京都へ「貴船神社」編ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。 | とらぴょんのブログ

とらぴょんのブログ

ブログの説明を入力します。


もう、2月の半ば過ぎ‥
梅もあちらこちらで咲いていますねキラキララブラブ


前回の「京都」の続きです!!


「鞍馬寺」を参拝し、そして奥の院「魔王殿」を無事に参拝キラキラ

それから、鞍馬山👺をひたすら下り、やっと「西門」に到着しました‥
(;・∀・)

ふくらはぎがプルプルしてますが、やっと来ました笑



前々回、娘とここで食事をしたので、また食べたいと思っていたのですが、お休みでした‥

残念タラー




「貴船神社神社」に到着ですキラキララブラブ



この階段を見ると「来たなーラブラブ」という感じがしますラブドキドキ


「水は命」キラキラ


ちょうど、ご祈祷キラキラが始まりましたキラキラドキドキドキドキ

太鼓の音が氣持ち良かったです音譜







本宮

高龗神キラキラ

(たかおかみのかみ)

伊弉諾尊の御子神で、水の供給を司る


氣生根(きふね)キラキラ

前回の訪れたときは、水害の影響で、鞍馬駅や貴船駅は電車が不通で代行バスが通っていました。


平成30年の台風では、結社の大杉が倒木したり、結社本殿も損傷したそうです。


「貴船の杜づくり」に私も役立てていただければと、ささやかながら、参加させていただきました。




専用の「御水ボトル」が売ってあります。


私もボトルにお水を入れて、持って帰らせて頂きましたキラキラ





いつもやっている

「水占みくじ」


大吉でしたーーキラキラゲラゲラドキドキ




そしてこれも!!

いつも冬なのに飲んでる「御神水ラムネ」キラキラ

普段はほとんど、炭酸は飲まないのですが、これは別!!


山を歩いて来た私には力水(ちからみずブルーハーツ

いつもながら美味しいー!!



ありがとうブルーハーツ御神水ラムネ指差し




つぎは、奥宮へ!!






奥宮

高龗神キラキラ

(一説には闇龗神くらおかみのかみとも伝わる)船玉の神としての信仰も篤い


呼び名は違っても同じ神なり。

降雨・止雨を司る龍神であり、雲を呼び、雨を降らせ、陽を招き、降った雨を地中に蓄えさせて、それを少しずつ適量に湧き出させる働きを司る神です。


一説には、

高龗は「山上の龍神」

闇龗は「谷底暗闇の龍神」

と言われています


(※氣生根のパンフより一部を抜粋させていただきましたお願い






感謝を伝えて、奥宮を後に‥



これは相生の杉キラキラ

同じ根から生えたとする杉。

樹齢千年とされてますガーンキラキラ





結社

磐長姫命キラキラ

(いわながひめのみこと)

縁結びの神で、木花開耶姫の姉神です。








ここは日差したっぷりでした。

素敵なご縁に感謝を伝えましたキラキラ


「貴船神社龍は前々回も前回も雨でした。さすが水神様キラキラ龍神様キラキラだなと思いました。


今回のように晴れていたのは初めてでしたが、頭や頬に水滴が!!


「こんなに晴れてるのに何!?」と驚きましたが、風にのって、雪解け水が、降ってきたのでしたキラキラ音譜

氣持ちが良く、嬉しかったです飛び出すハート


貴船の神々キラキラありがとうございましたラブラブ

(*˘︶˘*).。.:*♡





「下鴨神社」編に続く指差し笑