京都へ!!(≧▽≦)「下鴨神社」編 | とらぴょんのブログ

とらぴょんのブログ

ブログの説明を入力します。


氣づけばもう3月!!
早いわぁーゲラゲラ

1月に行った京都の続きです!!
ブログの更新、遅っ!!笑い泣き笑


「鞍馬寺」そして
「貴船神社」の参拝を終えて

京都駅に向かうため乗り換えの「京阪出町柳駅」へ!!

朝、乗り換えのときに、
「下鴨神社」の案内文字を発見キラキラ

「帰りに行けたら、行こう!!」と思っていたので、パン屋パンさんで、下鴨神社の場所を聞きました。
橋を渡ったらすぐある!とのことでしたウシシ

もちろん、行くことにしましたチョキ


言われた通り、橋を渡るとすぐに参道がありました。


この参道が思ったより長かったです。



糺の森(ただすのもり)グリーンハートグリーンハートグリーンハートを歩きます。

氣持ちの良いところでした。




縁結びの「相生社ラブラブ










「下鴨神社」(賀茂御祖神社)です!!



工事の方々!?がおられて、コンパネ!?ベニヤ板!?などを片付けておられました‥


干支の神社がありました。

自分の干支や、今年の「辰」の神社にご挨拶するといいらしいです。


私は全く関係ないのに「卯」「酉」ところにご挨拶‥ゲラゲラ

私の周りにだれもこの干支いないのに笑



アレ??

自分の干支じゃない魂と間違いに気付き、その後自分の干支の神社を参拝しました〜!ゲラゲラ




本殿の東に「御手洗の社」キラキラ

瀬織津姫命がおられます。




私が行った1月は、水不足で、水があまり流れていませんでした。





本殿の授与所は列ができていました。

「貴船神社」で、「龍さん龍の土鈴」が売り切れだったので、ここで買うことにしました。




今回は買わなかったのですが、下鴨神社では、媛守ドキドキがあります。

すべて異なった生地でできているので、世界でたった一つのお守りですラブラブ


※お写真お借りしました!!

今は違う生地になっているかもしれません。





「河合神社」キラキラ

ここは女性の守護キラキラ

玉依姫命ラブラブ

縁結びはもちろんのこと、身も心も美しくなれるとされてます指差し









下鴨神社!!

時間がなかったので、今度はゆっくりと参拝をしたいと思いましたゲラゲラ



弾丸の日帰り京都キラキラ

私は12月と1月の落葉の季節にしか行ってない


それは、それでいいけど、

今度こそは、葉っぱ🌿のある季節に行きたいな🤣🤣



「鞍馬寺」から山越えの「貴船神社」そして「下鴨神社」キラキラ


翌日はさすがに筋肉痛で、産まれたて🦌のように足がプルプル‥笑い泣き


仕事が休みで、良かったですわおいで笑

新たに龍さん龍ラブラブをお迎えしたので、

我が家の「龍さん龍コーナーグリーンハーツ」が、

ぎゅうぎゅう笑い笑いになってしまったゲラゲラ笑