ツレアイが出張で4日ほど留守にしています。つまり私は自由…と思ったら、職場からお呼び出しが。作成した資料の形式が違っていた。データー持ってないし、普段から家で仕事をする習慣はないので、出勤するしかないみたい。

 休暇に入って仕事を忘れていたのに、定期だって切れてるし、そっちで何とかしてよぉ、と丸投げしようとしたけれど、あえなく却下。仕事だもの、甘えちゃいけませんね。

 というわけで、一日無駄にしてしまった、自業自得だけれど。でもまだ三日ある、まずは神戸市立博物館「テルマエ展」、ローマと日本の入浴文化を展示しているのだそうな。ローマ帝国の盛衰とお風呂文化のかかわりも、日本の湯屋の歴史も面白い。壁画や大理石像、硬貨や仮面、お風呂で使うあかすりみたいな道具等々、結構楽しく見学いたしました。カラカラ帝の浴場模型も面白かった。

 駅前のお肉屋さんで、コロッケやメンチカツ、アスパラ巻を買って、パン屋さんで海老カツサンドとクリームパンと塩フランスを買って、とっとと帰宅いたしました。シャワーを浴びたら、冷えたビールと一緒に頂きます。クリームパンはデザートね。なんて自由な夜なんだろう。今夜は、ビデオに撮った「2時間で回るベルサイユ宮殿」を観て、夜更かしします。モン・サン・ミッシェルもあるし、4時間かぁ・・・寝ちゃいそう。

 

 

ポンペイの炭化したパン・・・分けやすいように、切れ目が入っている

ケロリンの桶・・・大きさも色も素材もいろいろ、関東と関西では違ったらしい

昔の花王石鹸・・・桐箱に入っている