長年の友人とお約束、待ち合わせは定番の近鉄奈良駅の行基様です。観光客で大賑わいですが、彼女は奈良県民、ちゃんと穴場をご存じ。落ち着いたお店で、今年お初の素麺ランチを頂きました。

 コロナや色々な事情が重なって、会うのは久しぶり。電話やメールより、やっぱり顔を見てのおしゃべりは楽しいです。

 で、目的地は奈良坂の般若寺。コスモスで有名ですが、近年は紫陽花もきれいなのだとか。国宝の楼門、重文の十三重石宝塔やご本尊の文殊様等々、由緒あるお寺です。楼門や土壁はだいぶ傷んで修理が必要、素朴な奈良の風景を守るのも大変なことです。

 帰りは裏道を散歩して駅まで帰ろうとしたのですが・・・おしゃべりに夢中で道を見失った。二人で道に迷うのは何回目だろう、そういえばあの時も迷ったわねぇ、とまた思い出話をしていて、ついに本格的に迷子になりました。新大宮まで外れてしまい、親切な方に道を教えて貰って無事に駅までたどり着きました。出会って話すと色々面白いわ、また会おうね。

デザートの生菓子も奈良らしいです

素敵な風景です

こんな工夫も・・・咲終わりのお花を利用するのかな?

睡蓮の鉢・・・水面に本堂が映りこんでいます

 

楼門の前・・・門の全体像はうまく撮れなかった(´;ω;`)ウゥゥ

近くの奈良少年刑務所の跡・・・ホテルになるのだとか?