神戸っ子のハイカラな一日 -2ページ目

来年は・・・

クリスマスも終わり、いよいよ年の瀬。
ほんと、一年って早いですね。

仕事を始めて2年少し。
入所したころから数々の優秀な先輩に
「上(の人たち)はあかん。この部署はよくない。監査は面白くない」
というような話をたくさん聞かされていたので、
私も事務所や監査に対してどこか一生懸命になれないところがありました。
それどころか、
「一生懸命仕事をすることはカッコ悪いこと」
という考えが、心のどこかにあったかもしれません。

だけど、その先輩方は一生懸命仕事をした結果そのようなことを悟ったわけで、
それ以上に仕事から多くのものを身につけて
今それぞれの場所で活躍されているのだということに、
今更ながらやっと気づいた。

だから、私も向上心をもって仕事をしてたくさんの経験をし、
それで他に面白いことが見つかればそちらにうつればいい。
でも、その面白いことはぼーっとしていたら見つけられない。

こんな当たり前のことにようやく気づいたことははずかしい限りだけど、
なんだか少し遠回りをしたような気もするけど、
今までの2年間を取り戻すべく、
来年は人の何倍もの努力をして一人前の会計士になりたいです。

なかなか

来る27日(月)は、職場の人たちとプライベートでゴルフに行きます。
そのため、今日は打ちっぱなしに行ってきました。

久しぶりだからどうかな、と思いましが、
なかなか良い感じです。

空振りが減り、芯の近くにあたる確率が増えました。
私の中では、大きな進歩です。

明日も練習に行くつもりです。


私は雨女ではありませんが、
ここ二回連続でコースに出ると雨に降られています。
27日こそは、いい天気でありますように。


ふゆそな

今、ふゆそな完全版が放送されている。

主演の“ペ”様は、日本の年配の女性に大人気である。

9月に旅行でソウルに行ったときには、
そのことを身をもって感じた。

______________________________________________________________________


しかし、我が家ではちょっと違う。

我が家で今熱心にふゆそなを見ているのは、
母ではなく、
な、なんと、

「父」だ!!!

ちょっと理解できない。

毎日ビデオまで撮る始末。

しかも、父は機械オンチでビデオの撮り方を知らないので、
母に撮ってもらっている。

本人曰く「韓国語の勉強」とのことだが、
くれぐれも
「“ペ様”のようになってモテよう」
とか思っていないことを、娘は祈るばかりである。



冬休み

torakichiは、本日から冬休みをいただいております。
会社の休みは29日からなのですが、
たまりにたまった代休をいくつかくっつけちゃいました。
世間では、今年の年末年始は休みが少ないようですね。
まだ仕事がある方、申し訳ありません。

で、久しぶりの長期休暇。
遊びの予定も結構詰まっていますが、
来年は最後の三次試験、
落ちたらシャレにならないということもありますし、
勉強と読書にいそしんで、
充実した休暇にする所存であります。

さっそく、今から三宮に行って本を何冊か買い込んできます。

ではでは。




兄弟姉妹

「あの人は長男(長女)っぽいorっぽくない」などと、
その人の兄弟構成を予想することがあると思う。
そして、その予想は結構当たる気がする。
やっぱり目に見えないオーラが出ているのだろう。

しかし、私には妹が二人おりれっきとした長女なのだが、
どういうわけか、あまり長女っぽく見られない。
逆に「お兄ちゃんがいそう」と言われることが多い。
「お兄ちゃん」まで限定される。
今日も、仕事の帰りに後輩に言われた。

でもそのように言われることで、
自分では気付いていない自分に気付くことができるので、面白い。

それにしても、「お兄ちゃんがいそう」なイメージってどんなのだろう??

私が思うには、甘えん坊なイメージかな。
う~ん、それだと実は当たってたりするかなぁ。

女性専用車両

今日仕事の帰り、igarinさんと女性専用車両について話した。
というか、私がひたすらしゃべっていたかも。(スミマセン)

ちょうどいい機会なので、ブログに書こうと思う。

女性専用車両とは、読んで字のごとく「女性しか乗れない車両」だ。
女性専用の時間帯に若干差があるとはいえ、
JR、私鉄を問わず関西のほとんどの電車で、
ある一両をすべて女性しか乗れないようにしたものだ。

女性専用車両を導入した趣旨は、痴漢予防対策に他ならない。
しかし、女性なら誰が乗ってもいいので、
明らかに痴漢に遭う心配のなさそうなおばちゃんもいる。

そして、このおばちゃんたちがすごい。
女性専用車両は大体において比較的すいているので、座れる確率が高い。
だからか知らないが、
このおばちゃんたちは、
人が並んでいるのに後ろから押しのけるようにして座席を確保する。
私も何度押しのけられたことか(;O;)

また、明らかに乗り間違えたであろう男性もたまにいる。
このような過ちを犯した男性は、
初めは乗り合わせた女性からの冷たい視線を浴びせられていた。
しかし、最近は乗り間違う男性に慣れてきたのか、
みんな結構見て見ぬふりをしていることが多い。

だが、おばちゃんたちは違う。
特におばちゃんが友達同士で乗っている場合は、
「まぁ、あの人。ここは女性専用車両やのに乗ってきてるわ」
と、結構大きな声でしゃべっている。
重ねていうが、明らかに痴漢に遭う心配のなさそうな方たちが、
間違って乗ってしまった男性に対して一番手厳しい。
なんとも滑稽な風景である。

というわけで、男性の皆さん、
くれぐれも女性専用車両に間違って乗らないようにしてください。
特に関西圏以外に住んでいる方で、
女性専用車両にあまり馴染みがない方は、
十分に気をつけていただきたい。
おばちゃんたちの話のネタになってしまいますよ。

ルミナリエ

神戸の冬のイベントといえば、ルミナリエです。
このルミナリエには、
阪神・淡路大震災犠牲者に対する鎮魂の意と、
都市の復興・再生への夢と希望をあらわしており、
今年で10回目です。

日曜日ということで、相変わらずすごい人でした。
でも、あの真昼のような明るさの中に入ると、
溜め息が出るほど綺麗でした。

ところで、私はほぼ毎年行っていますが、
年々普通のイベントと化してきており、
当初の趣旨が徐々に忘れられているような気がして、なんだか少し違和感を覚えます。

「光の回廊」の脇では使い捨てカメラを売り込んでいたり、
メイン会場を抜けたところには縁日のようにたくさん屋台が並んでいたり。
最初は確か、屋台を出すのは禁止されていたような気がします。
確かに人が集まりますし、そこで営業したら売り上げが伸びるのは分かります。
だから、その売り上げの一部を「ルミナリエ募金」にあてているなどというのならいいのかな、と思います。
だけど単純に商業目的だったら、ちょっぴり寂しいな、
と思うのは私だけでしょうか。

P.S:「ルミナリエ会場には元町じゃなく三宮で降りたほうがいい」のではなく、
やっぱり元町で降りたほうが良かったです。
nsdさん、家族の方が間違われてしまったらごめんなさいm(_ _)m

2004-12-18



著者: 佐藤 富雄
タイトル: 愛されてお金持ちになる魔法の言葉―あなたが変わる

最近、職場の先輩から本を借りることが多いです。
特に「成功本」を借りています。
(といっても、すべて又借りです、すみません!)
いろいろと参考になることが多く、
自分でも少しずつ実践していきたいな、と思ってます。

それに触発されて(?)、私もそれ系の本を買ってしまいました。
それが上の「愛されてお金持ちになる魔法の言葉」です。
愛されてしかもお金持ちになれるなんて、
まぁ、騙されたと思って買ってみようか、と思って購入。

読み進めていくと、先輩からお借りした本と同じようなことも結構書いてありました。
たとえば、
・やりたいことを常に言葉に発する
・成功できないのは自分で「できない」と思っているから
・お金を好きになる

などなど。

これ以外にも、この本はあくまで女性向けなので、
・容姿に自信を持つことが重要
・恋をすると仕事がうまくいく

などといったことも書いてあります。

本の帯には、「読んだ人の94%、が人生が変わったと大絶賛」
と仰々しく書いてありますが、
確かに私も、この本を読んで以降、
仕事に対する考えが少しずつ変わり始めたような気がします。
もっと欲をもって楽しく仕事をしよう、と。

この本は、今後何度も読み返すことになるだろうな、と思いました。

これからもステキな女性になるために、どんどんステップアップしていきたいです☆☆

かぜひいた

今週は月曜日から出張で高知に行っていました。
久しぶりの高知だったので、
昼はしっかり仕事して、
夜は美味しいカツオを食べて、美味しいお酒を飲むぞ!
と、楽しみにしていました。

しかし・・・。

月曜日、朝から気分がすぐれず、
最初は単なる二日酔いだと思っていたのですが
(ここ何日か、飲む日が続いていたので)、
昼過ぎから、いかにも風邪の前兆っぽいしんどさを感じ始め、
なんだか体の節々が痛むし、悪寒がするし、
さすがに「これはマズイな」と。
非常に残念なことに、高知のグルメを味わうことができませんでした。

まぁ、翌日火曜日は土佐料理を堪能しましたけど(^_^;)

出張先で風邪をひくと、本当につらいですね。
仕事休めないしな、
でも休まないと治らないかもしれない、
このままずっと治らないんじゃないかな、
無事家に辿り着けるのかな、
と、ものすごい不安に襲われます。
しかもそれが月曜日となれば、気が遠くなります。

でもまぁ、気合で一晩で治しました (^o^)v

飛行機も多少揺れましたが、本日無事家に帰ってこれました。

明日からは京都で仕事です。

今週もあと二日、頑張ろうっと。


☆セレブな夜☆


今日はコンチェルトに乗って、ディナークルーズを楽しみました。
コンチェルトとは、ハーバーランド発着の神戸港めぐりの船です。

コンチェルトに乗るのは初めてなので、とても楽しみにしていました。
待合室で待っている間も、
ずっと「早く乗りたいな~」と思っていました。

さぁ、いよいよ乗船です。
一歩足を踏み入れると、そこは高級レストランのような雰囲気☆☆
床や階段には絨毯が敷かれ、とても綺麗で豪華でした。
そんなに素晴らしいとは正直思っていなかったので、
それだけで感激でした。

本日のメニューは、中華料理のコースです。
中華、といっても広東料理なので、
あっさりしていてどれも本当に美味しかったです。
また、ジャズの生演奏があり、雰囲気を盛り上げてくれました。

美味しい料理と心地よいジャズを聴きながらの1時間45分。
その間に、船は明石海峡大橋の手前まで行って、再びハーバーランドに戻ってきました。
今日は天気が良くて暖かかったため、波がとても静かで快適に過ごせました。

また、今日はMy Birthdayだったため、
ケーキと花束のプレゼントをいただきました (^o^)/
ケーキの上のろうそくを吹き消したのは何年ぶりのことだったでしょうか??

とってもセレブな夜でした☆☆