のことばと思考
九     三都からのこぼれ話
エピローグをかねてのあとがき

です。

私は神戸人だから神戸人についてのことしかわかりませんが、
「当たっとうな~」ということが多かったですが、
「それは違うわ」「へ~、そんやったんや」ということもありました。
大阪人についてはだいたい予想通りでしたが、
京都人についてはこの本に書いてあることが本当だとすると知らないことが多かったです。

筆者は大阪人ですが、それぞれの人種についてよく研究されているな、と感じました。

自分の周りの京都人、大阪人、神戸人を当てはめてみると、意外な発見があるかもしれません。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-01-01

あけましておめでとうございます

テーマ:ひとりごと
皆様、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


今日は家族で新年を祝った後、初詣に行きました。
二つの神社に行ったので、それぞれでおみくじをひきました。
「吉」と「中吉」で、まあまあ良かったです。
でも、今年一番重要な「学業」に関しては、
「前半は好調だが、後半怠けると良くない結果になる」と、
思わず背筋を伸ばしてしまうようなことが書かれてありました。
このおみくじを心に留めて、最後まで頑張ろうと思います。

2005年は、今までで一番充実した一年にするぞ!!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2004-12-31

雪紅葉

テーマ:ひとりごと

今日はいよいよ大晦日です。

朝から寒いな~と思っていたら、
この冬初めての雪が降ってきて、
あっという間に数センチ積もりました。
なんせ、我が家は山の手にありますので(^_^;)

写真は、家の庭にあるもみじに雪が積もった様子です。
このもみじは、台風の塩害のために葉っぱが一度枯れ落ちてしまい、
ふたたび出てきた葉が最近になってようやく紅葉してきました。

「雪と紅葉」ってステキな組み合わせだと思いませんか?
ちょこっと幸せな気分になりました。

来年は何かいいことありそうです・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-29

真冬のプール講習

テーマ:ダイビング
今日はダイビングのライセンス取得の一環で、プール講習を受けました。
受講者は、職場の同期のN田さんと後輩のF田さん(いずれもnon-ID)、
そしてtorakichiの3名です。

来月半ばの社員旅行の行き先がプーケットから上海に変更となり、
真冬に少々無理してライセンスを取ることに対して
モチベーションが下がりそうですが、
なんとかこらえようと思っていました。

でも、実際に講習を受けてみると、
そんなことは忘れてしまうくらい楽しかったです!!
(プールはとても寒かったけど)
実際に広~い海で自由に泳ぎまわれたら本当に楽しいだろうな、と容易に想像できました。

それにしても、水中でバランスを取るのがこんなに難しいことだとは思っていませんでした。
「中性浮力」と言って、水の中で浮きも沈みもせずある一定の場所で体を保つ練習をしましたが、
なかなか体が言うことを聞いてくれずとても苦労しました。
まだ完璧にできたとはいえませんが、
慣れれば誰でもできるようになるらしいので、早くできるようになりたいです。

次の海洋実習は、今日の3名プラスこれまた職場の同期や後輩の、計6名で受講します。
なんだか修学旅行みたいで、今からかなり楽しみにしています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-28

結婚とは・・・?

テーマ:ひとりごと
今日、高校時代の友達と会った。

現在付き合っている彼氏のことで親に反対されていて悩んでいるらしい。
彼の学歴(彼女より偏差値の低い高校を出ていること)や、
彼の親の職業(ひょっとしたら部落の人かもしれない)などが、
彼女の両親には引っかかるとのことだった。

「恋愛と結婚は別」とはよく聞くが、
相手の学歴とかルーツとか、
そんなの結婚する上で本当に必要なのだろうか。

その友達のほかにも、
相手の人間性ではなく条件的な部分で反対されていて、
結婚に踏み切れない人を知っている。

結婚とは、やっぱり家と家とのつながりなのだろうか。

私は、結婚はあくまで二人の意志を最優先するものだと思う。
誰のために結婚するって、自分のためにするんだから。
親のためじゃない。

それでも、やっぱり結婚するなら周囲から祝福されて結婚したいし、
それに、結婚したらお互いの家族同士の付き合いも始まるわけで、
その中で親に不快な思いをしてほしくない。

だけど、なんでそんなことにこだわるのかな。
「子を思ってのこと」と言うのだろうけど、
それも度が過ぎると、結局は自分が
「私の子どもはこんな素晴らしい条件の人と結婚したのよ」
というある種のブランドがほしいだけのような気がする。

非常に難しい問題だ。

でも、その友達とは今までもいろんな悩みを打ち明けて励ましあってきた仲なので、
今はつらいと思うけど、これを乗り越えて本当に幸せになってほしいと思う。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2004-12-27

ベストスコア!!

テーマ:ゴルフ
今日はnondalinoさん、igarinさん、clonbowさん他、総勢9名でゴルフに行きました。

一昨日も書いたように、私はここ二回連続で大雨に降られており、
かなり厳しいコンディションを経験してきました。
また、一昨日、昨日と、かなり駆け込みで練習をし、
なかなかの感触をつかんでいました。
ですから、今度天気が良ければベストスコアが出るという自信は少しありました。

そして、万全を期して臨んだ今日・・・・・・


今まで伸び悩んでいたスコアが一気に21もアップしました!
だいぶ嬉しかったです☆☆


スコアアップの要因を私なりに分析すると、
1.少々ダフってもトップ気味になってもとりあえず前に飛ぶようになったこと
2.5番アイアンが使えるようになったことで、2打目以降の飛距離が伸びたこと
(今までは7番アイアンとピッチングだけだったので)

です。

これからの課題としては、
1.常に安定したスイングができるようにすること
2.アプローチ、パターの感覚をつかむこと
3.フェアウェイウッドを練習して、2打目以降の飛距離をさらに伸ばすこと

です。

ちょっと最近、自分にはゴルフの才能がないんじゃないか、
と思い始めていたのですが、
とりあえずそんな不安はなくなりました。

来年からスクールに通うので、さらなるパワーアップを目指します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。